アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでシフトを制作しています。
1人1人お休みの日を打ち込んでいるのですが、中には決まった曜日が休みの人がいて、その人達を一括して曜日ごとに休みをシフトに反映したいのです。
そのやり方を教えてください。

「Excelでシフトを制作しています。 1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 書式を教えて欲しいです。

      補足日時:2022/01/03 07:38

A 回答 (2件)

シートを複製するときに「その人」の休みだけクリアしない

    • good
    • 0

休みの日を文字入力している場合はマクロを使わないといけません。


私なら少し考え方を変えて、「休みの日は文字を入力しない灰色で表す」と決めて条件つき書式を使います。
例えば、担当者のシフトが5行目から23行目まで、勤務者名がK列にある場合、
田中さんの 火・水・木を休みにしたいとします。

条件つき書式
→ 数式を使用して、書式を設定する
を選び、数式に
=IF(AND($K5="田中",OR(H$3="火", H$3="水", H$3="木")),TRUE,FALSE)
と入力し、
書式は 塗りつぶしの灰色 
範囲は =$H$5:$ZZ$23 (シフトマスの左上から右下まで)
を指定します。

すると田中さんの 火・水・木が灰色になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!