電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

31歳になる 娘の事で相談
最近聞いてビックリしてるんですが、
既婚者の男性の子供を妊娠してしまったと報告を受けました。
勿論娘に、怒ったし手も出してしまいました。
私は父親ですが 気が短く短気です。
わかっているので 既婚者と合わせられないと、電話だけで話したんですが、
相手の言い分は、認知は出来ないが、養育費は 十分にさしてもらいます。
後は何を言っても すみませんしか言わないので!
娘と男性で 公正証書を交わし、話はまとまっていた感じなんですが、どうも相手の奥さんにバレたみたいで、奥さんが無効だと思う 言って来ました。
既婚者が絶対に嫁にはバレたくないと言ってて バレたみたいで。
これは無効になりますか?
娘の方が 悪いんでしょうか?
相手はかなりの財閥です。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

>相手はかなりの財閥です。

調停してでも認知してもらった方がそのオッサンが他界した時相続の権利があるのでしてもらった方が良いかと思います
それも判ってて孕ませたんだと思うのが大人です

公正証書は無効にならないので、奥さんが調停起こしたらそれに乗っかって認知の訴え出せば良いかと思います
    • 0

これは無効になりますか?

↑
不倫だろうがなんだろうが、自分の子
なんですから、養育費を払うのは
当然です。
無効にはなりません。

ただ、相手の奥さんは、娘さんに
慰藉料の請求が可能です。

娘の方が 悪いんでしょうか?
 ↑
こういうのは、双方が悪いのです。

相手はかなりの財閥です。
 ↑
やるべきは。
1,子の認知。
2,養育費の確保。

一生の問題ですから、まずは
弁護士と相談して、知恵を借りる
ことをお勧めします。
    • 4

はい。

娘さんも同様に悪いです。
31歳。不倫のリスクも分かる年齢で。まともなら絶対に不倫しません。

31歳になっても、遊びの交際を止められないなら娘さんも同じように良くない。可哀想なのは、お腹の子供です。たぶん、あなたの娘さんはDVを間違いなく働くでしょう。生まれる前から、愛を注がれる事はないと決定されたようなものです。

生まれる前から、ひとりの人生を潰したと決定したようなもの。

あなたの娘さんだけが悪いとは思いませんが

向うと同じくらい、性質は悪い。
最悪に近いです。
    • 2

結構多くの方が「強制認知」が可能かのようにおっしゃっていますが、法律用語に強制認知なんて言葉はありません。

おっしゃっている言葉の意味は「調停」を申し立てて客観的な証拠に基づいて父子関係を確定することを「強制認知」等というようにおっしゃっています。この方法は、子の父親の意思を無視したものでも何でもありません。

本来の意味の強制認知は、有無を言わさずに相手の意思を無視して強制的に父子関係を確定してしまうことを言います。裁判所に訴えて父子関係の確定をする方法も、父親が自分の意思で持って結果を受け入れるわけですので、強制認知という本来の言葉の意味とは違います。
    • 1

https://kyoto.vbest.jp/columns/divorce/g_divorce …

こちらのように、強制でも認知させた方がいいと思いますよ。
生まれてからしか出来ませんが。

その前に、産む方向で決まりなんですかね?
奥さんから攻撃されたら娘さんの覚悟も揺れるのでは?
揺れなくてもストレスから赤ちゃんが流れたり、そのせいで新たに妊娠することすら出来なくなるかもしれないので、娘さんをサポートすると決められたのなら、サポートに徹した上で、専門家である弁護士に強制認知や奥さんからの慰謝料請求などに関しても間に入ってもらった方がいいんじゃないでしょうか。

娘さんと相手とで交わした公正証書というものも、本当に公正証書なのかどうかも分かりませんしね。
娘さん、相手の押しに負けて半端な額で納得しちゃったかもしれないし。

その赤ちゃんが生まれたら、その赤ちゃんだけは、相手方夫婦の子供と対等なんですよ。
娘さんがしたことは褒められたことではありませんが、子供には罪はない。

親御さんとしては苦しい所でしょうが、娘さんの非は非として、お孫さんの権利は権利として、きっぱり分けて考えれば振舞い方も分けやすくなるんじゃないでしょうか。

・・・認知に至っても、父親のいない子供になっちゃうのはほぼ間違いないじゃないですか。
そんな境遇でも少しでも幸せになって欲しいじゃないですか。

娘さん自身も、自身の非を認めつつ、我が子の為に戦うって思えれば、弁護士の指示通りにくらいは動けるんじゃないですかね?
そうなったなら、親御さんとしてはサポートに徹すればいいと思いますしね。
    • 1

まず、ご質問文書に疑問を感じる箇所があります。

一番大切な「娘と男性で公正証書を交わし、話はまとまっていた・・・」と、言うところですが、公正証書はどの様な契約内容だったのでしょうか。

認知がないのに養育費はおかしな話ですので、仮に認知を拒否する代わりに養育費を支払う。と、言う様な契約なら、公正証書の効力は落ちます。つまり、男性側が認知のない養育費は支払いを拒否する。と、言い出すかも分かりません。

又、公正証書の見直し、又は、内容の変更調停を申し立てると、きっちり支払ってもらえない可能性があります。公正証書の内容が問題です。ただし、公正証書が無効になるなんて事はありません。公正証書は、法律の専門家中の専門家で国家公務員が作成した文書です。公正証書の契約が不服なら、ご質問のケースでは調停を申し立てる以外無いのです。

ご質問の主旨である、男性の妻に認知云々・公正証書がバレたので公正証書の契約内容が無効になるのか。と、言う点ですが、無効にはなりません。男性の奥さんは公正証書に全く関係ありません。あなたの娘さんと男性との間に交わされた契約です。

そして、娘さんが悪いとか相手が財閥とかも、公正証書の効力には関係ありません。相手の奥さんがどんなにもがきあがいても、子供さん(赤ちゃん)が男性の子であるという自信が娘さんにあるのなら、どの様な方法でも子供さんを守れます。

子供さん(赤ちゃん)に代わってあなたの娘さんが認知の請求も、それが無理なら、子の父親の死後認知の請求も可能です。又、子供さんを授かったばかりなら仕事も出来ないでしょうから、生活費の請求も可能です。相手の奥さんの気持ちは分かりますが、夫婦の問題としてしか処理できません。娘さんに慰謝料を請求したところで、あだ花になりかねませんね。

倫理的な問題は別にして、現状は子供さんをおなかに抱えているあなたの娘さんが、今後如何に交渉するかの交渉の問題です。法律が事細かく婚外子及び母親の日常生活を規定していません。まず、公正証書の内容は分かりませんが経済的援助をしてもらえる約束をされたので良いと思います。

天地が逆さまになっても公正証書が無効になることはありません。相手男性の奥さんは何もかも絡めて言っているのでしょうが、それはあくまでも奥さんの気持ちに過ぎません。
    • 2

弁護士に相談して見ましょう。

子供の認知はさせる。養育費も貰う。相手の奥さんに慰謝料200万ほど支払う。既婚者と知って付き合い子供を作ったのです。金目当てと思われても仕方がありません。親が出てきて養育費を支払えと怒鳴ったのです、相手が財閥と言う事をしった上の行為でしょうから。子供のためにも無料相談室に行き、チャンとしましょう。認知した子供は遺産相続の権利があります。
    • 0

法的に信頼性が高い公正証書遺言でも無効になるケースがあります。

遺言能力がない
口授を欠いている
証人が不適格だった
真意と内容に錯誤があった
公序良俗に違反していた。公正証書は三週間はかかるからそれまで知らなかったのでしたら誰が証人になったんでしょうか。弁護士ですかね。
    • 1

奥さんに秘密だった養育費の公正証書が奥さんにバレたからと言って無効になるようなものじゃないです。

公正証書の有無にかかわらず、自分の子供なら養育義務があります。

娘さんが既婚者と知っていて不倫をしたなら、奥さんから慰謝料を請求される可能性があります。知らなかったなら慰謝料は逆にその男に請求できますよ。請求するのは娘さんですが。

有料でも男女関係トラブルに詳しい弁護士に相談するのが良いですよ。
    • 0

娘は慰謝料300万ぐらい支払う必要があります。

• 0