中小企業の働き方改革をサポート>>

私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

FF(日産パルサー)

FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥ります。
 雨天時、意外に安定します。
 操舵(ハンドル操作)が軽い。

●AWD(4WD)
 全てに「安心」安定性抜群
 特にスバルのエンジンは、振動がかなり少ない。
 燃費が悪い(フルタイム4WD)。

★4WD車は、ある意味で「安心保険」だと
思って購入しました。

以上

-----------------------------------------------
PS、トヨタ・パッソは、ダイハツ・ブーンのOEMです。
(Made in DAIHATSU)
    • 8

レガシィとインプレッサに乗ってました。

スバル車の場合、4WDによるオンロード走行という考えが、初めの段階から盛り込まれて作られているので、他のメーカーの4WD車とはちょっと違うかと思います。しかしその分、高速安定性や運転のしやすさ、スポーティな味付けなど買って損はないクルマといえます。
インプレッサの場合、元来ラリーを走るために開発されたクルマだけに、基本はやはりWRXにあると考えていいと思います。1.5クラスは、そのイメージを継承した普及クラスといえばいいでしょうか。ただし、ボディや基本構造はそのまま受け継いでいるので、スポーティな走りの良さは、なかなかのものです。
山道ということですが、どの程度の道路でしょうか。
舗装されていない、細い道まで行かれるのでしたら、やはりジムニー、エスクード、RAV4あたりが適当かと。そうでなければ、2WD車でも問題ないかもしれません。ただし、スズキ・トヨタの1.3車とインプレッサ1.5(ワゴン?)とでは、やはり後者をお勧めします。4WDでしたら、冬の時期の早朝でも、他の車がためらう横を上がってゆける可能性は高いですよ。
    • 16

私は北海道に住んでいますが、今までに24年間で9台の車を乗り継いできました。

現在はFFで4WDは、1台しか所有していませんでした。(HONDA CR-V)舗装路を限定しても、冬は交差点付近では、ミラーバーン(発進時のタイヤのスリップでツルツルになる状態)になり、4WDの効果は圧倒的に優位で、特に少しでも登りの傾斜がついていたら、FFでは発進できません。しかしながら、ブレーキでは、車重が重いため制動距離が長めになってしまう不利な点があります。私がFFに乗っているのは単に「燃費」のためだけでありますが、最近はやはり安全をと考え直している次第で、インプレッサにしようかと思っているところです。1500クラスで常時4駆はスバルだけだそうです。
    • 14

4WDと2WDの違いは回頭性とグリップ力です。

回頭性については2WDの方がよいです。
グリップ力については4WDの方がよいです。

乾いた路面ならば、4WDも2WDの登坂性能はほぼ変わらないと思います。

ちなみにWRCのテクノロジーはインプレッサだけでなく、スイフトにも活かされています。

私のお勧めはスズキのスイフトかスバルのインプレッサです。
    • 10

雪道(凍結路)発進の機会がかなりあるならば4WDをお薦めします。

しかし普通の山道程度、さらに挙げておられる車種(インプレッサのWRX以外)であれば車重の重たい4WDはむしろ絶対に不利であると言いきれます。

北海道で4WDもFFも数年ずつ乗っていましたが、完全凍結路や雪深い条件での発進位しか4WDのメリットは享受できません。重い4WDはその分止まりにくくABSとの相性も悪いです。コーナリングでもタイヤの限界ぎりぎり一杯を使い切る状況下で4WDが有利か車重の軽いのが有利かは非常に微妙だと思います。
    • 10

私は青森なので、当然雪が降ります。

11月~3月まではスタッドレスをはいて、さらに4WDです。
できれば4WDにはしたくないんですが、しょうがないですね。
<4WDのメリット>
・土か雪が降ったときにも、問題なく駐車場から出せる。
・アイスバーン(交差点、坂道、踏み切り)での発進が楽。
これくらいでしょうか?
<4WDのデメリット>
・車両価格が高い。
・車種選択の余地が限定される。
・重い→燃費が悪い、加速が悪い。同じ車種で比べると2割くらい燃費が悪い。

雪国でなく、たまにスキーに行くくらいならスタッドレスをはけばいいので、4WDはお勧めしません。雪道の上り坂さえ注意すれば問題ないですよ。

私のおすすめは・・・FRですね。FFは駆動輪=操舵が前輪なので、前輪に負荷がかかり長持ちしないです。私の経験では10万km前後からハンドルのブレが発生して、特に高速では苦労しました。また、加速時の挙動も直進性が強く違和感がありました。
FRは挙動が自然で車も長持ちします。私はガソリン車で20km近く乗ってますが、まだまだ大丈夫です。
インプレッサはFFですが10万kmくらい乗って友人へ譲りました。あと10万kmくらいはいけそうです。

<補足>
新型車はいろいろと問題が出ます。スカイライン、マークIIなどは歴史の長い車なのでトラブルはほとんどありません。いわゆる「こなれてきている」ということでしょうか。
インプレッサも10年以上の歴史があるのでいい車だと思います。以前に比べると燃費も良くなりましたね。
    • 11

雪道を走るならスバルの4WD、雪のない山道でしたら、2WDで。

山道をスムーズに登るのは、車重とパワーがモノをいいますから、4WDだと車重が増え、不利になると思います。
    • 5

4WDは、高速等では、直進安定性が良いので、運転が楽、雪道では発進が楽、等の良い点があります(私は、モビリオの4WDに乗っています)。

只、燃費が悪い、小回りが効かない等の、デメリット(ハイエースの4WDは、4トン車より小回りが効かないのではないかと思う位)があります。
    • 6

雪道や凍結路に関しては、他の回答者の皆さんが書かれているとおりだと思います。

それとは別に、私の経験では、風、特に横風の強い高速道では、4WDの安定感はFFやFRと比べて確かにありますね。たとえば、横浜横須賀道路は三浦半島の真中を南北に走っていますが、鎌倉から三浦方面は、山と谷の入り組んだ地形で、突然の横風によく煽られます。2WD殊にFRのワンボックスだと、ヒヤヒヤものでした。その点、4輪駆動している車は、安定感がありますね。ただし、どんな場合も油断は禁物です。
 経験からですが、ご参考まで。
    • 4

山道を走るといっても、舗装路であれば、4WD でも 2WD もたいして差がないと思います。

雪が積もっていたりすると、立ち往生する危険性の少ない 4WD のほうが有利ですが、そ
れでも結局のところスタッドレスタイヤやチェーンを装着すれば、たとえ 2WD でも 4WD
に劣ることなく走れます。

いわゆるクロカン4駆などは車体そのものが特殊ですし、また電気モーターでリヤホイー
ルを駆動する 4WD も特殊なタイプだと思います。

ということで、以下は、一般的な乗用車タイプの 2WD と なんらかのディファレンシャル
を持った 4WD をイメージしています。

長所短所で見ると、4WD は 2WD に比べて「燃費が悪い」「価格が高い」「車重が重い」
「軽快感に欠ける」などの短所があります。
逆に 2WD に対する 4WD の長所を挙げると「車両の姿勢維持の能力が高い」「滑りやすい
路面でも前に進む」「エンジンブレーキの効きがマイルド」などがあります。

いずれの長所も短所も、結局は走り方や走る環境などによって、あっさり無視できるよう
なことだったりします。
ただし、2WD と 4WD では走りのフィーリングというか車両の挙動がまったく違うので、
峠道などをハイペースで走るとなると、好みが出てくると思います。所詮は公道レベルで
すから、2WD と 4WD のどちらが速い、というのは愚問だと思いますが・・・

FF でも FR でも、2WD は車を操作するダイレクトな感覚というか、レスポンスの良さが
とても気持ちが良いです。加速感や軽快感というのは、しっかり体感できる差です。
逆に 4WD のスタビリティの高さというのは、2WD では得られないもので、燃費や価格差
をさし引いても、独特の良さがあります。

> 山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?
> 普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?
とのことですが、質問者様が候補に挙げておられる車種であれば、差はまったくないと思
います。2WD と 4WD の走行性能差が出るのは、雪道などのけっこう限られた状況下のみ
だと思います。

私自身は、車種は違いますが 2WD(FR) と 4WD の両方を所有したことがあります。そのと
きの経験からすると、それぞれの特性(長所や短所)を解っていれば、どちらも楽しく乗
れると思います。雪道での走行能力も、基本的な部分はタイヤに拠るところが大きく、
4WD だから安全だった、ということはありませんでした。
# 結局、停まるための能力は車重差を除けば、2WD も 4WD も同じですから・・・
    • 9