中小企業の働き方改革をサポート>>

私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

FF(日産パルサー)


FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥ります。
 雨天時、意外に安定します。
 操舵(ハンドル操作)が軽い。

●AWD(4WD)
 全てに「安心」安定性抜群
 特にスバルのエンジンは、振動がかなり少ない。
 燃費が悪い(フルタイム4WD)。

★4WD車は、ある意味で「安心保険」だと
思って購入しました。

以上

-----------------------------------------------
PS、トヨタ・パッソは、ダイハツ・ブーンのOEMです。
(Made in DAIHATSU)
    • good
    • 8

レガシィとインプレッサに乗ってました。


スバル車の場合、4WDによるオンロード走行という考えが、初めの段階から盛り込まれて作られているので、他のメーカーの4WD車とはちょっと違うかと思います。しかしその分、高速安定性や運転のしやすさ、スポーティな味付けなど買って損はないクルマといえます。
インプレッサの場合、元来ラリーを走るために開発されたクルマだけに、基本はやはりWRXにあると考えていいと思います。1.5クラスは、そのイメージを継承した普及クラスといえばいいでしょうか。ただし、ボディや基本構造はそのまま受け継いでいるので、スポーティな走りの良さは、なかなかのものです。
山道ということですが、どの程度の道路でしょうか。
舗装されていない、細い道まで行かれるのでしたら、やはりジムニー、エスクード、RAV4あたりが適当かと。そうでなければ、2WD車でも問題ないかもしれません。ただし、スズキ・トヨタの1.3車とインプレッサ1.5(ワゴン?)とでは、やはり後者をお勧めします。4WDでしたら、冬の時期の早朝でも、他の車がためらう横を上がってゆける可能性は高いですよ。
    • good
    • 16

私は北海道に住んでいますが、今までに24年間で9台の車を乗り継いできました。

現在はFFで4WDは、1台しか所有していませんでした。(HONDA CR-V)舗装路を限定しても、冬は交差点付近では、ミラーバーン(発進時のタイヤのスリップでツルツルになる状態)になり、4WDの効果は圧倒的に優位で、特に少しでも登りの傾斜がついていたら、FFでは発進できません。しかしながら、ブレーキでは、車重が重いため制動距離が長めになってしまう不利な点があります。私がFFに乗っているのは単に「燃費」のためだけでありますが、最近はやはり安全をと考え直している次第で、インプレッサにしようかと思っているところです。1500クラスで常時4駆はスバルだけだそうです。
    • good
    • 14

4WDと2WDの違いは回頭性とグリップ力です。


回頭性については2WDの方がよいです。
グリップ力については4WDの方がよいです。

乾いた路面ならば、4WDも2WDの登坂性能はほぼ変わらないと思います。

ちなみにWRCのテクノロジーはインプレッサだけでなく、スイフトにも活かされています。

私のお勧めはスズキのスイフトかスバルのインプレッサです。
    • good
    • 10

雪道(凍結路)発進の機会がかなりあるならば4WDをお薦めします。

しかし普通の山道程度、さらに挙げておられる車種(インプレッサのWRX以外)であれば車重の重たい4WDはむしろ絶対に不利であると言いきれます。

北海道で4WDもFFも数年ずつ乗っていましたが、完全凍結路や雪深い条件での発進位しか4WDのメリットは享受できません。重い4WDはその分止まりにくくABSとの相性も悪いです。コーナリングでもタイヤの限界ぎりぎり一杯を使い切る状況下で4WDが有利か車重の軽いのが有利かは非常に微妙だと思います。
    • good
    • 10

私は青森なので、当然雪が降ります。

11月~3月まではスタッドレスをはいて、さらに4WDです。
できれば4WDにはしたくないんですが、しょうがないですね。
<4WDのメリット>
・土か雪が降ったときにも、問題なく駐車場から出せる。
・アイスバーン(交差点、坂道、踏み切り)での発進が楽。
これくらいでしょうか?
<4WDのデメリット>
・車両価格が高い。
・車種選択の余地が限定される。
・重い→燃費が悪い、加速が悪い。同じ車種で比べると2割くらい燃費が悪い。

雪国でなく、たまにスキーに行くくらいならスタッドレスをはけばいいので、4WDはお勧めしません。雪道の上り坂さえ注意すれば問題ないですよ。

私のおすすめは・・・FRですね。FFは駆動輪=操舵が前輪なので、前輪に負荷がかかり長持ちしないです。私の経験では10万km前後からハンドルのブレが発生して、特に高速では苦労しました。また、加速時の挙動も直進性が強く違和感がありました。
FRは挙動が自然で車も長持ちします。私はガソリン車で20km近く乗ってますが、まだまだ大丈夫です。
インプレッサはFFですが10万kmくらい乗って友人へ譲りました。あと10万kmくらいはいけそうです。

<補足>
新型車はいろいろと問題が出ます。スカイライン、マークIIなどは歴史の長い車なのでトラブルはほとんどありません。いわゆる「こなれてきている」ということでしょうか。
インプレッサも10年以上の歴史があるのでいい車だと思います。以前に比べると燃費も良くなりましたね。
    • good
    • 11

雪道を走るならスバルの4WD、雪のない山道でしたら、2WDで。

山道をスムーズに登るのは、車重とパワーがモノをいいますから、4WDだと車重が増え、不利になると思います。
    • good
    • 5

4WDは、高速等では、直進安定性が良いので、運転が楽、雪道では発進が楽、等の良い点があります(私は、モビリオの4WDに乗っています)。

只、燃費が悪い、小回りが効かない等の、デメリット(ハイエースの4WDは、4トン車より小回りが効かないのではないかと思う位)があります。
    • good
    • 6

 雪道や凍結路に関しては、他の回答者の皆さんが書かれているとおりだと思います。


 それとは別に、私の経験では、風、特に横風の強い高速道では、4WDの安定感はFFやFRと比べて確かにありますね。たとえば、横浜横須賀道路は三浦半島の真中を南北に走っていますが、鎌倉から三浦方面は、山と谷の入り組んだ地形で、突然の横風によく煽られます。2WD殊にFRのワンボックスだと、ヒヤヒヤものでした。その点、4輪駆動している車は、安定感がありますね。ただし、どんな場合も油断は禁物です。
 経験からですが、ご参考まで。
    • good
    • 4

山道を走るといっても、舗装路であれば、4WD でも 2WD もたいして差がないと思います。


雪が積もっていたりすると、立ち往生する危険性の少ない 4WD のほうが有利ですが、そ
れでも結局のところスタッドレスタイヤやチェーンを装着すれば、たとえ 2WD でも 4WD
に劣ることなく走れます。

いわゆるクロカン4駆などは車体そのものが特殊ですし、また電気モーターでリヤホイー
ルを駆動する 4WD も特殊なタイプだと思います。

ということで、以下は、一般的な乗用車タイプの 2WD と なんらかのディファレンシャル
を持った 4WD をイメージしています。



長所短所で見ると、4WD は 2WD に比べて「燃費が悪い」「価格が高い」「車重が重い」
「軽快感に欠ける」などの短所があります。
逆に 2WD に対する 4WD の長所を挙げると「車両の姿勢維持の能力が高い」「滑りやすい
路面でも前に進む」「エンジンブレーキの効きがマイルド」などがあります。

いずれの長所も短所も、結局は走り方や走る環境などによって、あっさり無視できるよう
なことだったりします。
ただし、2WD と 4WD では走りのフィーリングというか車両の挙動がまったく違うので、
峠道などをハイペースで走るとなると、好みが出てくると思います。所詮は公道レベルで
すから、2WD と 4WD のどちらが速い、というのは愚問だと思いますが・・・

FF でも FR でも、2WD は車を操作するダイレクトな感覚というか、レスポンスの良さが
とても気持ちが良いです。加速感や軽快感というのは、しっかり体感できる差です。
逆に 4WD のスタビリティの高さというのは、2WD では得られないもので、燃費や価格差
をさし引いても、独特の良さがあります。

> 山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?
> 普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?
とのことですが、質問者様が候補に挙げておられる車種であれば、差はまったくないと思
います。2WD と 4WD の走行性能差が出るのは、雪道などのけっこう限られた状況下のみ
だと思います。

私自身は、車種は違いますが 2WD(FR) と 4WD の両方を所有したことがあります。そのと
きの経験からすると、それぞれの特性(長所や短所)を解っていれば、どちらも楽しく乗
れると思います。雪道での走行能力も、基本的な部分はタイヤに拠るところが大きく、
4WD だから安全だった、ということはありませんでした。
# 結局、停まるための能力は車重差を除けば、2WD も 4WD も同じですから・・・
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2WDと4WDの違いは?

今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで
2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません!
違いを分かりやすく教えて下さい。
それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。
4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、
これもいまいち、分かりません!
ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDと2WDとは簡単に言うと、エンジンの動力を前後4つのタイヤに伝えるのが4WD、前輪、または後輪だけ2つのタイヤに伝えるのが2WDです。
どちらが良いかは好みの問題もあるので一概には言えませんが、普通に街乗り程度ではどちらでも支障はないですね。ただ、冬に雪道を走るときなど僕は4WDの方が便利だと思います。(僕のは2WDで、雪山など特にスリップするもんで、、、)でも、そうゆうところに行かない人には2WDで十分でしょう。
また、ステアシフトについてはあまり詳しくはないんですが、普通、AT(オートマチック)はコンピューターによって自動的にシフトチェンジするんですが、ステアシフト付の場合ステアリングについているスイッチで運転手の意思でシフトが変えられるのです。要所によってこれは使い分けられるので便利なんではないでしょうか?もちろん切り替えが付いているので、普段は普通のAT車と同じ様に乗れます。

Q軽自動車における2WDと4WDの格差について。

すみません、もう一度質問させてください!

私は軽自動車の2WDを購入しようと思っているのですが、
実際乗ってみて、
「2WDだと坂道などで力が出ない・・4WDの方が良かった!」
みたいなことってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

パワー差を感じる事は難しいと思います。
ただ、雪道の発進時にはかなり楽です。
生活4駆は走行中に勝手に4WDになりますが、慣れた人でなければ切り替わりを感じる事もないでしょう。
運転している人が気が付かないだけですが、雪道では確実に効果があります。ただ、NO.4さんの言うとおり舗装路オンリーでは必要ないでしょう。

Q4WDの必要性について

レガシーやアウディは一般的なグレードから4WDを設定していますが、地域に関係なく全国的に売れているようです。
大半を普通にオンロードを走るドライバーにとって4WDはどんなメリットがあるのですか?ランエボやGTRなど特殊車はその目的がわかりますが、ほとんどの車は2WDで特段の問題なく走るはずですし、重量や駆動抵抗からくる燃費悪化といったデメリットをこえるメリットを教えてください。

Aベストアンサー

千葉に住んでる学生です。

4駆と2駆ではヘタすると100kg近く車重に差が出るクルマもあるので、燃費や地球環境、維持費を考えると2駆の法が良いですし、正直2駆で十分です。
理論上、4駆の優位性は理解しますが、今の生活では必要ありません。
私は冬季はスキーをしに東北や長野まで車で行きます。今の車はFFですが、今までスタックした経験もありませんしスリップ事故を起こした経験もありません。多少の空転・スリップはあるかもしれませんが、今の車の性能やタイヤの性能を考えると・・・。本人がクルマの挙動とタイヤの性能を把握していれば、事故は防げると思います。4駆だからと言って、無茶をするよりは安全だと思います。
友人や知人の4駆にも乗ったことがありますが、高速道路での横風や
砂浜での安心は感じられますが、私のような凡人には劇的な違いは感じられませんでした。
ただ、安全なマージンの法定速度で走り、定期的なメンテナンスを行って入れば2駆で十分だと思います。

#16さんのようにカッコイイことを言えばそうかもしれませんが、日本の舗装道路を法定速度で何かを牽引せずに走るのであれば2駆で十分ですね。運転して何を感じ取り、そこから何を学ぶかも大切なことだと思います。

勿論4駆は素晴らしです。ただその様々な4駆システムを理解し、自分の走行状況にどの程度影響を与えるのかを考慮する必要もあると思います。

千葉に住んでる学生です。

4駆と2駆ではヘタすると100kg近く車重に差が出るクルマもあるので、燃費や地球環境、維持費を考えると2駆の法が良いですし、正直2駆で十分です。
理論上、4駆の優位性は理解しますが、今の生活では必要ありません。
私は冬季はスキーをしに東北や長野まで車で行きます。今の車はFFですが、今までスタックした経験もありませんしスリップ事故を起こした経験もありません。多少の空転・スリップはあるかもしれませんが、今の車の性能やタイヤの性能を考えると・・・。本人がクルマの...続きを読む

Q2WDと4WDでは4WDのほうが燃費が悪いですか?

同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?

Aベストアンサー

悪くなる度合いは車によって違いますが、4WDの方が悪くなります。

大雑把に考えても、同じ車種で2WDと4WDがある場合、車両の部品重量が違いますから4WDの方が燃費が悪くなります(同じエンジンなら重量が重いほうが燃費は悪くなりますから)。

同じ車で2WDと4WDが切り替えられる場合でも、4WDの場合、2WDよりもエンジンにかかる抵抗の量が大きくなる(4WDは2WDに比べてタイヤが倍になるが、かける力は半分でいいのでは?と思うかもしれませんが、4WDの場合は前後タイヤをつなぐシャフトの分も抵抗が増えますので)ので燃費は悪くなります。

さて、2-4WD自動切り替え(今はこっちの4WDが多いですね)の場合、一定の条件(FFの場合、前輪がスリップしたときのみ4WDになる)以外では4WDにならず、大抵はほとんど2WDでの運用になるので、そういう車は2WD車と考えたほうがいいです。

Qターボとは何ですか?

ターボとは簡単に言うと何なのでしょうか。
「車の馬力が上がって速くなる装置」くらいの認識でしかありません。
また、ターボがついていることによるデメリットや、国産車に占めるターボ車の割合等も教えてください。

Aベストアンサー

エンジンは、ガソリンと空気を混ぜたものを燃焼室に送り込んで爆発(燃焼)させて動力にしています。

燃焼には、ガソリンと空気中の酸素が必要ですが、
ガソリンが多すぎても酸素が多すぎてもうまくいきません。
勿論、送り込むガソリンと空気の両方が多ければ、爆発の力も大きくなります。

燃焼室を大きくすれば、多量の空気とガソリンを入れられますが、エンジン全体が大きくなってしまいます。(排気量が大きいエンジン)

燃焼室の大きさを変えずに、空気とガソリンを多く送り込もうとするアイデアから生まれた装置が、ターボなどの過給器です。
最初は、第二次大戦中、空気の薄い高空を飛ぶ爆撃機のエンジンに採用されました。

空の注射器の先をふさいで、ピストンを押さえると、力は要りますが、中の空気は圧縮されますよね。
エンジンの中に空気を余計に送り込もうとすると
力が要ります。

その必要な力をエンジンの排気ガスを利用して得るのがターボ(ターボチャージャー)です。

また、エンジンの回転の力そのものを利用するのが、スーパーチャージャーです。(正確には「スーパーチャージャー」は、過給器の総称なのですが、なぜかこう呼ばれています。)

また、最近の殆どのターボエンジンには、空気を送り込む前に、インタークーラーという冷却装置を備えています。単純に空気を圧縮すると「断熱圧縮」(理科で習いました?)となり、温度と圧力が高くなります。圧力が上がると押し込もうとしても十分押し込めません。そこで、空気を冷却すると空気の分子の運動が弱まり、圧力と温度が下がります。そうすれば、より多くの空気をエンジンに押し込めることになります。


メリット
・小排気量のエンジンでも、排気量以上の性能が得られること。同じ条件のエンジンなら、ターボエンジンのほうが強烈な加速が得られる。
・ターボの効果が、回転数によって一定ではないので、不自然な加速感となるが、これを好む人もいる。

デメリット
・当然、ガソリンを多く消費する。
・部品の数が増え、また、デリケートな部品を使うため、その分故障の確率が高くなる。(当然ながら、ターボ装置のない車のターボの故障はありえない)
・オイル等のエンジンメンテナンスに気をつかう。
・値段が高い。
・ターボの効果が、回転数によって一定ではないので、不自然な加速感となり、これを好まない人がいる。

申し訳ないのですが、ターボ車の割合は、私には分かりません。ターボは簡単に高出力のエンジンを作れますが、環境問題、排ガス規制、低燃費を追及する今のご時世では、だんだんターボ車が無くなって来ています。仕方ないですね。

エンジンは、ガソリンと空気を混ぜたものを燃焼室に送り込んで爆発(燃焼)させて動力にしています。

燃焼には、ガソリンと空気中の酸素が必要ですが、
ガソリンが多すぎても酸素が多すぎてもうまくいきません。
勿論、送り込むガソリンと空気の両方が多ければ、爆発の力も大きくなります。

燃焼室を大きくすれば、多量の空気とガソリンを入れられますが、エンジン全体が大きくなってしまいます。(排気量が大きいエンジン)

燃焼室の大きさを変えずに、空気とガソリンを多く送り込もうとするアイデア...続きを読む

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報