プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚で、出産の内祝いで、嫌な思いをしました。

私の実母は、近くにいないので、旦那の母にお世話になっていたので、お祝いのお金を頂かなくても、お祝いを渡そうと思い先に注文していました。
私の会社の人のお祝いが5000円が多いので、2500円位のものを一緒に注文しました。
そしたら、お宮参りの日に10000円のお祝い金を頂きました。
今思えばギフト件をつければよかったのですが、こちらの配慮もかけてたと思います。

しかし、今日親戚で集まった時、送ったものもって、値段を調べたようで、「2000円だよー!!?親戚で2000円って!!」と私が聞こえるようにいいました。
モラルなさすぎだし、言いふらすことなのかだとも思いました。
先に常識ないことしたかもしれないのですが、私は私なりにいいものをえらんだんです。
もう一つランクを上げてもよかったんですが、梅雨がつくだけなので、いらないかなっと思ったのは、私の勝手な感覚です。

これも、私の常識ですが、普通値段調べて、がっかりするかもしれないにしろ、親戚中に言いふらすことはあり得ないと思います。しかも、私の目の前で。
やるなら、いない時にやれってかんじです。

皆さんどう思いますか?さらにどう対応しますか?

ちなみに、うちはそのあと旦那が切れてじゃ足りない分払えばいいでしょ!!とかいってお金を払おうとしたが、お金が10000円しかなかったので、10000円そのままかえして、帰りました。

しかし、私と姑は会わなくてもいいんですが、旦那は実の母親なので、このままでは、という気持ちもあります。

これからの行動は、やはり私が謝りに行かなきゃならないでしょうか?

A 回答 (7件)

回答者からの補足



少し誤解されそうな書き方をしたので、書き改めます。私は結婚した時、夫が長男でなかったことに内心ホットしていました

でも、3人の男兄弟で夫だけ地元で長男は関西(既婚)、三男は関東(独身)在住で、当然の成り行きなのか長男夫婦の役割を果たしてきて、セッティング(世話係)は私で、義兄は出来上がった場に来て親戚の前でスピーチだけすればいいのです。
義姉は法事に来ても部屋に引きこもり、親戚の世話はしません
(方言がわからない事もあり)

ある年のお正月は私の前にだけ1人分足りなかったのか?食べるものが用意されてなく、隣席の義姉は分けてくれませんでした

逃げるというのは、気持ちの上ということ。私自身母子家庭だったし、姑も一人暮らしでしたので、親の苦労を思い出して
何でもやりすぎてしまいました

いい嫁はなろうとしても無駄。お姑さんが採点者なので、いい嫁の万能マニュアルは無いのです。歳を取ると私も含めてだけど、生きやすくなるための神様のお計らいなのか、記憶が都合良く書き換えられるようです。
「一言たりとも嫁を傷付けるこ言ったことないし、嫁に悪いことをしたことも無い」という言葉には腰を抜かしそうになりました。でも、その記憶で長生きもできているなら、好きな記憶で生きてください、ですね。

嫌な思いをさせる人は嫌な思いに傷つく人の最高のタイミングを心得ているので、決まった時間に爆発する時限爆弾のようなものです。対抗する方がおバカさん。あなたはそういう人ではないので、賢明です。モンスターと戦うのは無駄だもん。

姑さんとの確執を経験しなかった母は常識論を信じ、あなたの尽くし方が足りないからではと言いましたが、関係ないです。
虫が好かないと思われたら相性もありしょうがない。

嫁の出方、在り方と結びつけないこと。あなたはあなたでいいし、悪くない。人の受け止め方まではコントロールできない。誠意をもって話し合って選んだのなら、あなたの中ではベストだった。それ以上考えないことです。あなたの出方と関係ないと思った方がいい。ご主人様が味方なら、それで良しとしましょう。

人に気にいられる行動ではなく、淡々と人として罪のない行動を心がけそれが出来たら、ご自分に花丸をつけてあげましょう。

勝手に吠えるモンスターさんのご機嫌取りは無用です。あなたの常識も私の常識も誰かには非常識かもしれないし、人は一人一人がマイルールをもった独立国家のようなもの。自分にも他人にもゆるく、の方が気楽です

あくまでも私見で、老婆心です
    • good
    • 0

もうお姑さんとは会わないでいいですよ。


どうってことないです。
    • good
    • 0

大っぴらにお金の話をするのは


下品なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お祝いとか、人からいただいたもので、お金の話をすることを私も下品だと思います。
なので、今回は、ショックですね。

お礼日時:2022/01/03 08:54

陰でいっていたのを聞くよりましだと思いますよ。

義妹さんのお産のお世話をしたら祝い返しが油壺、揚げた油を汚れを落として保存する容器でした。、それ以来口をきいてません。配慮が足りない。のに旦那に苦情と言って一万円を投げ付けるようにけしかけたと捉えられても仕方ないとおもいます。世話になったと言いながら二千円で済まそうとしたのは貴方なんですから縁を切ればいいんですよ。向こうも貴方を世話したことを後悔していますから、二度と関わり合いたくないと思います。恩を仇で返し、陰で悪口を言え何て、目の前で言いたいほど腹が立って居たのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もらった品物で相手のおもいをはかるかたもいらっしゃるんですね。
私は、周りにそんな人が姑以外いなく、お祝いもらっても値段調べしたことなかったので、そういうことをする人にびっくりしたのです。
実際今回内祝い送るために、インターネットのサイトを使用して思いがけずもらったことある物の値段を知ってしまったんですが、渡した金額より少なかったががっかりもせずでした。
なので2000円で済まそうという気持ちではなく、2000円だったが、私たち夫婦が、その品物がいいと思い選んだんです。

お礼日時:2022/01/03 08:52

我が家も細かい事情は言えませんが姑さんと離れる決心をして病気の時の見舞いと世話は別にして、15年くらい同じ市内でも自ら疎遠にしています。

巧妙な嫁いびりに疲れ果て、夫はばあちゃんにされたことの仕返しをしている、と言いました。ばあちゃんと暮らしてきた夫が言うから、たぶんそのつもりかな。

逃げるは恥だが役に立つ、のことわざ(ハンガリーのことわざ?)通りです。精神的に限界が来ていました。

あなたが謝りに行くと逆効果になります。もっと舐められやすくなるという理由になります。

ただ、あなたの感覚については私の住む田舎のお祝いの相場と全然違うので驚きました。
会社ではお祝い金5000円だとしたら、親戚関係の祝い金なら見栄文化なのか万単位です。安くて1万、平均すると3万~5万~10万。なのでお返しも大変。東北の田舎はお付き合いが大変。

私はシニアなのであなたより少し経験が多いです。理由は問わないことにして、あからさまに嫌なことを言われる嫁は(私を含めて)一人で謝りに行こうとか単独行動をしないことです。

実は私もあなたと同じことを考え、心を曲げてお詫びに行ったことあります。こちらが常識的なことをしたつもりでも、思わぬ反応をされ言われるものです

そこで夫に言われたの。嫁ひとりだから安心して好き放題言う。俺(息子)と一緒なら息子の手前、そこまで悪くされないさ、と。一理あります。でも、もう行ってませんけどね。

姑さんから言われたの。電話を取ればうちの親戚が○○さん(私の事)から良くしてもらったと嫁をほめる話。○○さんの話のために電話を取らなきゃいけない私には迷惑なの。あなたから少し何かされたからって喜ぶとは、他にいいことなくて可哀想な人ね、と実の妹のことを嘆いていました。以来私は嫌われ続けています。でも、気にしないことにしました。会わなくなっていい嫁をやめたので。

仲良くしなくていいの。意地悪の仕返しをしたり、暴言のお返しさえしなければ。喧嘩しなくて上等と思えばいい。

あなたにはご主人が味方になってくれている。本当は息子夫婦が仲良しってことが1番の親孝行なんだけど。

日本語のわかるモンスターと思って暮らしましょう。通じ合えない人にモヤモヤするより、あなたと良好な関係を築ける人に気持ちを向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分がされて嫌なこと、人にすることがわからないです。というか、いい大人がしたら相手が嫌がるかもしれないとは考えないんでしょうか?
思いがけず嫌な思いを私にさせたというレベルじゃなく、明らかに私が嫌な思いするのわかっててやるのが凄くいやです。
逃げることができたらいいんですが、旦那は長男で、だった1人の親なので、逃げることができないんです。
そうですよね。謝ったらいいんだ!っておもわれそうですし、悪いことしたのは私の方と強調しますよね?
お祝い金については、10000円はもらえました。大金の場合はお返しは3分の一でもいいそうです。
だけど、今回は、産後手伝いに来ていただいて、何度も会っている中お祝いを貰えてなかったので、もらえない物だと思ってました。なので、お気持ちだけと思い、旦那と相談して、決めた物でした。もう、購入してしまった後に、お祝いを渡されたので、びっくりしたくらいです。
いい嫁をめざせなかったので、嫌われない程度を目指してたんですが、職種までも嫌われ、粗探しされるため、気を使ってたら、怒られるので、気を遣いながら使わないふりをしてることにも疲れました。
正直、旦那が味方になって。嬉しかったです。

日本語が通じるモンスターですね^_^

お礼日時:2022/01/03 08:38

そういうのを嫁いびりと言います。


なるべく姑には会わないこと。
実家へは旦那だけ行けばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁いびりだったんですね。
結婚して数年嫁は未だに他人扱い。バイキン扱い。何か手伝ってもらうにしろ、なんか恩着せがましいので、あまり頼まなくなったんです。
それなりに距離を置いてます。
しかしどこか遠出するときは、旦那はやはりだった1人の親なので、誘うんです。
私もみんなで行こうと思いokするんですが、、、嫌な思いする時もあるので、なんの修行??と思う時があります。

私がお金管理してるときは出させようとするくせに、旦那がお金の管理するって言ったら頼まなくなって、、、やっぱり管理は私とか旦那が言ったら、なぁんだじゃ頼めばよかっただそうです。なんか、どういうつりなのか、、、
もう、会うのやめようと思います。

お礼日時:2022/01/03 03:02

謝る必要ないですよ。

私は親戚付き合いは全て切りました。何不自由ないですよ。ご主人が味方してくれるのが、救いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も付き合いがなくても困らないんですが、主人が、やはり1人親で育ててもらったという思いがあるので、大事なお母さんなんです。
というか大事にしてほしいんですが、姑がたまに喧嘩腰になるんです。
今日もいる間、私に対する態度がひどいものでしたし、全体的に"私は機嫌悪い"アピールが凄くて、物をどんと置いたり、紙皿投げたり、口調は刺々しいし、私が何するにも、粗探しのように突っかかる感じで我慢に耐えなかったです。

お礼日時:2022/01/03 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!