アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】
先程、寝ようと思い自室に行き、寒いので暖房つけたら、一瞬電気やエアコン等の電化製品が消えました。
直ぐについたので良かったのですが、ブレーカーが落ちた訳でも全部屋が消えたわけでもなく、私の部屋だけが消えました。
暖房を入れようとエアコンをつけた時に起きたので、エアコンの故障か漏電でしょうか?それともたまたまでしょうか?

A 回答 (3件)

電圧が下がったからでしょう。


屋内配線の状態では90V以下に下がる事も有ります。
    • good
    • 1

インバーター式のものは、起動時に昇圧しようとして、大量に電流を食いますので、一瞬、付近の電圧が下がります。



東京大停電などの大都市の停電は、実は同じ原因です。

落雷等による小規模な停電の復帰時に、多くの家庭で一気にインバーターが働くので、そのような電圧低下が生じ、そのため増々インバーターが頑張るので、連鎖的に停電が起きます。(現在は対策が進んでいます)

この↓ウィキペディアの「原因」の項をご参照下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/1987%E5%B9%B47%E6% …
    • good
    • 1

なんかの故障か寒いからか


漏電はナシじゃないかな

繰り返すようであれば電気屋さんへご相談を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!