アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、実家へ1週間程帰ったので、その間夫が仕事から帰ってきて、レンジで温めるだけで食事が
出来るようにと、いろいろ冷凍していきました。
その中に焼いたハンバーグがあったのですが、それが余っていたので今朝朝食に出そうとした所、
うまく解凍が出来ませんでした。
最初にレンジで解凍をしてから温めたのですが、カチカチになってしまいました。
焼いたハンバーグは冷凍には向いていないのでしょうか?
上手な解凍法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はいつも焼いて冷凍しています。


解凍はキッチンシート油を吸い取るタイプのものを巻いてその上から普通のキッチンシートを巻いて自然解凍を1から2時間しておきます。それからレンジで1分して強火で表面だけ焼きなおします。

結構手間なので男の人には解凍は向いてないかもしれませんね。

後、焼いて冷凍する場合オーブンで焼いて冷凍がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

焼いて冷凍する場合はオーブンで焼くのがいいのですね。
いつもフライパンで焼いていました・・・。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/04/07 16:02

うちでも焼いたハンバーグを冷凍してお弁当のおかずにしたりしますが、そのときは前日の夜に冷蔵庫へ移し(ある程度の自然解凍)で、朝はアルミホイルに包みオーブントースターで焼いています。

カチカチになったことは今のところありませんでした。

あとは、ビニール袋などにいれてお湯で解凍して、温めなおしてもいいかと思います。

うちはいつもどちらかの方法なので、それ以外にいい方法があるかもしれませんが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

オーブントースターですか!
全く思いつきませんでした。
ある程度の自然解凍やお湯で解凍するという方法も
あるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/04/07 16:04

おはようございます。



私もよく冷凍しますよ。

焼いたハンバーグの冷凍は主にお弁当用なので小さいです。
サイズが大きすぎるのではないでしょうか?
オーブントースターで焼いたほうが硬くならなくていいと思います。
前日に冷凍庫から冷蔵庫に移してから温め直したほうが無難だと思いますが。
レンジで加熱しすぎてカチカチになったのはほんと食べられませんね。
別のものになってしまってる・・・
昔よく母がお弁当にチキンナゲットをレンジでチンしすぎたのを入れてくれて、1回食べてみてよ!!と怒ったことがありましたが。

ハンバーグなら煮込みでソースと一緒に冷凍し、小さいお鍋かフライパンで温めると冷凍だとあんまり気づかれないみたいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サイズは確かに大きいと思います。
小さくする・・・というのもひとつの方法ですね。
やはりオーブントースターなのですね。
今度はオーブントースターでやってみたいと思います。
煮込みにするのもいいですね。おいしそうだし♪
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/04/07 16:06

過去のですが。

。。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1072791

煮込みにしてしまうとおいしいですね!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

過去の質問、見させていただきました。
次回は煮込みハンバーグにして冷凍しようと思います。
おいしいですよね!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/04/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!