新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

1. 文体の確立である。

2. おのれみづからの自然本性の確立として。《主体》だ。

3. 言葉による自己表現が 基礎となる。《文体》だ。

4. ひとは 文体が――ほんとうならすでに成った状態として出発しながら――曲がる。

5. 余裕をこいて ウサギのようにヘソが曲がる。

6. ウサギによってウサギ風を吹かされたカメは あるいは こころが腐りかける。やっぱりヘソが曲がりかける。

7. カメとは アース役を意味する。ウサギは 上司となったガミガミ役。

8. ウサギは カメを見て 《自慢という自己の確立》としての指紋を残して走る。カメは 指紋を見て こころを取り戻す。

9. アース役という修行時代は 終える。

10. 《サンキーレ=確立する ⇒ サンクトゥス=確立された》という呼び名で カメの栄光をたたえる。

11. 敬宮愛子氏は すがすがしい文体だ。

☆ みなさん ご見解をどうぞ。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12745410.html

ブラサンはここに関心ありますか。

スサノヲ尊の出かけた國かなあ。

ウサギといえば鵜詐欺か。
    • 1
この回答へのお礼

★ 拉致問題と領土問題
☆ 拉致にかんしては 運よくことが運ぶ――つまりは 向こうの人間の機嫌がよかったという――場合が考えられるだけです。ざんねんながら。

領土は いづれの相手国も 話のつうじる国ではないようです。

あとは 現地住民の意思表示による帰属が考えられます。

それにしても 国家政府の主権のもとでは むつかしい。

ですから わたしは インタナショナルなインタムライズムを提唱しています。

国際的な村際連合です。ムラ(市町村)の市民政府が 主権を取り戻して政治・外交を取り仕切るかたちであり ムラムラの国際的な連携――姉妹都市の拡大版――で 世界が回って行くというイメージです。

人が神の働きかけを受けとる能力は、身体を操作する心、思考のseeleではなく、霊、霊性、精神Geist だそうですね。

先生が言及された金子晴勇さんが、ヘーゲル哲学言及で示唆されてますね。先生教えてくださって有り難うございます。
    • 1
この回答へのお礼

★ 人が神の働きかけを受けとる能力は、身体を操作する心、思考のseeleではなく、霊、霊性、精神Geist だそうですね。
☆ ですね。つまり 《ただ(只・無料) gratis ∽ gratia めぐみ》です。

★ 金子晴勇さんが、・・・
☆ いい研究者なんですけど 話が長いようには思います。(えらそうにですが)。

己の「存在の真実」について、生活するなかで、方向性、ポータル、きっかけ、選択肢の希少、あらゆる事を経験して繋がり、統合され、道筋がハッキリするでしょう。

時に事柄、時に他者の言葉を通して、無意識的無作為に伝えられるでしょう。己の本質、「我々はどこから来て、今何者で、どこへ向かっているのか?」というアイデンティティは、いつも経験の後付けで判明するようです。
    • 1
この回答へのお礼

★ 己の本質、「我々はどこから来て、今何者で、どこへ向かっているのか?」というアイデンティティは、いつも経験の後付けで判明するようです。
☆ このように思いますね。

★ 己の「存在の真実」について、生活するなかで、方向性、ポータル、きっかけ、選択肢の希少、あらゆる事を経験して繋がり、統合され、道筋がハッキリするでしょう。
☆ このことが どうも後付けなように感じます。

★ 時に事柄、時に他者の言葉を通して、無意識的無作為に伝えられるでしょう。
☆ これが 存在の真実・しかもその根っ子のほうにあって何がしか しかと捉え難いような何か これが さいわいな場合には あとになって思い出すようにして伝えられているのではないかと。

ということは その場で面前の相手に対しては そのいま取り扱っている決まった主題で具体的なむしろ現象に即した問題を解こうとする自己表現になるかとも。

ウサギ・鳥のサギは発音上、人のサギ(詐欺)に似ていますか。

ゴイサギ:恋詐欺?
ヒナゲシ:雛消死?
愛子さんは女です。
天皇にして女の幸せ奪う風潮流行の危惧を感じる。
秋篠宮が眞子恋で評判落とした当てつけか。
    • 1
この回答へのお礼

愛子氏にふさわしい・そして皇族だと言ってもよいほどの男があらわれればよいわけです。

天皇のいない未来を想像したくない。

• 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

過去にはありましたよ。

しかも アマテラシテ天皇よりもすばらしいムラヲサ崇神イリヒコと市民オホタタネコが。

この質問です

「わたしたちは どこへ向かって走るのかを知」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

どの質問なんだろう。

先生が質問消したからです

「わたしたちは どこへ向かって走るのかを知」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

わたしの投稿がきっかけで 削除されたんでしょうか。

わたしが通報したことはないですから。

① 質問の趣旨に沿った回答
② 派生する問題についての回答
③ 質問者の個人的なことがらにもかかわったお話

わたしの投稿は こういった三つに分けられると思いますが 最近では 問題絡みの内容はなかったと思っていたのですが。

麻薬中毒だからてす

• 1
この回答へのお礼

???

親がセックスをしたからです。

• 3
この回答へのお礼

そのとき 《どこへ向かって走るのかを知らなかった》だろうか? というような――水掛け論になりかねない問いですが――と問うています。

生まれてくるものは、有る特定の主体へと目的をもって加工されます。

主体形成のテクノロジー(教育、訓練)によって、主体加工されますね。アース役はアース役で、ウサギはウサギで。主体加工のテクノロジーは、宰相ゲーテの統治手法に既に見られます。ゲーテばかりか、その若き友人へーゲルも、アース役をどうビルダングするか、現代の先進国家を構築統治するのに、思考加工方法を最初に腐心した方たちだったのでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

どちらかと言うと ビルドゥングは 自己〔の文体の〕形成として捉えていましたが 明らかに主観の共同化といった関係過程を経るもののようです。

教育がなおざりになってはいけません。子どもの場合は 仕付けという働きかけが伴うものと思われます。

アース役についてこれは 親子や家族の関係等々もからまって 人それぞれに おのづとそういう役回りになるかも知れません。これは 推測としてです。

▲ (ヘーゲル:人格と人格との共同は・・・) ~~~
人格と人格との共同は 本質的には個体の真の自由の制限ではなくて その拡大とみなされなくてはならない。
――最高の共同は最高の自由である。

(ヘーゲル:『理性の復権――フィヒテとシェリングの哲学体系の差異』
――金子晴勇:『ヨーロッパ思想史 理性と信仰のダイナミズム』2021 p.259~ からの孫引き)
~~~