アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性に質問です。

女の子がお店を選ぶのは良くないですか?

私(20)は先日勇気を出して気になっているアルバイト先の社員(23)の人をご飯に誘いました。
結果はOKをもらえて行く日にちや時間、待ち合わせ場所も決まっています。待ち合わせ場所からお店までは相手の方が車で送ってくれるそうです。

しかし、お店が決まっていません。日程を決めてから連絡もありません。

私が誘ったのでこの場合、相手の方に「何が食べたいですか?」とこちらから連絡してお店を私が決めて予約してもいいのでしょうか?

それとも歳下の女の子が主導権を握るのは良くないので当日行き当たりばったりでお店を選んだ方がいいですか?

私としては相手にお店を決めて欲しいです。。。

A 回答 (4件)

これは悩みどころだね。



相手の男性が23歳ということで、質問者から見れば年上なんだけど社会的に見ればまだまだ経験不足の若者だと思う。
そういう人の場合、年下の後輩にいいところを見せようとしてから回りしたり、ムリをしてしまうこともある。
とはいっても、年下の後輩からあれこれと指示してしまっては先輩としては面白くないかもしれない。

それと。
男性は食事や店を決めるのがあまり得意ではないものだよ。
女性に慣れている男性ならスマートにできるものだけれど、23歳の男の子ではまだ難しいかもしれない。
何も考えてなくて、当日会ってからどこにするか話し始めて、スマホで検索して、行ってみたら満席で、また別の店を検索して~~とかね。
あるいは、どの店にすればいいか一人で悩みすぎたり。
その先輩、変なプレッシャーで潰されてないといいんだけどね。
逆に、変に手慣れていて、サプライズで店を予約しているなんてこともあるかもしれないけど(笑)
サプライズだから店をどこにするか前もって連絡はないということ。

とはいっても質問者としてはどちらか分からないから悩ましいよね。
例えばだけど。
とりあえず「お店はどうしましょうか?」と聞いてみては?
それで男性がどういう風に考えてるか分かるのでは。
もしもノープランだったら、まずはお互いに好きな食べ物の話からしてみるといいか。
一緒に楽しみながらね。
食事という共通の話題であれこれおしゃべりするのも二人の仲を親密にするのにいいと思うよ。
『目的』は店を決めることではなくて。
お互いの好みを知ることと会話を重ねることで親密度を深めること。


もしも当日まで店が決まらなかった場合。
質問者の方で2~3店の候補を下調べしておくと、当日の選択肢を広げられるよ。
当日にその男性が店をしっかり決めていたら、それを優先して、自分が下調べしたことは内緒にしておく。

でも男性が店を決めていなくて、「どこに行こうか?」と聞いてきたら。
下調べした店を2~3提案して、「友達がおいしいと言ってました。どこがいいか決められないの♡」とでも言ってみる。
たぶん男性は「じゃあここにしよう」と安易に決めてくれると思うよ。

店を探してない・見つけられなかったという男性の落ち度を指摘せず、下調べしたことも内緒にしておいて、決められない♡とぶりっこして、男の方に選ばせる・決めさせることで、男性の自尊心を満たすことができるよ。
男は単純だから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に答えていただきありがとうございます。
あれこれ悩んでいたのですが、この回答を見て社員さんに連絡してみようと思えました!
がんばってみたいとおもいます!!

お礼日時:2022/01/03 11:22

別にダメじゃないです。


男はいろいろ考えてお店を決めるのが面倒という人もいます。
ただ、バイトと社員という関係と言うことは男が全部払う可能性を考えるなら予算的なモノを考慮する必要があるかもしれません。

決めて欲しいのならそう言っても良いと思います。

お互いの食べたいモノの話から、
○○さんはどこか美味しいお店知ってますか?とか、良く行くお店ありますか?とか言えば、
あるよー。となって、
んじゃそこで。となるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「わたぁし〜◯◯が、たべぇたぁ〜い♪」と甘えれば男は「おっ、そうか。

んじゃそこ行こう」って喜ばせようと一つ返事で事が進
    • good
    • 1

相手の方に「何が食べたいですか?」とこちらから連絡してお店を私が決めて予約してもいいのでしょうか?・・・それで良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!