電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

毒親とはどんな親ですか。育てられた子供の将来の人生で
どんな未来が想像できますか。
何か、こういう言葉をここでよく聞くので
ああ、そういう親がいるのか。
昔と考え方、世の中の在り方の相違、
貴族・華族・武家・戦争が消えた今の日本。
また違うよね。
迷える小羊も増えた気がする。
パチンコ・共稼ぎ・単身労働夢中で、
気が付くと子供が死んでいるとか、
子の面倒そっちのけの親もいそう。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

家の父は我儘でしたねえ あんなに我儘な人は珍しい

まあ軍隊式とか団塊とか強烈な人はいましたが

毒親というのは居ますねえ。「教育遺伝」します

一方的でしたねえ

日曜はゆっくり寝たいと思っても三時半に起きて遠い彼方に行って海釣りです

夜は好きな本でも読もうかと思っていても 誰もやってなかった囲碁に遅くまで

宿題もTVもあるのに毎日のように酒の相手。二時間三時間です。

もう地べたを這う程飲んで この隙に逃げようとしても

見てるんですねえ。「おーい」と呼ぶのです もう滅茶苦茶です

大げさだと思うでしょう。どっこい 他にも明らかに行き過ぎだということまで

酒を飲んでガンガンやってしまうのです。・・・・・・

ある回答者の代弁です。当方の父とは一味違うが、分かる気します。

• へこむわー

先の補足について
    酒避けて飲まずに済ます事故もなし。

タバコは絶対にダメ。公害まき散らす空気汚染の元凶
    肺を真っ黒にし、高血圧で医者が検査漬けにして早朝5時の血抜きを行い、
    患者を超音波とか毎日レントゲンとか測定、管排尿、ニトロ中毒で意識朦朧腎臓障害
    多種類薬投与、拒食症で体形を骨皮筋衛門にするなど、末路哀れ。

毒親は横暴三昧・見栄っ張り・法律と約束と世間体をきちんと守らぬ違法で子供を苦しめる
    躾とDVを間違え、虐待はびこる。世は婚期逃して晩婚風潮起こる。

世の中不景気・教育で天皇の意味教えぬ変貌教育の気がする。

お礼についてですが、もう少しお待ちください。現在どこで閉じるか思案中。
    暫時開催中です。もう少し意見お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

健康な対人能力社会能力を子供に授けない親のことです

• 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、意味深い気がする。

干渉具合が適正じゃない親のことを指す感じがしますね

・過干渉
・ネグレクト
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

これは音声入力ですリアルタイムで話し言葉がどのように運用されているか私の頭の思考能力と言葉を操る力が如実に出る形なので信頼性や説得感が増すかなと自己評価しています他社様の回答を見て少し時思ったのですが必ずしも人のせいにするという悪い意味だけではなくてですね実際に有害な精神形成を子供に施してしまう親存在しましてただそういう子反対意見を言う人には実体験がないから分からないのかなと何事も経験です

中ゅ
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

文章の書き方で句読点を増やすことを希望したいのですが、繋がってしまうのでしょうか。

これは音声入力です。

リアルタイムで話し言葉がどのように運用されているか、私の頭の思考能力と言葉を操る力が如実に出る形なので、信頼性や説得感が増すかなと、自己評価しています。他者様の回答を見て少し、思ったのですが、必ずしも人のせいにするという悪い意味だけではなくてですね。実際に有害な精神形成を子供に施してしまう親が存在しまして、ただ、そういう子の反対意見を言う人には、実体験がないから、分からないのかなと、何事も経験です。

こういう形でこちらなりに区切って理解させてもらいます。

子は親の鏡かなという気もしています。

今は子供が虐待されたり、小さいころにいじめたり、いじめられたりした子供が成長して親になっていく時代です。その経験がそのまま子育てに反映していく時代とも感じています。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

子供の頃に親に辛く当たられたとか、貧しかったとか、がんばっているのに認められなかったとか、ばかにされたとかの恨みや反発は、多くの人が持っています。

そういう個々のルサンチマンは、むしろ国家や支配階級の抑圧から来ているのに、昨今はそれを教師や左翼やインテリへの反感にすり替える術がはびこってしまったように思います。自分を正当化するための理由付けです。

「毒親」もその一つで、まあ親を悪者にしておくのが一番簡単なのでしょうね。
    • 0