プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役時代「有名企業につとめてる俺が・・・」が口癖だった人が
定年退職して無職になったら、むなしさを感じると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    現役時代は中小企業に勤務している人を見下していました。

      補足日時:2022/01/03 11:06

A 回答 (10件)

プライドが高いほど空しい思いをするでしょうね。


趣味の集まりにいっても、地域の役員をするにしても、現役時代のプライドほど厄介な物はありません。仲間から煙たがられるだけです。
 
きれいに、これを捨て去れば楽に生きていけると思いますが、難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドが高い人って嫌われますよね。

お礼日時:2022/01/03 12:14

バカではないでしょうからやっと会社あっての誇りだったと気づき、


真人間になり謙虚になるかもしれませんよ。
そんな幸運な気持ちになれれば幸せですが、それがわからずオレは過去はエラかったんだから、未来もエライんだと思い続けたら悲惨な老後ですね。
周囲は認めませんから孤独になっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/01/03 12:36

むなしさかんじないよ やりたいことやれる


重量挙げ テニス ランニング ドライブ
読書 パチンコ 競馬 株 仮想通貨
やること多すぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコと競馬はほどほどならいいですが、のめりこむと大変です。

お礼日時:2022/01/03 12:37

あけましておめでとうございます



感じると思います。

過去の栄光を振りかざして、皆に嫌われる人になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/01/03 12:14

思いません。



「有名企業に勤めていた」という
過去の栄光で死ぬまで生きていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2022/01/03 12:15

定年したらする事がたくさんあってむなしさを感じている暇無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも

お礼日時:2022/01/03 12:16

自分の威厳や尊厳を保つために 


今まで通りの生き方を続けられると思います。
お金もあるし時間もありますから
趣味の世界に入って力を出している人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2022/01/03 12:16

人それぞれです。

    • good
    • 3

まあ、それまでは、会社の地位、人事権などを武器に部下たちに命令していたのが、「単なるおやじ」になってしまうわけですからね。



空しさを感じるでしょうし、コンビニなどにいって、「接客態度がなっとらん!」なんて店員さんに怒鳴りちらす迷惑じいさんになるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空しさを感じるでしょうし、コンビニなどにいって、「接客態度がなっとら>ん!」なんて店員さんに怒鳴りちらす迷惑じいさんになるのかもしれません。

それは困りますね。

お礼日時:2022/01/03 11:09

ソレだけがプライドだったらそうかもねぇ…



あとそういう人は痴呆にもなりやすいわ

他に何か夢中になれるもの
やりたいことが出来ればそうはならんだろうけどなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドがすごく高い人で、中小企業に勤務してる人を見下していました。

お礼日時:2022/01/03 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!