プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば縦軸のD欄に4桁の数字を入れるとその数字に見合った名前がE欄に出るようにしたいのですがどのようにすればよいでしょうか。
以前テーブルを作って6301と入れるとE欄にコマツと出るようにしていたのですが、Excelがトラブりご和算になりました。どのようにして作ったのか忘却の彼方で、、、今更マニュアルを見るのもおっくになりました。よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>以前テーブルを作って6301と入れるとE欄にコマツ

>と出るようにしていたのですが、・・・・
ということで、テーブルを作ってみました。添付画像➁をご覧ください。
sheet2に「番号」「名前」の一覧表があるものとします。
添付画像①のようにsheet1のD列に「番号」を入力するとE列にsheet2の一覧表を参照して「名前」を表示するものとします。この場合、E2セルに

=IFERROR(VLOOKUP(D2,Sheet2!A:B,2,FALSE),"")

という数式を記述し、下方向へオートフィル等でコピーすればご質問者のご希望に沿ったものになると思います。
「excelについて質問です」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速テーブルを作ります、これでかなり手間が省けます。

例えば、D列の3行目を判定するとして、対応するE列3行目のセルに

=if(d3=6301,”コマツ”,d3)
とすれば、コマツが返されます。
    • 0

↓ご参考

✖ご和算
○御破算(ご・はさん)
    • 0