色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

ダイハツのタントに乗ってます。
おじさんにバッテリーが上がったから車を貸してほしいと言われ貸しました。
おじさんの車と自分の車を繋いだ後からエンジン警告灯がオレンジ色に着いてます。
それまで着いてなかったのですが、、、。
ディラーに持ってて見てもらったほうがいいのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

お乗りのタントは比較的新しいお車のようですね。

今時の車は電流量を常時監視しているので、
ブースターで電力を供給すると故障診断がヒットします。
おじさんのお車は軽四で無かったのでしょうね、もしくは何か点けっぱなしで完全放電していたか、どちらかだったのかなってお思います。
ディーラー又はいつ大世話になっている車屋さんへ行きましょう。

それとですね。。。。。

つなぐときはね、アクセルふかす必要はありませんからね。

そして

プラス/マイナスを間違えてショートをさせてしまっていると、メインヒューズが飛んでイグニッションオンしても全消灯で無反応になりけどね、ですから間違ってないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの回答でアクセル踏んだ方がいいとか書いてあって疑問に思ってたのですが解決しました!
車屋さんに行ってみます。回答ありがとうございました!

エンジン警告灯はオレンジ色にしか点きません。

あなたのお車のエンジン警告灯は正常ですw

今ではエンジン警告灯というのはコンピューターが”何らか”の異常を検知したという意味でしかありません。”何らか”が何なのか、どこまでが範囲なのか、などは各メーカー各車種ごとに違うと思いますので、ディーラーに持って行ってみてもらってください。
(たぶんリセットして終了みたいな感じなはず)
    • 0

> ・・・・車を貸してほしいと言われ貸しました。

> ・・・・車と自分の車を繋いだ・・・・

車を貸した?
車を貸したので無く、バッテリーを繋いだだけですよね?

> ・・・・繋いだ後からエンジン警告灯がオレンジ色に着いてます。

おじさんの車のエンジンをかける時、タントのアクセルを踏んで、少しエンジン回転を上げるのがいいのですが、タントにタコメータが有れば3千~5千回転くらい、タコメータが無ければ走行の速度が40~50キロの感覚です。

まさか、バッテリーを繋いだ時に、プラス/マイナスを間違えてショートをさせてはいないでしょうね?

タント メーターランプ(画像)
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%83% …

----

私も10年近いタントのアイドリングストップ車ですが、バッテリーはまだ取り換えたことがないので、経年劣化でだいぶ弱っています。

私のもう1台の5ナンバー車を余り乗らない為、冬になるとバッテリーが上がりで、タントのバッテリーを借りて、5ナンバー車のエンジンを掛けます。
でも、質問の様なエンジン警告灯は点灯しません。
    • 0

>エンジン警告灯がオレンジ色に着いてます。

何か異常を検知した証拠です。
確認のためにもディーラーで点検してもらいましょう。
    • 0