お世話になります。

 ふとした疑問なのですが、IEで更新ボタンを押したら新しい情報を
Webサイトからリロードしてきますよね? しかし、それでも新しい
情報が得られないときもあるようです。そのときは、コントロールキー
を押しながら更新ボタンを押すと、キャッシュした情報にアクセスせ
ずに新たな情報をきちんと読んできてくれるみたいですが、では、だっ
たらなぜ更新ボタンが存在するのですか? どういったときにコント
ロールキーを押す必要があるのですか? 普通に考えたら、常にコン
トロールキーを押す必要があるなら、更新ボタンの意味が薄れるよう
に思うのです。

 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうもです。

良い機会なので、少しこの場をお借りいたします。
(決して荒らしではないので御了承ください。また、内容に関してtomofumiさん、yamasaさん以外の方は、他言無用でお願いいたします。)
tomofumiさんには、申し訳けないと思っております。

<yamasaさんへ>
はじめまして。yamasaさんの仰ることも分かるのですが・・。

>解釈が少し違うようです。
tomofumiさんの質問の内容に関してはよく分かっております。
下の私のアドバイスの中で、"IEのヘルプにもあるように・・・"としたのは、質問者の方に、"ここを見れば違いが分かりますよ"という意で書きました。

これは私の方針ですが、質問される方や初心者の方には、質問内容から判断して基本的な情報がある場所をアドバイスするように心がけております。なぜかと申しますとこの場で回答を書いてしまうとそこで質問者の方の情報が途切れてしまうと考えているからです。
 今回の場合、私のアドバイスを参考にしていただき、ヘルプを参照いただければショートカットキーの組み合わせのリストとその操作の効果を情報として得る事ができると思います。

yamasaさんは御覧いただけましたか?

IEのヘルプのショートカットキーに関する項目は、ユーザー補助の場所に分類されています。その中に、質問内容のページの更新に関する以下の記述があります。

Web上と自分のコンピュータ上でページのタイムスタンプが同じ場合も、現在のWeb ページを更新:CTRL+F5

現在のWebページを更新:F5 または CTRL+R

これを見れば、質問内容の?の部分が全て関連付けられて分かるのではないでしょうか?(質問者の方は、リロードとキャッシュについては御存知のようですので。)

できれば、人の回答(回答者が専門家でも一般人、経験者でも)をそのまま鵜呑みして問題解決するのではなく、質問者御自身の手で問題解決していただきたいのが、本音です。その方が、質問された方の喜びも大きく、スキルアップと質問者の方の自信にもなると思っているのですが・・・。(^^ゞ

このような意図で、今回はアドバイスとして書いた次第です。
長くて申し訳ありません。少しだけ分かっていただければこれ幸いかと。
不快に思わせてしまいましたら、謝ります。申し訳ありません。m(__)m

<tomofumiさんへ>
yamasaさんより御指摘いただきましたので、前回のアドバイスの補足とさせていただきます。

更新ボタンは、キャッシュの設定に深く関係しております。
[ツール]→[インターネットオプション]の中の"全般"タグに"インターネット一時ファイル"の設定があります。この中に、"保存しているページの新しいバージョンの確認"という項目で選択項目が数個あるかと思います。ここで”確認しない"が選択されている場合、インターネットに接続されていても常に一時ファイル(キャッシュ)から読み込まれてしまいます。これは、通信速度が遅い環境やインターネット接続できない環境下(ノートを持ち歩いていて接続できないがHPの内容は参考書代わりに利用するなど)で効果を発揮します。

要はキャッシュから必ず読み込まれるので、上記の場合にホームページを参照できるという事ですが、この状態では、いつまでもキャッシュの内容が古いままです。
インターネットに接続した時点で、これを更新するために、"更新ボタン"がついております。この場合、キャッシュされたページとWEB上のページのタイムスタンプは比較する必要がないことが分かります。

上述の設定の箇所で、"確認しない"以外の設定だとインターネットに接続する旨の表示が毎回出るので、上記の環境で利用している場合は困りますよね。
回線速度が遅い場合は、ページの更新に時間がかかるので、利用者が更新する必要がないと判断している場合は、キャッシュを利用してページの表示を速くする事で
通信費と時間を節約できる訳です。

普段、常時接続や高速回線で接続し、使用場所が固定されている利用者はページがうまく表示されない場合に利用するかと思います。また、キャッシュの中身も随時書き換えられたり追加されるので、"更新"+Ctrlを使って、キャッシュされているページとweb上のページのタイムスタンプが同じ場合でも強制的に書き換える必要があります。

ボタンやショートカットキーなどの必要性は、前回のレスを参考に考えてみてください。
これで、疑問が解決されましたか?説明が下手で申し訳けありません。m(__)m

よく分からなければ、またレスくださいませ。
また、いつでもここで補足させていただきます。
    • good
    • 0

横からでしゃばってすいません。


nanazoさんの解釈が少し違うようです。
なぜ更新ボタンの役割を、最初からCTRL+F5と同じにしない
のか?とおっしゃってるようです。

CTRL+F5とただF5を押したときの違いというのを
教えて差し上げると必然的にtomofumiさんへの回答に
つながるのではないでしょうか?
ちなみに私は存じません。(^^;)
    • good
    • 0

どうもです。



IEのヘルプにもあるよう(IEだけでなくWindowsのロゴを取得しているソフト全てですが)に、やはり体の不自由な方の為の機能ではないでしょうか。

F5のキーも更新ですね。CTRL+F5もそうです。少し更新条件が違いますが。

ですから、どのような方にも使用できるように配慮されているのだと思います。
ユーザーインターフェースが統一されているのはそれも関係しているのでしょう。

Windowsロゴ(パッケージ製品やハードについているあの"Designd for・・・"というシールやマーク)を取得しているものは、Microsoftで審査されて認められているはずでその項目にユーザ補助の項目もあったと思います。その審査基準の項目はMicrosoftのサイトで入手できると思います。

そういうわけで、ショートカットキーやアイコンの意味があるかないか、必要か必要ではないかというのなら、私は"意味があるし必要です"とお答えします。
どんなときに使うかは自由にお使いください。

Windowsのコア部分や機能・操作などにこだわらず、ユーザーインターフェースに関して勉強されると何か新しい発見があるかもしれませんね。
(ソフトウェアはそれらも評価の基準になっているのでは・・・???)

余計なお世話ですね^^; それではm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

QF5ボタンや更新ボタンを押したら・・・

IEで検索中に更新ボタンや、F5ボタンを押したら、いきなり警告音がなり「情報を再送信しないと、ページを更新できません。「再試行」をクリックして情報を送信するか、「キャンセル」をクリックして表示しようとしていたページに戻ってください。」という表示が出てきました。なぜこのような表示が出るのですか?教えてください。何か不安です。
ちなみにうちのPCはFMV-BIBLO NB9/90RのWindowsXPです。よるしくお願いします。

Aベストアンサー

セッションタイムアウトが考えられます。
ページを表示したまま、放置しておくとこういったことが起こります。フォーム画面など何らかの入力を促すページや、ログインが必要なページに多いですね。
この場合は、セッションタイムの設定によるので、どうしようもないです。

他の可能性もあるかもしれません。

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

Qカウンターをやっと設置できたのですが更新ボタンを押しても変わりません

「01/05/05 16:00の質問カウンターがつけられない」 追加です。

ZEROのカウンターをやっとの思いで、設置できたのですが。

自分のパソコンで、自分のページを見て、更新ボタンを押すと
カウンターの数が変わりません。

しかし、ほかの自分のページを見つつ、更新ボタンを押すと変わります。

ZEROのカウンターは、正常に動いてるのでしょうか

ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一定時間の間に同じ人がアクセスしても、
カウンターの数字が上がらない仕組みになっている
カウンタがあります。

ZEROのカウンタは、
そういうカウンタではないでしょうか。

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

Q更新ボタンを数回押さないとページが表示できない問題

ページがスムーズに表示できなくて困ってます。

WEBページを表示する際、最初に『 Internet Explorer ではこのページは表示できません』と表示され、更新ボタンを数回クリックするときちんと表示できるようになります。

調べてみたらキャッシュを削除すれば解決するとの情報があったので試してみたんですが、
まったく解決されず困っています。
キャッシュを削除する以外に何か解決策はないのでしょうか。

どなたか解決方法を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。


ちなみにIEの他にFireFoxでも試してみたんですが解決できませんでした。

Aベストアンサー

>他のページでもそうなります。

他のブラウザでも駄目となると、原因が推測できませんね。
購入時の状態へ再セットアップして確認するのが確実と思います。

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q[F5] キーを押さなくても常に最新情報にしたい

[F5] キーを押すと、HPなどが最新情報に変わりますが、
いちいち[F5] キーを押さなくても自動で更新する方法をお教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vectorで検索したら以下のようなフリーソフトを見つけました。
ダウンロードするかどうかの判断はお任せします。
また、必ずダウンロードした後、実行や解凍する前にはウイルスチェックをするようにされたほうが無難だと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se231018.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se345555.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se233371.html

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

Qページの戻るボタン押すと↓こんな警告がでます。

警告 : ページの有効期限切れ 要求したページは、フォームで送信された情報を使用して作成されました。このページは、もう利用できません。セキュリティ保護のため、情報は自動的には再送信されません。
情報を再送信し、この Web ページを表示するには、ツール バーの [更新] ボタンをクリックしてください。
中古車検索のHPで車を選択した後もう一度車一覧のページに戻ろうとすると上記のような警告表示がでます。
おなじHPを職場のPCで見たらこんな警告はでませんでした。
設定の問題なのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

大きく2つに分けられます。
1.ファイル(一時ファイル)に有効期限が設定されていて、質問者様が「戻る」ボタンを押したときに、設定期限が切れていたため。
2.インターネット一時ファイルの容量が大きくなると、この現象が発生することがあるようです。一度確認してみてください。

参考URL:http://net-moroyama.s-pst.info/kigen/kaiketu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報