プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学一年生の13歳です。
最近提出物を全然出せずにいて困っていて精神科等に行こうか迷っています。
提出物をやろうと机にむかっても他のことが気になってしまったり、やっとワークなどを開いても気持ち悪くなってしまい頭があつくなってしまいます。
こんな事をするのは甘えだとわかっていますがどうしても改善できません。
昔この事が気になって症状で調べたところADHDに凄くあてはまってしまいました。それで親に「私adhdっていう病気かもしれないから病気に連れて行って欲しい」と言ったところ「それ自分で気づいてるんだったら違うんじゃない?笑」と言われてしまいました。。

中学生1人で精神科等に行けるのでしょうか。
またなにか学校の先生に言う以外で改善出来ることはあるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 勉強したい、提出物を出したい。とは思っていますがそれをできない自分にイライラしてしまいます。

    私は元々人とそんなに話せない(コミュ障?)気味なので人と上手く話す方法とかがあったら教えて欲しいです。

    甘えですよね、ごめんなさい、

      補足日時:2022/01/03 17:24

A 回答 (6件)

うわぁ!!!


マジかよ!!!!
中1の13歳、ADHD自己診断のコミュ障って…!!www
え、一瞬私のことを誰かが私になりきって書いた!?って思ったわ…www
んーと、要するに
中1 13歳 ADHD自己診断 コミュ障でーす!! (マジです、)
ごめんなさいww ふざけすぎましたねw(((殴

いや、でも「私と同じ人がいるんだ!!」と… 症状の例まで本当に一緒だ…(えーと今宿題というか本当に大事なことをやってたんですけど、教えて!goo質問したいことがあって、、、)

ADHDの人って自分がADHDだって気づく例多いですよ!
私なんて小6?のあまりADHDのことを知らなかったころに、「あれー?これ私じゃんw」ってなって保健室の先生に「私はADHDだ」とか言いふらしてましたからw 自分で気づいたらADHDじゃないという訳ではないですよ。

まあ私は親に言って「あんたそうだから早く精神科行きなさい」といつも言われていますがw(ちょっと信用できないので行ったことはない)

私もさっきまで百人一首を30個今日中に覚えないとスマホ返してもらえないんですけど(ゲームが何一つできないipadでやってます)全然覚えられない!! 教えて!goo最高! ネットサーフィン最高!www

成績も多分回答欄見てて同じぐらいなんだろうなって、、、(以下、真剣に話します)

因みに中学生1人で精神科は無理だと思います。

私も正直、提出物は出したいなって。 百人一首を覚える!も学校の課題なんですよね。

でもADHDの症状のせいにして、先延ばしにして…とうとうスマホまで没収されたのに、いまだに先延ばし…

今日中に覚えないと、30個覚えないと1月末、2月末ぐらいまで返してくれないってわかっているのにいまだに覚える気がわかない。

提出物も先生に言われても即座に忘れる。 たとえ思い出しても先延ばしにしがち。

…人とうまく話せるコツというか…衝動性でいらないことを言ってしまう感じ、話がぽんぽんとぶ感じですか? それとも長々と話してしまう感じですか?

私の場合、上の2つに当てはまります。

この上記の症状の場合はADHDの薬を飲むと改善するそうです。
(私は絶対飲みません。(お前のことは聞いていない
 理由はADHDにも長所があるって知っているからです。 私の場合豊かな想像力がADHD由来であります。 それを無駄にしたくないからです。 ですが、宿題を出したいという筆者さんみたいな、良い方(語彙力壊滅)は参考にしてみてはいかがでしょうか…?)

この文も気がついたら長文になっている((((殴

筆者さん、すごく良い方ですよね、私なんて自分じゃなくて、「何でこんな課題出したんだよ!?」と他人にイライラしてしまいます。

自分にイライラしてしまった時は深呼吸されてはいかかでしょうか。
他には、「他人を責めてる人もいるしその人よりはマシか」と考えてみるとか。()

あと学校の先生には言わない方がいいです。
世の中には残念ながら発達障害のことを不快に受け止める方もいます。
先生がそのような残念なパターンだった場合、評定が落とされ、進路に関わって来たりします。(これ実体験です since小学校)

改善方法は… やはり精神科に行くしかないのかなぁ…って。
とりあえず、「そんなことないよ、ADHDで自己診断で病院に行ってる人たくさんいるよ、1回でいいから、連れてって」と親にお願いしてみるのがいいのかなと思います。

これ以上自己嫌悪に筆者さんが陥ってほしくないですし。
今の筆者さん(筆者さんという呼び方なんか違うような気がする)には精神科に行って診断を受けて、薬をもらって、症状を良くして、提出物も出せるようになって…という手段がベストなのかもしれない。

因みに提出物は3ヶ月分出せていません!!()

私の場合、聴覚過敏であることだけ今の中学校の先生に伝えています。

おんなじような人がこの世の中にはいるんだと、一気に先程のひていがた鬱のような症状が良くなりました。

なんか同じような症状を抱える人だからこそ、自分にイライラせず、少しは他人のせいにしてみても(言い方おかしいけど)いいのかなぁって。

自分ばかりに責め続けると心身疲れると思います。

(私の場合筆者さんとは逆でちょっとは…頑張らないとですが…さすがに3ヶ月はまずいよ。)

(百人一首頑張ります()←だからお前のことは何も聞いてないって…)

長文回答失礼しました。 色々すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます;;
同じ人がいて少しほっとしました(?)
少しポジティブに考えてみます!!!
一緒にがんばりましょう!!()

お礼日時:2022/01/06 22:58

私の経験。


ズバリ、体育会系のクラブに入ってる?
もし、入ってないなら考えたら?
すぐ友達出来ると思う。
    • good
    • 0

未成年者の受診は一人ではできず、保護者同伴になります。



まず、中学生なのですから、保健室の先生(看護師の資格アリ)に相談てください。

治療が必要であれば、保護者宛に手紙を書いてくれますよ。
    • good
    • 0

大変ですね。


提出物を出したく無いのか?
勉強をしたく無いのか?
自分に問いましょう。

勉強したく無いなら病気では無いので精神病にはなりませんよ。

勉強をする意味考えましょう。
勉強をしたく無いのなら、学校など行かずに生きていける様に仕事を探しましょう。

その方が愉しく生きていけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
勉強したいです。提出物も出したいです。。
でもできない自分にイラついてしまいます。。
もう一度考えて見たいと思います。

お礼日時:2022/01/03 17:19

バカにする気はないけど、学力の問題なのかな?まず授業を理解してますか?


すぐ病気だと思わないで、その事を正直に親御さんと先生に相談してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応授業の内容は理解していてテストも特にいい点数という訳でもないですが普通の点数です。

頑張って伝えるとこができたら伝えます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 17:12

中学生は親とでないと、だめだとおもいます



学校のカウセリングで相談して
親を説得してもらう

学校でもらう悩み相談の紙、あるとおもうから電話などで相談するとか

担任にも相談した方がいいとはおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり親とじゃないとダメですよね。。
親を説得して見たいとおもいます。

お礼日時:2022/01/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!