アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしいのですか?

A 回答 (8件)

「しょうしい」は「恥ずかしい」を表す新潟から東北で使われている


方言で<おしょすい>はその変化した形として宮城と岩手で使われて
います。
http://8446.blog79.fc2.com/blog-entry-253.html

子供の頃には良く使った言葉で、私の地方では「しょうしい」でした。
「しょうしがり」=恥ずかしがり屋、となります。
    • good
    • 2

宮城県の方言でいいますね。


御笑止(わらわれる)から来ているという説があります。
    • good
    • 2

小便を指して「おしょうすい」と言ったと思う。



なお、小便が近く、途中で、それを催して、抜け出して行くと
咎めて、嫌がる人やバカにする人が出る場合があり、
そこで口に出すことを
ためらう性格になる人は居ると思う。
だから憚って「恥ずかしい」という心理が生まれるのですか。

まあ、そういう風に分析させてもらいました。
    • good
    • 2

宮城、岩手等の東北地方では言うようですね。

私は初めて聞きましたが。
    • good
    • 1

だいたいメジャーどころの方言はわかりますが、おしょすいは聞いたことないですね。

金沢とかの方面でしょうか?
    • good
    • 1

言わないです。



たぶん、おしょすい じゃなくて、
おしょうすい(小便)の間違いじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

どっかの方言かな、聞いたことない。

    • good
    • 1

方言ですかね


私の住んでいる地域では聞いたことがないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!