プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ産業用エンジンは排ガス規制がないのですか?新車なのに90年代のエンジンを載せてるディーゼル動車がありますけど?

A 回答 (3件)

排気ガス規制がない。

だまされてますよ。
    • good
    • 0

規制が始まったときにすでにあったものに対しては適用されません。

過去
に遡及できないわけ。
    • good
    • 0

産業用エンジンも、排ガス規制はありますよ。


 ただ自動車用に対して、非常にユルいです。また19kw以下の小型エンジンに対しては、排ガス規制は除外されています。
 これには一応理由があって。

※まず、多くのヒトが誤解していますが、念のため。
 クルマの排ガス規制は、交通が集中する都市部を想定しています。故に排ガスの測定は、都市部での走行パターンを模して行われます。(高速道路やバイパス等を走行するパターンでは、最新のクルマでも排ガス装置は働いていません。そもそも常時排ガスをクリーンにしていたら、300馬力のクルマなど作れません。)
 要するに・・・極端な言い方をすると、『交通集中が起こらないところでは、排ガスはどうでもいい』ということです。

※産業用エンジンは・・・
①絶対数が少ない。
②搭載型陸用エンジン(船舶用に対して『陸用』という名称が使われています)は、車両の特性上移動距離が少なく、狭いエリアに集中することが無い。
・・・などがあり、ある意味排ガス規制は『免除されている』状態です。

 ちなみにご参考まで。
 日本陸用内燃機協会による、排ガス規制のまとめです↓
https://www.lema.or.jp/regulations.html
・・・一応、こういう法規があるということで貼付しておきますが、内容はクルマに比べるとかなりルーズです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!