プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪かきした後の雪の置き場について教えてください。

A | B | 我が家

と家が並んでいます。AさんとBさん間の塀はAさんの所有、Bさんと我が家間の塀はBさんの所有です。
Bさんは敷地内の雪を全てAさんの塀に寄せて、塀に押し付けるように積んでいます。
これは常識的に大丈夫ですか?

今年50cmほど積もり、うちも雪の置き場に悩んでいるのですが
裏とはいえよそのお宅の塀に寄せるのはどうなのかな…と思っています。
とりあえず今は空いてるところに盛っています。

A 回答 (5件)

塀で敷地は区分されていて、それを侵食する訳でもありませんし

塀に寄せたからと塀が壊れるような力が掛かる訳でもありませんからね。
私なら丙に寄せて積みますね。
そもそも自分の敷地内のことだし、塀から少し離して置いたとしても崩れて塀にくっついたら最初からそうだったのかどうかも分かりませんし。
恒常的にあるものでもなく最後は溶けてか処分して無くなるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

塀って雪の力かかっても壊れないんですね。勝手にヒヤヒヤして見ていました^^;
自然のものだし、溶けてなくなる分には大丈夫そうですね。ありがとうございます。

「常識的に」ということであれば大丈夫だよ。

法律的には雨水は隣地へ流れないようするという民法218条等で規定がある。
基本的には雪も雨に準拠するものとして自己の敷地内で処理する。

自然のことなので完全に敷地内ともいかず少しは敷地の外へ流れ出すのは常識だし、それを咎めるのは非常識といえる。
除雪した雪をどこに積むかについては、隣家の迷惑にならなければどこでもいいだろう。

例えば本件の場合。
BがA所有の塀の側へ雪を積むことは特に問題はなく常識的な行為だろう。
もしも塀ではなく生垣だったとすれば、雪に密着することで生育に支障が出る恐れがあるけどね。

ただ、気になるのは質問文では”押し付けるように”という記述。
BがAに対して悪意を持っているという場合、A所有の塀へ押し付ける行為はイヤガラセに該当する可能性はあるかもね。
BのAに対する腹いせや、Aにそれを見せて嫌な気持ちにさせるのが目的とか。
こういう場合は常識的な行為とはいえない。

例外的に。
Aが神経質とか偏屈という場合には、自己所有の塀に雪を積まれることでBに対して苦情を言うかもしれない。
これは苦情を言うAが非常識ともいえるが、そういう性質の隣人だとBが知っていれば変な難くせをつけられないようにするのも常識。
Aの塀へ押し付けるような雪の積み方をしない。
    • 0
この回答へのお礼

塀にものを干したり立てかけたりするのはダメと聞いたことがあるので、雪はどうなんだろうと思って質問しました。
Bさん悪意などはなさそうですが、塀に向かって雪玉を投げたりして遊んでます。それを見たわたしが勝手に心配しているだけなのですが。。笑
詳しく回答してくださってありがとうございます。

境界塀の自分の敷地側ということかな?

であれば特段の問題にはならない

雪を寄せても塀が崩れるわけでもないし
    • 0
この回答へのお礼

そうです、自分の敷地側ということです。
塀に寄せるだけなら問題にならないんですね。ありがとうございます。

#4再回答

>塀にものを干したり立てかけたりするのはダメと聞いたことがあるので、雪はどうなんだろうと思って質問しました。

塀は隣人の物なのでそれを使用するのはNGだよ。
物を干したり立てかけるというのは、他人の物を無断で利用しているので、社会通念上で許される範囲を超えているともいえる。
質問者が聞いたことがある事柄は、この『社会通念上』というのが一つの基準となっているよ。
そういった裁判の判例があるんだよね。

塀に除雪した雪を積む行為については法律の定めや裁判の判例がないから、今のところは不法行為ではなけれど。
物を干したり立てかけたりという行為のように、そのうち裁判にでもなったら雪の解釈もまた変わるかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
「社会通念上」というのが難しいところですね。
良好な関係を築けている隣人なら、ものを立てかけられても何とも思いませんが、そうでないならたとえ雪でも嫌ですよね…
人がどう感じるかは人それぞれなので、日頃の信頼関係が大事ですね。

すでに回答が出ているように、「塀に押し付けるように積んで、常識的に大丈夫」です。

が、厳密に言えばアウト。
なぜなら、普通は、境界から少し下げて塀を作るから、雪が越境してます。
    • 0
この回答へのお礼

常識的には大丈夫とのこと、ご回答ありがとうございます。
塀は少し下げて作るのが普通なんですか?うちは皆ギリギリに作っています…