電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

句動詞と自動詞の違いは受動態にできるかできないからしいのですが、確かにlook atは受動態にできると思います。しかしgoも受動態にできると思います。例えばその建物は私に行かれたとかなら、the buildingwas gone by me.
そのようなことから違いについて悩んでいるのですが教えていただきたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

句動詞は英語の文法書(A Practical English Grammar)では Phrasal Verb と言い、それを日本語に訳したものです。

基本的なパターンは、「動詞+前置詞」、「動詞+副詞」です。
たとえば、[take off] がありますが、注意点は、文脈によって意味が違ってくることです。他動詞と自動詞の使い分けもあります。
①He took off his hat. 「帽子を取った。(他動詞)」、②The plane took off at 10 o'clock.「離陸した。(自動詞)」

①は hat を主語にして受動態は可能です。使う頻度について言えば、②は受動態にはあまり使いません。

お示しの例文は無理があります。go はほとんど自動詞で使います。しかし少ない例ですが、他動詞としての使い方もあります。
I can not go this heat. 「私はこの暑さにがまんできない。」

the building was gone by me. という使い方は無いと思います。それに、go の場合の句動詞は [go to] です。
    • 1