アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産車を選ぶ人に「メンテ」しなくても言って人がいますが

この場合のメンテってなんでしょうか?

私は無知なので、車検、オイル、エレメント交換 くらいしか思い浮かばないんですけど。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、毎回本当に詳しい回答ありがとうございます。
    一人一人に 感謝の文を打ち込む時間ないの補足で言わせてもらいます。

    愛してます。

      補足日時:2022/01/04 12:59

A 回答 (9件)

この場合 壊れておおごとにならないうちに 定期的にチェックして部品交換しましょ ってことでしょうね。

国産車なら警告灯が点灯するまでオイル交換しなくても壊れることはないでしょうけど

Youtubeで 「輸入車 修理」 でググってみれば わかります
まあ安心したければ 外車は新車でディーラーで車検を受けておけば良いと思いますよ。途方もない修理代金を請求されることもないでしょう

パナメーラの弱点なら
https://carweakpoints.net/porsche-panamera-usedc …
    • good
    • 1

毎月こまめに点検しなくても、車検毎の点検で済むと言う事です。


しょぼい外車はそうはいきません。
    • good
    • 1

8年位はそれで大丈夫。


それ以降はブーツとか破れるから修理は必要。
    • good
    • 1

まあそんなとこです。

    • good
    • 1

>この場合のメンテってなんでしょうか



 法定12ヶ月点検というものがあり、26コの点検項目が決まっています。

 新車から乗っているクルマであれば、車検証と一緒に『整備手帳』という点検記録簿が入っていて、そこに12ヶ月点検の項目が記載されています。
 或いは中古車でも、ちゃんとした整備工場で点検を受けたら、領収書と一緒に点検項目にチェックを入れた点検表(整備手帳の1ページ分)が渡されているはずです。

 判りやすいマンガを見つけたので、貼っておきます↓
https://www.kobac-j.jp/images/blog/12month.png

 尚・・・自家用乗用車の法定点検にはこの他に24ヶ月点検というものがあり、こちらは50項目以上ありますが、車検と重なるので同時に受けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その定期点検、車検、オイル・エレメント交換は5000キロごと。

これさえやっておけば、(認定中古車の)外車でも大丈夫でしょうか?

レンジローバーか、パナメーラが欲しいんですけども、、

お礼日時:2022/01/04 10:26

その人の言う「メンテ」の意味が分からないのでなんとも言えませんが


何もしなければいずれガタが来て壊れます

メカの加工精度がどんなに向上してもメンテナンスは必要です

新車を三年乗って初回車検で売り払うならノーメンテでも良いだろうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期点検、車検、オイル・エレメント交換は5000キロごと。

これさえやっておけば、(認定中古車の)外車でも大丈夫でしょうか?

レンジローバーか、パナメーラが欲しいんですけども、、

お礼日時:2022/01/04 10:17

国産車だってメンテしなくて良いなんてことはありません。



パーツ交換とかそんな話なのか或いは…、
昔のイタ車とかアメ車は普通にドアノブが取れたりって嘘みたいな話もあったので、ある程度自分で直せる人でないとキツいかもとか言われていました。

国産車でも、R35型のGTRは部品が準レース仕様で特殊なため、維持費がべらぼうに高いなんて話も聞いたことがあります。

今はディーラーも増えていますし、不良品も少ないでしょうから、特殊な部品以外はそこまで不便しないのではないですかね。
    • good
    • 1

一応、6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検がありますが、6ヶ月点検はやらない人が多いです。


罰則規定がないので。

オイル交換も、ドロドロでどうしようもなくなったらする感覚でしょうか。

これだけでも、結構な経費削減にはなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイル交換は5000キロごとにやっております。

これさえやっておけば、(認定中古車の)外車でも大丈夫でしょうか?

レンジローバーか、パナメーラが欲しいんですけども、、

お礼日時:2022/01/04 10:06

言ってる人ほど、ディラーで整備してる。


無免許だよ免許持ってないと言って、実際は持っている。
人は信用してはいけない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!