アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている大学生の方に質問です。
夏休みや春休みといった長期休暇の時期は、どのくらい実家に帰りましたか?私は去年大学生になったのですが、サークルもバイトもしていないため、夏休みは丸々実家にいました。春休みはインターンもあるので尚更実家に帰ると思います。周りの友達は、家族が嫌いとか1人の方が楽という人が多くて、帰らない人が多くて私っておかしいのかな?と思いました。

今年は2回生になるのですが、サークルもバイトも始めようと思ってます。なるべく私も家族に頼らず、1人で生きていきたいけど「1人は暇だから、地元だと友達にも家族にも会えるから楽しい」という理由で実家に帰ってしまいます。

サークルやバイトを始めて、忙しくなれば帰る頻度はそれなりに減るでしょうか?

A 回答 (2件)

もう大昔の話ですが、1週間程度でしたね。

就職してからも年末年始の休みだけは同じくらい帰省していました・・・この時期はお節づくりや親戚への挨拶がありましたので。

サークル活動とバイトもしていたからですが、高校が辛い思い出しか無かっのと、もとから一人が好きだからですね。
部屋の大掃除や模様替えとかもしていましたよ。

親御さんが許容してくれるのなら長期間いても構わないと思いますが、夏場に一ヶ月も住んでいないと、カビや泥棒が気になったりしませんか?
    • 0

一個下の男子大学生です。

別に好きにしたら良いと思いますよ!僕は普段はサークルには入ってなく、バイトを多く入れてます。2週間に一度近くの高校の時の友達のとこへ行って遊んでます。(互いに一人暮らし寂しかった泣)長休みに入ると1ヶ月無いくらいの期間実家に帰ります!逆にあんまり長居すると、地元で遊び過ぎたり、大学の方へ戻りたくない思いが強くなるので笑
    • 0