プロが教えるわが家の防犯対策術!

「吉田松陰」「高杉晋作」「坂本龍馬」はテロリストでした。それは否定しません。しかし、それは機能不全に陥った徳川幕府では今からは、アメリカはじめ当時の先進国に立ち向かえない」と信念を持って命を賭けて行動して居ます。だから、
上記、3人の享年は早い。
例)高杉晋作は上海で
「この橋は、犬と中国人は渡るな」
と書いて有る立て札を見て
「今のままでは日本もこうなる」
と思っています。
このサイトには、所謂、明治維新の英雄を、只のテロリストと評価しない人が居ますけど、その行動力は評価しないといけないんじゃないでしょうか(日本全体では圧倒的なファンが居ます)評価しない人は日本の歴史上の人物で誰を尊敬しているのでしょうか?
(司馬史感は関係ありません。現存している資料で十分、彼らの行動は確認できます)

A 回答 (3件)

その行動力は評価しないと


いけないんじゃないでしょうか
  ↑
行動力があれば評価する、
てことですか?
それがどんな動悸でやられたか、
どんな結果を生んだかに
関係なく、ただ行動力があれば
評価する、てのはどうでしょう。



機能不全に陥った徳川幕府では
 ↑
無理に維新を興さなくても、
徳川幕府は最善を尽くしており
そのままでも問題なかった、という
説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、第一に日本じゃなく徳川家の為じゃないでしょうか?その人材は「勝海舟」の他に誰がいたのでしょうか?浅学の私に教えて頂けますでしょうか?
>行動力を評価する
勿論、それが私的な物欲,等の為なら評価できません。
無私で利他的(この時は、日本という国の為)に命を賭けて行動した事です。批判するのは誰でも出来ます。

お礼日時:2022/01/05 12:43

坂本はテロリストとされるような行動はしていないと思いますが…。



 和は行動力は高く評価しますがテロはいかんという考え方です。特に吉田は多くの若者を先導して殺傷行為を起こさせたわけですので高い評価はしません。
 こんなのは人それぞれでいいんじゃないですかね。というか、他人の考えを気にする必要はないんじゃないかと。
    • good
    • 0

国民皆が同じ考えを持つ必要はないのでは?


特に学問上の考え方としてなら尚更

色んな解釈や考え方評価があった方が自然だと思うんだが・・・・

皆が皆『行動力は評価しないといけないんじゃないでしょうか』と
強制される謂れは無いと思うんですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

評価しろと強制しました?代案で誰を尊敬しますか?と質問しています。
因みに高杉晋作は、家柄は上位、吉田松陰は早くから、その才能を認められていた。別に何もしなくても普通以上の一生は送れた。
回答を頂けませんか?
枝葉末梢取り的、御指摘は、要りません。

お礼日時:2022/01/04 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!