プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カフェでアルバイトをしていて店長から注意を受けました。
内容は私の行動が遅いというものだったのですが、レジをしている時にたまに止まってしまっているときがある。お客様が並んでいるのに、急いで声かけをしていない、ということでした。

早くできるように努力します。と返答したのですが、どうするのか、と問い詰められました。

私もレジをあまりしていなくて慣れていないため、注文を聞きながらソーサーを置くなど、注意されたことは直すようにしながらレジをしていました。しかし、注文が多い時など、トレーの準備方法がうまくいかず、少し時間がかかることもありました。今までレジをしていて遅いと注意を受けたことがなかったので、とても悔しく、泣きそうになったのですが、泣きそうなことを伝えると、泣けばいいと笑われました。
お客様が私のせいでイライラしていると責められましたが、今までレジをしていてイライラしている人はいなかったと思います。二ヶ月働いていますが、前日に店長が上の人から怒られたせいか、かなりきつく私に説教してきました。俺のこと嫌いなら他の人にどうすればいいか聞けばいい、など、とても幼稚なことも言われました。確かに、その前日とその日は今までの中で一番忙しく、お客様をかなり待たせてしまっていました。今までレジが遅いなど言われたことないのに、いきなり怒られました。私もまだ未熟で完璧な仕事ができているわけではありませんが、これは店長がひどすぎるのではないでしょうか。急いで注文を聞くと言っても、お客様がゆっくりでしたら、早く対応できないですし、並んでいたとしても、急かすわけにはいかないし、問題になるほどゆっくりレジをしていたわけでもありません。次のお客さまを待たせないために、次々とお客さまに注文を聞くよう、努力していましたし、ミスもしていません。
上の方とお話をして、個々の動きも遅くて全体の連携が取れていないからお客様に迷惑をかけてしまうということを言われました。しかし、私も改善すべきことがあるというのは分かりますが、全体の問題なので、なぜわたしだけいきなり怒られたのか理解できません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに以前も1年ほどカフェでアルバイトしていたのですが、レジが遅と注意されたことはありませんでした。

      補足日時:2022/01/06 13:29

A 回答 (4件)

理不尽に八つ当たりする人いますよね、店長もそれだと思われます。

ちょっとした原因をつまみあげてあーだこーだと怒鳴り散らす…私も何度されたことか!
でも相手にしない、スルーするということを覚えて ストレスが減りましたよ。
こいつは何にも見てないただの幼稚園児だから 仕方ないと思えば 傷つくこともありません。他にもバイト先は沢山ありますし、そんな人のせいで気を病まないでくださいね!
    • good
    • 0

社会(大人、特に責任者陣)は理不尽なものです。


社会に出ればそれが当然です。
バイトなら辞めて次のバイトで終わりですが、
会社に勤めたらそう簡単にはいきません。

そういう人ばっかでもないと思いますが、
今のうちに理不尽なことを経験しておいた方がいいと思います。学生さんなので楽しんでバイトしたいとは思うのですが…
まあ、無理ない程度に。

私も今の職場も、前の職場もそういう方がいてかなりムカつきますけど、
「まーた宇宙人が何か言ってるよ」「こいつは宇宙人だから仕方ない、可哀想に」
と思ってました。
わかりませんが、宇宙人て未知の生物で意味わかんない事言いそうだからそう思う事にしてました。笑

ただ、店長も完璧ではないので理不尽にイライラして当たってしまうこともあるんです。
質問者さんもイライラしてあたってしまう事もたまにありますよね。なかったらごめんなさい。自分はあります(後でいつも後悔)。
そういう方は放って置けばいいんです。
相手がイライラしてる時、小言は聞き流して極力近づかない。こっちもイライラしてしまうので。
人間だからイライラしてしまうのは仕方ないんです。
だからと言ってムカつきますけどね!
ざけんな、くそ店長!ぐらいは思っていいです。

辛いのであれば辞めてもいいと思います。
精神から来る病気もありますので。
ただ、辞め癖が付かないようにだけ気をつけてください。
バイト上手く行くこと応援してます。
    • good
    • 1

理不尽ですよね。


私はバイトをして初めて
大人の汚なさを知りました。
こんな大人には絶対ならないと思いました。
大人は特に人を選んで言うものですよ。
自分が怒って損する相手か害のない相手か
大人しめの相手には特に言ってきます。
私も理不尽な注意を受けて来たので。

忙しいのにミスするな。とか
もっと急いげとか無理に決まってます。

貴女が耐えられるのなら注意されてでも
負けずにレジを打ち続けていけば
慣れて早くスムーズに打てるようになります
それで店長に貴女を頼らせるくらい
出来るようになってこっちから辞めてる!と
思うと少しは気力になると思います。
でも、店長さんの言葉が重く辛いのなら
無理する必要はないと思います。
辞めて他のバイトを始めるのも手ですよ。

私は結局バイトを4年続けてました。
物凄く悪態ばかり着いていた店長も
私がシフトたくさん入るしお客さんからも
たくさんお褒め言葉を頂き丁寧な接客をすると店長は急に手のひらを返して来ましたが
店長のことが苦手…嫌いに近い感情を
持ちながら働いていたので
見事にストレス性の病気になり
一生その病気と向き合っていかないといけなく毎日辛い思いをしています。

なので貴女も気を付けて下さい。
体を壊すととても後悔します。
    • good
    • 2

要するに店長は、全体の調和を乱すアナタが気に入らない、邪魔だ、と言っているわけです。



理解してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!