私は理系なのですが、将来はTVディレクター(映像にも興味があるのですが)になりたいと思っています。
それで、大学に進学するつもりで、国立一本に絞っています。自分で探した大学は、電気通信大学の人間コミュニケーション学科。横浜国立の文型の学科。(もうここは文型なので考えていません。)千葉大の情報画像工学科。(ここよりかは、電通大が良いです。)なのですが、ほかにもあったら教えてください。
私立だとほかにもあるのですが、国立は少ないんですよね~(-_-;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電通大は、昔は確かに有利でした。


特に応用電子科と電子情報科(旧)は、ある程度成績が良くて
希望すればたいていどこかに受かっていたようです。

しかし、学科の再編で、TV局側が求めている人材と
出てくる人材にギャップが生じてしまったため、
今はそれほど有利とはいえません。
(数年後に確実に陳腐化する、情報関係の授業が増えすぎてしまった
 また、基礎実験が減ったために、測定器を扱える学生が
 少なくなってしまった)


もしも行くのであれば電子情報科(新)しかありえません。
というのは、OBは皆この学科からTV局に入っていますし、
今、TV局が必要としている人材は
将来のための開発ができる人材 だからです。
電波関係の法規を知らず、電磁気、電子回路も一般教養のみ。では
まず、使い物になりませんから、これらの授業がある
学科を選んで下さい。

ちなみに、今行われている地上デジタルTV放送の、
各TV局の担当者の2割が電通大卒です。
単なる小規模大学としては異例の比率でしょう。
昔、電通大は多い時でも卒業生は500人未満でした。

また、これらの規定を決めている官民協力している
組織があるのですが、ここの座長(会長?)も電通大OBです。
放送関係では、「電通大卒」だけで、そこそこ渡っていけます。

ただし、一つ注意点があります。
それは、社員のディレクターはもう採用されないということです。
外注に出せるものはどんどん外注する。
社内の人間は、放送の将来を決める様な仕事に専念させる
というのが、ほぼ全放送局の今のスタンスです。
    • good
    • 0

まず、大学でTV関係のことを勉強しても、就職に有利になりません。


たとえば、日本大学芸術学部放送学科の人が、みんな放送関係の職につけるかといえば、そうではありませんよね。
また、大学で放送研究会のようなサークルに入っていても関係ありません。
そんな経歴は、採用側からみれば「所詮、素人のマネごと」でしかないからです。

ディレクターに大切なのは「企画力」であって、それは学校の勉強では学べないものだと思います。
学生時代にいろいろな経験を積んで、学び、感じ、それをどう表現するか?
アンテナを張り巡らして、何にでも好奇心を持てるような人。
そういうことが大事になってくると思います。

ただし、カメラマンや音声といった技術系の場合は、少々異なるかもしれません。

P.S.
ただし、学びたいことを学ぶのが一番です。目標に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q北海道大学の工学部で、 ここがほかの大学の工学部と違うというところはあ

北海道大学の工学部で、 ここがほかの大学の工学部と違うというところはあるでしょうか? どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道大学の先生がいる。

木で鼻をくくるような回答になるが、北大程度の大学ですと、○○の分野では日本一・世界一って感じになって、その○○の分野をやっている個々の先生が北大にはいます。という感じになります。学部としてどうだ、学科としてどうだという話ではない。
そして、研究志向をうたっている。

http://www.eng.hokudai.ac.jp/graduate/staff/

ここが他の大学の工学部と違うところとしか言いようないわけです。

比較のため、北海道の同じ国立大学である北見工業大学を上げれば
http://www.kitami-it.ac.jp/admission_division/entrance_info/admissions/rinen.html
博士前期課程では専門技術者として、また後期課程では高度専門技術者として社会に貢献しようとする意欲のある人
アドミッションポリシーより引用

つまり、研究者ではなく、技術者を育てるとうたっています。

Q国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか?
たしかに受ける科目の数や受け方が違うのは分かっているのですが、岡山大学に受かり関西学院大学に落ちた友人の話を聞いていると腑に落ちないので誰かに国公立大学と私立大学 混合の偏差値表を作ってほしいと思いました。(私は受験生で時間がないので…)
友人は岡山大学に受かり関西学院大学に落ちました。
ということは、私は関西学院大学の方が頭が良いということだと思いました。
しかし、友人は岡山大学は国公立大学だしセンターも7科目いる。二次試験もあるのだから岡山大学に受かる方が難しいと言います。
どちらの言いぶんがしっくりきますか?
誰か詳しい人お願いします!
2chのような意見とかはやめてください!

Aベストアンサー

駅弁大のみを目指して受験勉強していたのでは、(私大としては難関の)名門私大に合格することは、極めて困難です。
私大組は、私大に絞って3教科を極めてきますから、
『センターで稼げば、後は何とでもなる国立大』を志望する受験生は、私大の入試に歯が立ちません。

京大合格者の内、早慶のどこかに合格出来るのはわずか5割です。
北大、九大合格者が、上智や理科大に合格することは極めてハードルが高いです。
私大受験を舐めてはいけないと言うことでしょう。

しかし、
『私大専願者は、余程の奇跡が起きても、公立大には合格出来ない』という現実もあります。

Q奈良女子大学生活環境学部食物栄養学科について教えてください。ここは国立

奈良女子大学生活環境学部食物栄養学科について教えてください。ここは国立なので倍率はかなり高いのですか??これから勉強して間に合うところでしょうか??

Aベストアンサー

理数が一定できる人はかなりいい感じでいけると思います。
センターで70%後半、よって偏差値はそこそこですが、
国立理系ですから、数学が関門になります。
数学を今から1からやるとなるとなかなか大変ですね。
国語、英語も必要ですね。
倍率は関係ないと思いますよ。

少数でしょうが、部活などがあり、高3の夏秋から始めて受かる人も毎年いると思います。
よってイエスノーならイエスですね。

Q国公立大学の医学部においてあまり偏差値は違ってもそこまで、変わりはないと聞きました。 しかし、国公

国公立大学の医学部においてあまり偏差値は違ってもそこまで、変わりはないと聞きました。
しかし、国公立の医学部はどこも一流だと思うのですがやはり、大学によって単位のとりやすさなどの違いはあるのでしょうか?
急いでうったので文章が下手くそなことは許してください

Aベストアンサー

単位の取りやすさとかのレベルで国公立大学の医学部を比較しても何の意味もありません。お金さえ積めば入学できる低レベルの私立大学の医学部はいくらでもあります。そんな大学でも卒業して医師国家試験に合格して医師として働いているのです。
国公立大学の医学部にはものすごく厳しい学閥があります。全県に国立大学医学部が設置されるまでは国立一期校にしか医学部はありませんでした。国公立大学医学部とひとくくりにしてどこも変わりないなどと考えることは大変間違っています。歴史のある国公立大学の医学部の地位は医学界ではとても高いのです。
京大医学部卒でも学閥に入れなければ出世できないのが現実です。
国公立大学の医学部が偏差値は違っても変わりないというのは入学後の学費が変わらないということです。
医師として出世しようと思うのなら出身大学や医療技術の習得度によって医師としての待遇や地位は大きく違います。

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Q私は母子家庭の17歳高校2年生です。 偏差値42の通信制高校に通っています。 国公立大学にを目指して

私は母子家庭の17歳高校2年生です。
偏差値42の通信制高校に通っています。

国公立大学にを目指していてて、
1ヶ月前から勉強を始めました。
数学をやってて分からないところがたくさん出てくるのに、1人で理解しないといけないし教えてくれる人が周りにいないので理解するまでに時間がかかります。

通信制高校も先生とは滅多にあわないし、塾に行きたいです。

でも母子家庭ですし…。
母は毎日パート働きです。
毎日朝早起きしてて勉強は休みなしでやってるんですけど、母はこんな私をみて塾に行かそうって思わないですかね?
本気で国公立に目指してるし、母はそんな私に対して乗り気ではないし、あまり応援してくれてない感じです

Aベストアンサー

あえて厳しい意見をかきます

そこまでの気持ちがあるのであれば
母子家庭とかそんなの関係ないです
努力次第です
親にどうこうしてもらうとか
親が自分のために何もしてくれないとおもうなら
自分でなんとかすればいいのでは?

言い訳をしている
駄々をこねているようにみえてしまいます

逆に親があなたにしてくれていることに目を向けたら
たくさんあるとおもいますよ

Q明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?ま

明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?
また世間一般からしてどちらの大学をてた方が凄いと思われますか?

Aベストアンサー

明治学院。
だが大差はない。
要は人次第。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報