プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科の隣にある調剤薬局の薬剤師が内科の医師の処方にいちいちケチをつけます。

患者には不安をあおるようなことを言います。

薬剤師の行為は内科の医師の顔に泥を塗っていることなので内科の医師が薬剤師に対し
名誉棄損などで訴えたりしたらどうなると思いますか。

A 回答 (1件)

薬剤師は薬剤師の職責に忠実なのでしょう。

実際、医師の処方は製薬会社のMRの売り込みに左右され、必ずしも薬への十分な理解に裏付けられていないことは珍しくありません。

さすがに禁忌の患者への処方は稀でしょうが、薬の特性から朝食のみとか就寝前といった服薬条件が定められている薬について、その指定を無視して処方箋を発行している例は珍しくないはずです。

薬についてのエキスパートは薬剤師です。
症状への適合性ばかりではなく、併用禁忌の薬や、他の薬と重複する成分を含む薬により、一見すると種類が違うように見える薬でオーバードーズに陥ってしまうリスクにもしっかりとチェックの目を注いでくれます。

「ケチ」をつけているのではなく、医師に欠けている薬の知識を補って、患者の治療をサポートしているのであれば、知識不足の意思や間違えた処方を出す医師にこそ問題があるのですから、医師の顔色をうかがって「泥を塗らないように」などと使命を忘れてしまえば、その影響は患者に向かいます。

質問のケースは名誉棄損にはならないでしょうし、薬剤師が医師に忖度して患者の健康リスクを放置するなど、あってはならないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃりたいことはわかりますが、薬剤師が患者に「この薬はおかしいと
医師にいってください。」というのではなく薬剤師が医師に言うべきだと
思います。