YBB!の説明を見ても言っている事がよく分からないので、YBB!を使っている経験者の方に教えて頂きたいのです。私は、今はアナログ回線を使っています。

(1) 初期費用についてですが、ADSLモデム・スプリッタ取付工事&LANカード取付工事&初期費用接続設定が各30分8.800円と書いてありますが、実際の所工事完了までどれくらい時間がかかるのでしょうか?

(2) 結局初期費用はいくらかかるのでしょうか?

(3) 家は電話とインターフォンが一緒になっている物を使っているのですが、インターフォンと電話が一緒になっているものはADSLが使えないかもしれないと、何処かに書いてあったのですが、どうやってADSL使用可能か調べれば良いのでしょうか?

(4) YBB!は使いやすいですか?本当に速いですか?何か不満などはありますか?

色々質問してすみませんが、教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)


No.2>先着100万人?は確か初期工事の費用は無料です。ですから 今導入されても初期費用はかからないはずです。
YahooBBの表記を見る以上、無料はあくまで30分までで、たとえば2時間かかったら1時間30分分の料金を請求されるように思います。

(3)
ドアホンの構造によります。
たとえば、

ドアホン-(電話線ではない)---┐
                 │
-電話引き込み線-スプリッタ-ドアホン混合機--電話機
            └--ADSLモデム--パソコン

のようにつながっていれば影響はほとんどないと思います。(ブラウザで図のレイアウト崩れてたらメモ帳にでもコピーしてみてください(汗))
結構このタイプのドアホンおおいですよ。

(4)
こればかりはなんとも・・・
ADSLの場合、人の感想は本当に「人の感想」という程度の参考にしかなりませんから。
個人的に思うのは、ISDNで理論値よりだいぶ遅くなったら、プロバイダかNTTに文句言えると思うけど、アナログで、減衰の大きいADSL遅かった場合、文句言っても「環境が悪かったんですね。残念でした。元の回線に戻しますか?」と言われるだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造まで教えていただいてありがとうございます。
自分でどうにかできるかがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 13:55

先着100万人?は確か初期工事の費用は無料です。

ですから
今導入されても初期費用はかからないはずです。
ただし、有料の電話サポートはお金かかるはずです。

それと(3)ですが、接続できないことは無いけど接続できない
可能性は高いです。できてもスピードはかなり遅いと思います。
また回線が頻繁に切断される事もあります。
そこで、そのインターフォンと電話線の分岐の前にスプリッタ
を噛ますことで回避できますが、壁の中だと難しいかも知れません。
住宅事情により変わることです。

(4)に関してですが何とも言えません。開通して初めてわかる
事だと思います。
とりあえず言えるのは電話局から2kmを越えるとなると非常に速い
とは言えない可能性があります。またISDNが同じケーブル内に多い
とか色々な要因で遅くなります。局から近くても何らかの原因で
スピードの出ない方もいますから蓋を開けるまでわかりません。

でも、現実それがADSLだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万人の中に入れたので、初期費用はタダのようです。
お家に帰ってインターフォンがどうなっているのか、
調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 13:53

このような記事を参考になさってはいかがでしょう?



INTERNET WATCH『Yahoo! BB、本誌記者宅に導入してみました』
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

QインターフォンとADSL

インターフォン兼用の電話機を使用しているため下記HPのように素人工事したところ
速度が工事前より3分の1に激減、電話に雑音が入るようになってしまいました。
考えられる原因と対処方法を教えてください。

ちなみに工事前はターミナルボックスに直接スプリッタをつないでインターフォンは使用していませんでした。

http://boombastic.at.infoseek.co.jp/adsl_p01.htm

Aベストアンサー

STEP2で作ったモジュラーに問題がありそうですが
問題の切り分けとして、FAX電話を抜いてみる、モデムから直接モジュラーにつないで見るなどして
速度やノイズの変化を見てください。

モジュラーのコード接続の極性が逆かもしれませんので
逆に付け直すのも手としては考えられます。

壁から出ている電話線の口がモジュラーであれば
そこから電話側の工事は資格が無くても違法ではないはずです。

Qインターフォンがある場合のADSL接続について

マンション(賃貸)引越したら、ネットが繋がらなくなってしまいました。
プロバイダはYahooBBです。
このサイト等で自分なりに調べたところ、元々壁にあった電話(インターフォン?)が原因のようです。
Yahooのサポートにもそう言われました。

マンション設備は下記のようになっています。

・4つのモジュラージャック差込口があります。
・元々壁に会社の内線電話のような電話(インターフォン?)が設置されていて、玄関のチャイムと繋がっています。
・外から電話がかかってくるとインターフォンも鳴ります。部屋に自分の持参した電話が別にあるのですが、これも同時に鳴ります。

インターフォンのターミナルというものが壁に埋め込まれている場合は工事が必要らしいのですが、たぶんそれに該当すると思います。
(電話以外の装置は見えるところにないです)

その工事はNTTにお願いしないといけないらしいのですが、やるときは大家さんに一言いったほうがよいと言われました。
大家に言ったら、工事なんてやめてくれと言われそうでなんだか躊躇してしまします。
この工事とは壁に穴を空けたりするのでしょうか?

また、工事をしても接続できるかどうかわからないとNTTに言われました。NTTのフレッツなら接続確認までやってもらえるそうです。
Yahooだと接続設定や原因究明は結局自分でやらないといけないんですよね。。
私のうちのような一筋縄ではいかない環境の場合、NTTフレッツに申し込んだほうがよいのでしょうか?ちなみにバックがNTTコミュニケーションのOCNなら最後までめんどうを見てもらえるのでしょうか?

うまく質問になっていなくてすみません。
どんなことでもよいので、アドバイスよろしくお願いします。

マンション(賃貸)引越したら、ネットが繋がらなくなってしまいました。
プロバイダはYahooBBです。
このサイト等で自分なりに調べたところ、元々壁にあった電話(インターフォン?)が原因のようです。
Yahooのサポートにもそう言われました。

マンション設備は下記のようになっています。

・4つのモジュラージャック差込口があります。
・元々壁に会社の内線電話のような電話(インターフォン?)が設置されていて、玄関のチャイムと繋がっています。
・外から電話がかかってくるとインターフォンも鳴...続きを読む

Aベストアンサー

fittoさんの説明でわかられたかと思いますが、
フレッツADSLなどでは、ホームテレフォンの前にスプリッタをいれる必要がありますが、

ヤフーの場合スプレッタじゃなくて回線分配器みたいですね。

たぶんスプレッタを入れるとモデムに繋いだ電話がbbフォン専用となりNTT回線からの電話がかかってきても備え付けの電話(インターフォン)しかならないと思います。(モデムに繋いだ方はならない)
分配器ならモデムに繋いだ方もNTT回線の電話でもなるはずです。
工事のイメージは前に書かれた方とこちらをあわせれば少しイメージがわくのでは?
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/014.php

Qインターフォンがある場合、ADSLできない?

知人が自宅のインターフォンを電話を通してつないでいます。
このたびOCNのADSLに申し込んだのですが
ADSLモデムをつけるとインターフォンができなくなります。
となると、ADSLにはつなげないのでしょうか

Aベストアンサー

ホームフォンってやつですよね。
玄関のインターフォンを電話でとるタイプ。

うちでも使っていますが、ADSLをやってますよ。以下の接続に
すればいいです。


インターフォン   電話線
  ↓         ↓
  ↓        スプリッタ
  ↓        ↓   ↓   
  ↓       (電話)(ADSL)
  ↓        ↓    ↓
ホームフォンターミナル  ADSLモデム
アダプタ            ↓
  ↓            パソコン
  電話


ホームフォンのターミナルアダプタの差込がモジュラージャック
でしたら接続が簡単なのですが、コード直結型だとちょっと面倒
になると思います。  

QADSLスプリッタについて

ADSLスプリッタを使わずにADSL接続をした場合
どうなるのでしょう?
ネット接続で別途料金が発生したりするのでしょうか?
またその時にかかってきた電話はどうなるのでしょう?
不通になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 スプリッタの実態は、電話の音声信号と、ADSLモデムのデータ信号を分けるフィルタです。↓
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

 電話線とADSLモデムの信号を分ける部分に入れます。
 これが無いと、電話とADSLを同時に使ったとき、電話に雑音が入ります。
 
 無くても、別途料金が発生したり、不通になることはありません。また通常は、ADSLにもつながります。

 ただし、必要なものはそれがあることを前提に各機器が設計されていますから、正しく接続することが肝要でしょう。↓

参考URL:http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html


おすすめ情報