教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

結婚して2年半、生後5ヶ月の子供がいる主婦(現在育休中)です。
現在、夫と別居中です。
離婚したい!と思っていますが…まだ私は我慢できるだろうし、子供が小さいし、我慢すべきなのか?迷っています。
皆様のお言葉をお聞きしたいです。

夫は、私にすぐに嘘をつき隠し事をします。
お金にだらしないです。

結婚当初、結婚祝いを隠されたり。
夫婦の財布は別でしたが、旦那が貯金を一切してくれず…何度も喧嘩をし、私が家計管理をできることになりました。勿論お小遣い制にしました。
いざ財布を一緒にしても、夫はクレジットカードを給料の半分の金額使い、数万円キャッシングしていました。クレジットカードは没収していましたが、私の里帰り出産中(6月)から夫に返却。

11月、子供の出産祝いを夫が自分の口座に入金していました。金額があわない為問い詰めるも、とぼけていられましたが「忘れていた」と白状しました。
「次に隠し事をしたら、離婚」となり…夫も「もう隠し事は無い。次隠し事していたら離婚で構わない」と言っていました。

それなのに…12月。
5月に銀行から隠れてローン20万円借りていたことが分かりました。給料天引きで返済していたため、給料明細はなかなか見せてくれていませんでした。
使い道は、独身時代の時計やカメラの返済にあてたと。
クレジットカードの明細をみると、またキャッシング数万円が発覚していました。

私は、我慢の限界で離婚届けを置き、荷物をまとめて家を出ました。そこから1ヶ月別居しています。

お金はあればあるほど使いたい、欲しい物はなんでも手に入れたい夫で呆れます。

義両親も夫に甘く、ブランド物のTシャツやスーツの靴、下着、靴下など何でも買ってあげます。私が知らないところで。

しかも、結婚当初
「新婚旅行はハワイに行きたい」「高額な結婚指輪を買おう」と夫から言われても、あまりお金のない私達だったので私は渋っていました。
でも義母は、兄夫婦に「嫁が高級思考でハワイや指輪にこだわっている。」と言いふらしたり
夫の貯金はゼロなのに、私には「結婚したんだからあなたの貯金は夫婦の物。自分の貯金と考えるのは辞めなさい」と言われました。

義両親は、孫の子育てにも口出しをします。
習い事はピアノを義母と一緒に習わせたい、幼稚園や小学校はココに通わせたい等。

別居中、旦那は謝ってきますが
「育休中に自由にお金を使っているのはおまえだ!」(お小遣いの範囲しか使っていません。ママ友と子連れランチで…)など言われ、反省しているらしいけど口答えをされ、また言い争い。

義両親の甘やかしや陰で私の嘘話をされていることが嫌だと伝えると、義母から泣きながらの謝罪。

もう旦那との生活に疲れ果てています。
義両親と関わることも、もう疲れました。
家出をし別居をしているうちに…私は地元で、親や友人が居るなかで暮らしたいという気持ちが強くなりました。

私達が結婚生活をしていた場所と、私の地元は高速で2時間程離れています。
夫には「帰ってきてほしい。夫・父親として自覚のある態度へ改める」と言われますが…もう愛想尽きました。義両親の側で生活したくもありません。

私は、資格持ちで年収450〜500万程稼げます。
子供1人なら育てられるかと思います。

このまま離婚するべきか、もう少し辛抱して旦那を信じて我慢すべきか。
ネットで調べていると「お金にだらしないやつは一生なおらない」とあるので不安です。
皆様のご意見をお聞きしたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

お金ののこと、正直でないこと、あと旦那さんにはないようですが浮気関係、は、おそらく一生治りません。

(私の妻の元配偶者も正にこの王道を進んでおりました。)
あなたはそれなりの収入もあるのですし、お子さんのこれからのことを考えたら、我慢する必要はありませんし、奥さんが我慢するような案件には思えません。
愛想が尽きたとご自分で仰るのなら、あとは淡々と離婚へ向けて手続きを進めましょう。但し相手方はちょっと厄介そうな感じなので、できれば弁護士に依頼して調停を申し立てるのがよいのではと思います。
    • 0

お子様が小さいので我慢ではなくて、早いほうがよいかもしれません。

小学校入学後に、氏や保護者名の変更をすれば、お子様が不快な体験になると思います。
今なら、自分の氏(姓)は充分には覚えてないですね。
    • 1

お礼メッセージ有難うございます。

今ならまだまだこれからお子さんとの明るい未来はご自身でつくって行けると思いますよ。
血縁関係は切れないですし、父親には変わりないですから、その責任と自覚を持ってもらう為に…
お別れを選択するなら、養育費などの事はしっかり取り決められた方がいいと思います。

あなた様には大変失礼かと思いますが…
YUMEKOMACTIさんからのメッセージにもお返事させて頂きます。
当時高校生だった行方不明になった子どもは警察関係者様方のご尽力により、無事に保護して頂きました。
今は自宅にて一緒に生活出来ています。
このアプリを通し、様々な方のご意見を頂いたり、心配して下さったり、知恵を貸して下さったり…と、皆様方に感謝しています。
本当に色んな事がありますが「笑う門には福来る」と思っています。
あなたも大変な事も沢山あると思います。
悩んだり心を痛める事もあると思います。
でも、ご自身の幸せとお子さんにとっての幸せを一番に考えて身体を大切にしながら、頑張って下さいね。
    • 0

とんでもねぇ男ですね。

離婚して地元で子育てすることをおすすめします。その方がお子さんにとっても良いと思います。

離婚するかしないかより、養育費をいかに確保するか、父親として責任と言うならきちんと払うんだなということを今のうちに録音しておいた方がいいと思います。
無責任な嘘つきと戦うことになる訳ですから、証拠集めや理論武装はいくらしてもし足りないでしょう。
本来妊娠出産でボロボロになった体の回復と子育てのみに専念できるはずの時期にこれ以上心と体のリソースをさかれるのは腹立たしいですが、やむを得ません。
頑張ってください。
    • 0

申し訳ないのですが、

「信じてみようかな」
と思える要素が何一つありません。
ご主人の「言葉だけ」ですよね。
しかもずっと嘘つかれ続けてますよね。
いい加減目を覚ましましょう。

あなたには子供を育てられる稼ぎは十分あります。
地元に戻れば、子供を愛してくれる大人も沢山いるようです。
そこでその男と暮らしていくことを選択すれば、
あなたが嫌悪する彼らを見て子供は育つことになります。
子供のための貯金もいつの間にか食い潰されてなくなりますよ。
これ以上被害を受けないうちに逃げてくださいね。
    • 5

離婚しましょう!完全に親の教育により染みついただらしなさなので直りません。

この先一緒に居てもいい未来はないです。
    • 2

離婚した方がいいですよ、独りで働いて子育てして下さい。

子供も小さいし父親の顔覚えていないし、両親に子供を育てて貰って青春時代に戻れます。
    • 2

1番さんの横で申し訳ない。

1番さん高校生の3年前から行方不明の娘は帰ってきたんでしょうか?。
    • 1

離婚を勧めます。

なぜならオットの両親は孫やムスコは、可愛いがあなたが可愛くないのをもろ出しにしてます。
    • 2

個人的な意見ですが…

治らないと思います。
私は結婚21年ですが、人には短所も苦手もある…
そぉ思って、いつか気付いてくれるだろう…
いつか分かってくれるだろ…と思っていましたが、酷くなるばかりです。
あなたの気持ちが冷めているなら、辛抱、我慢しなくて良い所だと思います。
信じても裏切り続けられるだけではないかな?
と、思います。
その結果…
手遅れになってしまう事もありますから…
お子さんの事も考えられたり、父親として…など、色々想いはあると思いますが、子育てするにもお金はかかりますしね。
シングルで幼い子どもを育てていくのは、本当に大変だと思います。
ご実家や他者からの協力は必ず必要かと思います。(金銭的ではなく、精神的、生活面において)
別れても、別れなくても大変なのは大変だと思いますが、一番はあなたの気持ちと、今後お子さんを育てていくに当たっての様々な環境を考えると、今の私なら早くお別れされた方が良い…
と、金銭的な問題を抱えながら結婚生活長くしてきて、子育てや仕事もしてきて思います。
裏切られ続けると人間不信にもなりますしね。。
人はそんな簡単には変わらない…
お身体労りながら、お子さんの成長を楽しみに、頑張って下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お言葉ありがとうございます( ; ; )
やはりそうですよね…。
疑い続ける、期待しては裏切られる結婚生活が辛くなってしまって。。。
ご意見参考にさせていただきます。