ネットショッピングで買い物をする場合、銀行等の口座番号を暗号化しますよね。
しかし、相手が見る時は当然番号というのは複合化されてなければ
いけませんよね。
その口座番号っていうのはどこで複合化されるのですか?
もしそれが早いのであれば読み取られる危険性もあるのでは?と思います。
その点はSSLを信用してもよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SSLはWWWサーバとブラウザ間の通信経路が暗号されます。


ですから途中のインターネット経路は大丈夫です。

サーバについた時点で復号化されるので、相手先ショップのスタッフ
に悪用される危険性はありますがこれは実社会でも同じです。
信用できないお店でのクレジット決済はしない方が良いです。

SSL+SET方式の決済ならクレジット口座番号はカード会社まで暗号されて
途中のショッピングサイトのサーバで復号化されませんのでセキュリティ
的にはより強固ですが、全てのクレジットカード会社が対応している訳では
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ほぼ信用してもよさそうですね。。

>全てのクレジットカード会社が対応している訳では
>ありません。

この辺りが非常に不安ですね・・・・・。

お礼日時:2001/09/04 09:14

ネットショッピングと一口で言っても、そこで使われている技術はいろいろ有るので一概には言えないですけど、基本的には「お店のサーバー」まで暗号化されて届けば問題ないわけで、大抵の暗号化通信はそれでやってます。


実質的な問題点として、通信系路上で暗号化されたものを解読される危険性より、お店のサーバーのセキュリティが甘くて破られる可能性や、お店だと思って通信した先が悪いやつで悪用される、なんて方が多いです。
#もちろん技術的に各種暗号を解読するコトも無いわけじゃないですけど....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバの問題となるとやはり信用度の問題ですよね・・・。
でも、やはりどんな手段を使われるか分からないので
若干不安も残りますけどね。。。

お礼日時:2001/09/04 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング