プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院してる知的障がいの娘は、私がいないと洗顔も歯磨きも出来ないし、インスリン注射でさえ一生私がやるものだと思い込んでました。

が、看護師の話しだと、身の回りの事をゆっくりとでも根気よく何度も教えればだんだん覚えてゆくと言われました。

娘が覚えてくれるなら、一度で、すぐに覚えてくれないとイライラします。

だから私がいないと娘は何も出来ません。

娘にゆっくりと時間をかけないで一発で教えられる良い方法はないですか?

動作がモサモサしてて見てると腹が立ち、途中からママがやった方が早い!と怒って中断させてしまいます。

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

他の質問で何度か回答させて頂いて者です。

10年以上、可哀想だからと療育にも通わせず、全部やってあげていたのが仇になっていると思います。

今、質問者様が元気だからいいですが…
何十年して、質問者様が面倒を見れなくなった時どうなるでしょう?
たしか、兄弟にお世話をお願いすると言ってましたが…
その頃は兄弟さんも仕事や家庭を持たれてます。
まず、兄弟よりも自分の生活や家族が大切になってきますよ。
今がちょうどチャンスです。
可哀想だから、ではなく、可哀想にしない様に療育を受けさせてあげて下さい。
    • 2

無理です。

私の長男8歳は発達障害の軽度と知的障害の軽度です。(境界知能)
次男3歳も発達が遅れています。
発達障害や知的障害の子は遅くて当たり前なんです。
私も長男が学校行くのに遅れそうな時はイライラします。
長男の場合は、やることをやれば好きなことが出来るようにしており早くはなりました。
でも止まる時やなかなかやるのが遅い時もあります。
次男も遅く、なかなかやり出すのに手間が掛かる時もあります。
やり出すのにどうやったらやってくれるかを凄く考えて接してます。
母子通園で発達障害の子がどんな思いをしてるか体験しました。
1回やってみて下さい。
まず軍手を指を第1間接ぐらい余らせて着けます。
紙におの字を2個大きめに書いて下さい。
1つめのおの字にそってシールを貼ります。
1分間、雑音と誰かに『頑張れ、いつまでやってるの、早くやってよ』と言われながら行って下さい。
私は雑音に落ち着かないのと早くやってよなどと言われて焦り軍手が余らせてるから上手くシールがはれず軍手にシールがついてしまい上手く出来なかったです。
次に5分間、軍手を余らせながらリラックスする音楽を聴きながら2個目のおの字にそってシールを貼る時は軍手にシールがつきますが落ち着いて出来ました。
発達障害の方や知的障害の方は皆にとっては簡単な事でも難しいんです。
手先が不器用だったりします。
私は子供達に困ったことがあった時は問題を出されてるんだと試されてるんだと思いながら接してます。
急いでる時は、やってあげても良いけど時間がある時は頑張ってやらせてます。
全部やれなくても少しやらせてみて褒めて徐々にやらせる量を増やしていくのも良いかと思います。
絵カードを使って教えるのも良いかもしれませんね。
服をまくる絵→手に洗顔料をつける絵→顔に洗顔料をつける絵→水で泡を落とす絵→タオルでふくを作って貼ってみてこういう順番だよと何回もいって覚えさせるとかも良いかもしれませんね。
下の子は楽しいことが好きなので歌を歌ってやる気を出させたり靴下を履かせる時は、まず本人の目の前に靴下を見せて履くよと言って、どっちの足から履く?あまりに履かない時はお母さん右やってあげるから左やってくれないなど声をかけたりズボンを履く時は足新幹線トンネル入りますと言って履かせるかYouTubeのお着替え競争みたいなやつを観ると必ずやってくれます。
片付けは片付けの歌を歌えば下の子はやってくれます。
上の子は言うこと聞かせようと思ったら、何でダメか、貴方にどんな嫌なことが起こるかを伝えたりしてダメだったらジャンバー着てと言って『ジャンバー着ないと寒い思いするのは貴方だけど良い?』もし『良いよ』と言われたら『じゃあそうすれば』と言って息子の思うようにさせてみて、そうすると寒かったりしてお母さんの言うこと聞けば良かったなと反省するのか言うこと少しは聞くようになります。
他にも何処か出掛ける時に上の子に約束をさせてます。
何時に帰ることやなにしたら帰るからや買い物ならこれしか買わないなどです。
約束は絶対守らせます。
わめこうが反抗しようが『約束だったよね』と言ってきかせます。
知的障害や発達障害の子は親も工夫してあげないといけなかったりします。
その子その子で動いてくれる事は違ったりするからあれしようこれしよう何してもダメじゃん、私は、こんなに工夫をして接してるのになんで他の人の言うことは聞くの?って時もあります。
工夫をしてあげてダメだったらストレス発散するのも必要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。

腕が折れてるので、不自由してますが、看護師さんが根気よく手をこうやって消毒しようね、とか、右手は使えるから蒸しタオルで顔を拭こうねとか、根気強く教えてくれてます。

あと血糖値の図り方、インスリンの打ち方等も今はこうやるんだよ、腕が治ったら自分でやれるように指導して貰ってます。

右手を使っての洗顔時タオルを上手く持てなくなった時「ほらー、タオルがちゃんと握れてない!」 とイライラして口出ししてしまいました。
看護師に止められましたが。

私は早く行動出来ない子供達が許せないんです。
子供に合わせられません。

それができりゃ、そもそも知的障害ではない、ちゅう話ですよね?

• 0

あなたは健在者ですよね。

娘さんは知的障害者ですから、健在者
のように教えられた事が直ぐに覚えるのは無理です。
あなたは知的障害者が健在者とは違う事を早く認識しましょう。
認識しないからイライラするんです。
一発で覚える方法なんてありませんよ。
    • 0

あなたが娘さんより長生きしてボケずに世話できるならいいけど可能性は低いですよね。

あなたがお世話できなくなった時に娘さんが自分の必要最低限を自分で出来ないと娘さんだけじゃなくて周りまで迷惑しますよ。

製造責任者として根気強く付き合いましょう。
    • 0

これは実際に覚える娘じゃなくて

親の訓練と思った方がいいです。
必要なのはあなたの忍耐と継続なので…

看護師ではなく
OT(作業療法士)やST(言語聴覚療士)さんに
アドバイスもらうといいと思います。
    • 1

貴女の行動が、娘さんの可能性を奪っていることに気づきましょうよ

一度ですぐに覚えてくれないのは、知的障害が原因かもしれないけど、貴女の教え方が悪いかもしれません

1つの方法でしか教えていませんか?
見方を変えて教えてみると、スッとやれたりもします
その子なりにスッと頭に入る方法もありますよ
それをいろいろ試してみて、見つけるのが親御さんの役目だと思いますよ
まずは、貴女自身が変わること、短気を意識して直すことだと思います

気長に、根気よく教えていくことだと思いますよ

いづれ年齢順で、貴女が亡くなった時に、娘さんは何もできないので、どうなりますか?
そういうことを考えると、貴女の一時的な短気なことで、娘さんが将来すごく困ることになります
そういうことも考えて、「一度で覚えて、すぐにできる」っていう考え方を変えてくださいね

私にも知的障害ではないけど、発達障害を持つ息子がいます
自分の死後のことも考えて、厳しく育てています
貴女は、結果的に娘さんを甘やかしているんだと思いますよ
そこを理解した方が良いと思いますね
    • 0

イライラすんな。

それだけ。
    • 2

覚えられないから障害なので、

すぐに覚えてくれないとイライラする母親を教育する必要がある。
親が健常で、一生自分が世話したくなかったらね。

急がば回れ
    • 7