電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が、リハビリテーションについて理解してくれません。

 私は今、高校生なのですが昔からよく捻挫などを一ヶ月単位で繰り返してしまい靭帯がうまく機能しない上足首の筋力も少ないので、リハビリテーションでトレーニングする必要があると言われ通い始めました。リハビリテーションを行なっていると、明らかに自分の足の弱さがわかり、今は歩くことができますが、将来歩くことができなくなる前にと思い通っています。そして、母はいつも「リハビリテーションなんて必要ない」と言います。私が将来のためとか、お医者さんがこう仰ってたと、説明しても「必要ない」と言います。そして母は「お金もかかるから家で自分でやればいいしネットで調べたらいい」とか「ほんとにやばくなってから行けばいい」と言いますが、私はほんとにやばくなる前に行く必要があるから行っています。私はちゃんとプロの人に見てもらったほうがいいと思っています。母はリハビリテーションのお金は出すつもりがないみたいで、別にそれは自分のお小遣いで出せばいい話なのですが、そこまでリハビリテーションを毛嫌いする理由がわからないし、それにお金をかけるのも嫌だそうです。(正直母が一番病院費用がかかっていて、母は命に関わるから必要があると言って、私の足は別に必要のないことだと言われました)
 そこで、リハビリテーションについてどう思われるか詳しい方いてら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 正直お金のことはどうでもいいんです笑笑 リハビリなんてせいぜい数百円から高くても2000円なので。私は昔から病院にかかることが多くてそのことを怒ってるのかもしれません。それに、今まで病院代がレントゲンとか撮ったり他に眼科に行ったりと、月額私だけでものすごいお金がかかっていても母はなにもいいませんでした。とにかく、理解してもらいたいと思いました。

      補足日時:2022/01/05 14:41

A 回答 (3件)

確かに、プロに見てもらうのが「ベスト」ではあります。


しかし、リハビリというのは日常の中でだったり自宅でやる人が多いのも事実です。
一度病院でリハビリ方法を教えてもらい、あとは自力でやって、診察で経過を診てもらうときにリハビリについても相談したいことがあれば相談する。
が多いと思います。
そう考えると、お母さんがケチりたくなるのももっともで、今の状態は「金に糸目をつけず常にベストなリハビリを求めている」ように見えるんだと思います。要するに贅沢。
お金がたっぷりあるなら、もちろんそれが一番いいんですけどね。

私の家族も足が悪いのですが、退院後は自宅リハビリしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。そうだと思います。って事で自分で払うのがいい気がします笑笑

お礼日時:2022/01/05 14:45

主さんは自覚してないみたいですが、今お母さんがやってることは「虐待」ですね。


いわゆる毒親なんでしょう。
リハビリの必要性を理解してないから聞く耳を持たないのではなく、
人格かなにかに問題があって、主さんのことを否定すること自体が目的になってるとかじゃないですか?

だとしたら治療についていくら説明しても無駄だと思うんですよね…
あなたが相談する必要があるのは児相とかじゃないでしょうか。
主さんのお母さんがもし第三者が入ればビビッて言うことを聞いてくれるタイプだといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なぜか母は、整体に行くとかリハビリテーションに行くとかそういうことにお金を使うことだけとんでも無く嫌がります笑笑

お礼日時:2022/01/05 14:44

そこの微妙なラインはさすがに医師でもないのに直接的なアドバイスするのは危険なので止めておきます。



シンプルに、担当医に話してみましょう。
メニューを教えてもらって、自主トレするのでは駄目なのか?
自治体(市や区など)の施設では駄目なのか?
駄目な場合、費用の面で親を説得する必要があるので、改めて親に話して欲しい、と。

靭帯や筋力のトレーニングと聞けば、そりゃ自分でジョギングでもストレッチでもなんでもすればいいじゃん、と思うのが普通です。
自主トレでは効果が無く、専用の施設を使う必要があると言う話なのであれば、そこは医師からの説明がなければすぐには納得出来ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

説得するのは難しい気がするので、お父さんに払ってもらうか、自分で払います!高いわけではないので笑笑

お礼日時:2022/01/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!