アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この絵について3つほど教えていただきたいです
東京喰種の金木くんです

 1.背景を昼にするか夜にするか迷ってるのですが、どっちがいいと思いますか?

 2.それとかぐねに色をつけようと思うのですが、鱗ありとなしどっちの方が良く見えるでしょうか?

 3.この絵の良いところ

お願いします

「この絵について3つほど教えていただきたい」の質問画像

A 回答 (3件)

「東京喰種を知らない」という前提で書きますことをご了承ください。



1について

この光の加減は、曇天の印象です。

ふんわり光が全体に回りつつ、天からの光が強いので下側に影が落ちるという感じです。
晴天で直射日光が落ちるようなシチュエーションだと、ハイライトとシャドウのコントラストがものすごく強くなりますが、そういう表現になっていません。

これが夜だと、白い髪でもここまでしっかり見えませんので、やっぱり曇ってる昼間だなあという印象です。

というか、線画を描いている段階で昼か夜かを決めるのが一般的だと思います。
その理由は色の付け方が全く違ってくるからなんですよね。

2について

これはよくわかんないです、すみません。見てないのでわかんないんですよね。
試しに描いてみて比べるということを、プロの世界でもやりますのでお試しいただければ。

3について

スピード感がすごく出てるところですよね。
本人と赤いひらひらしたものの主線の太さが気になりますので、そろえるとグッと良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。仰る通り、曇天で描いてますね、、(笑)
アニメの描写だと大体いつもこんな天気だったので、そのイメージで髪の毛→服→と何も考えずに描いてました。
現在ものろのろとですが色塗りしていて、大事な事だと気づいたので、これからきちんと考えるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 02:41

僕なら闇と月あかりにするかなあ…

    • good
    • 1

逆に質問なのですが、そういうイメージが頭の中で作られてから描き始めないのですか?


僕はイメージありきで描くタイプなので、後々迷うというのがわからないのですが……
「描いてきゃどうにかなるやろ」的に始めるのでしょうか?
回答じゃなくてスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに。
今回はきちんとイメージを決めてませんでしたね、、
私は元々キャラの目や服を決めてから似合う背景を描く感じです。
なので結果こうなっちゃいました(笑)
変えた方がいいかもしれませんね

一応夕陽が当ってる感じにしようと思ったのですが、夜(と街灯)もいいなと思った次第です。航一朗さんならどちらにしますか?

お礼日時:2022/01/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!