社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

ある会社のロゴやタグを付ける際の指針となるガイドラインを読まなければならないのですが、
そのタイトルがLogo/Tag Lockup guidelinesとなっています。
本文中にも”logo lockup should appear..." や 
”logo lockup will be applied to solid color..."などのように使用されています。
lockupという単語の意味を辞書で調べたのですがこの英文中ではどのような意味で使用されているのか、イメージがわきません。
単にロゴやタグを「付ける」という感じでもなさそうですが、lockupの意味をご存知の方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

「組版」ですね。

俗にはパターンとも言えるでしょうか。
ロゴの設計と使用形態には厳密な定義がされています。用途も限定されます。企業のロゴが一般には知られていますが、商品名(Trade Mark)にもあります。
たとえば、同じロゴでも斜めにしてはならないとか、「図柄」の大きさや位置のバランス、色番号の指定とか、決まりがあります。
下は一つの例です。
https://partnermarketinghub.withgoogle.com/brand …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい限りですが「組版」という言葉を初めて知りました。
読み方もおぼつかなかったのでネット上で調べ、「くみはん」と読むことを知りました。ガイドライン内では、まさに「くみはん」について詳しく説明されています。有難うございました。

お礼日時:2022/01/05 20:58

初耳ですが、調べた結果では既にあるロゴに新しいロゴをくっつけて一体にみせることを lockup logoと言うようですね。

そのやり方については厳しい制限があるようです。
 マイクロソフト企業ロゴ使用ガイドライン↓に、これもダメ、あれもダメみたいな説明があります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/legal/tra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる貴重なサイトを紹介して頂き、有難うございます。
ロゴの表示には厳しい決まりがあるんですね。
頑張って英文を読み込みたいと思います。

お礼日時:2022/01/05 16:32

それって、多分ですがロゴのデザインの組み合わせ(組み合わせたもの)の事だと思います。



ヤマト運輸のロゴって黄色い〇に猫のマークのロゴですが。その下にヤマト運輸って文字が入ったバージョンのロゴがあるじゃないですか、あれです。2つとか3つとかの組み合わせが多いと思うんですが。あの状態のロゴを差すんだと思いました。

英語でも日本語でも若者言葉など辞書で分からない単語の時はGoogle imageなどの画像検索すると、こういう意味かなってヒントになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、有難うございました。
文字やイラストなどの組み合わせのことをいうんですね。
これで、モヤモヤが解消されました。
画像検索を使用する「て」がありましたね。

お礼日時:2022/01/05 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング