アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在はWin.10でCADを運用して居りますが、今のPCはセントロ接続ポートが無いのでPCに接続できません。何とかしようとDsub25ピン-SUB 変換器を取り付けてWin.10機に接続してみましたがドライバーが対応していないので動きませんでした。
巷ではWin.Vista ならWin10.で動くとありましたのでVista をインストールしてみましたが駄目でした。 仕方ないのでA1を出力する時にはWin.XP機にデータを取り込んで、其処から出力して居ります。 めんどいので何とかWin.10機から出力したいのですが、方法は無いのでしょうか?
ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

HP DJ430 プロッタの仕様は下記です。



HP Designjet 430シリーズ 仕様
https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/printers/large-f … ← PDF です。

詳細は下記で解説されていいます。

HP Designjet 430
http://www.roth.co.jp/news_hp_dj430.htm

ドライバ関連は下記で、OS は Windows NT となっています。古い!

使用可能なソフトウェアおよびドライバー
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice …

ここにあるドライバやアプリケーションは、AutoCAD 用みたいですね。

昔、HP のペンシル A1 プロッタを会社で使っていました。良く芯が折れて交換していましたね(笑)。

セントロニクスで Dsub 25pin と言うことですね。USB 変換器は相性もあるし、CAD ソフト側での取り扱いもあるので、ドライバも含めて Windows 10 で使うのは難しいかも知れません。

大概、CAD ソフト側では使うことが可能なプリンタやプロッタは、指定されていると思いますし、ドライバがある場合はそれに準拠しています。なんでも繋がる訳ではないので、難しいところでしょう。

RS-232C があるのでそれではどうでしょう? これも、RS-232C~USB 変換せざるを得ないのと、ドライバの問題がありますので、難しいと思いますが。

いっそ、Windows XP 機をプリンタサーバー化してそれにプロッタデータを流したら、自動的にプロットするようにしたらどうでしょう。方法は説明できませんが、LAN を使ってデータの転送とプロッタの制御を自動化できれば良いのではないでしょうか? システム屋さんがどうにかなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!