プロが教えるわが家の防犯対策術!

「&(and)」の記号の語源は、ラテン語らしいのですが、何という単語の省略かご存じですか。お教え下さい。

A 回答 (7件)

et です。

意味は、and です。
    • 0
この回答へのお礼

検索技術が未熟なため、「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。早々のご回答有り難うございました。僭越ながら一番早くご回答いただきましたので、良回答に登録させていただきました。

私もetだと思います。

でも k-hamachanさんのかわりに私が Windowsノートパソコンを
GETしちゃっても許してくださいね!\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

動機が不純な質問をしてしまい、申し訳なく思っています。検索技術が未熟なため「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。ご回答有り難うございます。

ちょっぴり補足です。

>小さい子供達にABCを書かせるとZまで書き、and per se, andといいながら&を書くそうです。

「昔、子供たちは、アルファベットを覚えるときに次のように唱えたのだそうです。

A per se A, B per se B, C per se C, ...
X per se X, Y per se Y, Z per se Z, & per se &.

(中略)最後の & は and と読みます。」
というわけで & per se & は and per se and で、これを速く言うと
ampersand になります。

「」内は

『英語の素朴な疑問に答える36章』 若林俊輔著 ジャパンタイムズ

から引用しました。
    • 0
この回答へのお礼

検索技術が未熟なため、「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。早々のご回答有り難うございました。

蛇足になりますが&はラテン語のet二文字を組み合わせたものです。

小さい子供達にABCを書かせるとZまで書き、and per se, andといいながら&を書くそうです。子供達は本の中に書かれている&の意味がandと知っているので&もア
ルファベットのひとつと思い込んでいるのでしょう。

同じラテン語のetを使った略字にetc.(etcetera,and others,and so onの意)がありますが、こちらは語源を知らないと文中でand etc.と書き間違いを起こしやすい略語です。A,B,C,etc.が正しい書き方。

参考文献:小川芳男著 『巷の英語』他
    • 0
この回答へのお礼

検索技術が未熟なため、「教えて!goo」に頼らざるを得なくなりました。早々のご回答有り難うございました。

&は、フランス語で「and」の意味の「et」という言葉の文字を崩していってできた記号です。

• 0
この回答へのお礼

#1への補足です。

ちなみに、& は ampersand と書き下しますが、
これは、and per se and
から来ていて、per se というのは、
「それ自身(by itself)」という意味のラテン語で、
ampersand は、
「& は、それ自身 and」(1) という意味になります。

(1)は、小学館の「ランダムハウス英和大辞典」からですが、私自身は、
「& は、アルファベットの最後につけられて書かれるので、
<そして、それ自身としての and >という意味で、
最初のandがついている」 (2)
のだと思っていたのですが、
手元の資料では確認できませんでした。
もしかしたら (2) は、私の思い込みかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

全然自信ないんですけど
フランス語の「et」をくずしたものだと思っていました。
気のせいかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼