プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代って中型犬、大型犬でも室内で飼うものなんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカ在住なので、さぞかし家が広いと思われるでしょうが、実は子供たちが巣立ってから2階は全く使っておらず(ゲストと猫たち以外は)結局家の半分で、3匹の中・大型犬と保護犬たちが暮らしています。

預かり犬も、息子の犬も来ますので、多いときは、5-6匹いますね。でも、皆室内での暮らしに慣れていて、トイレの躾もできていますので、全く問題ありません。ただし、抜け毛がひどいです(涙)。おまけに猫たちも長毛種が2匹いますので。。。

犬は、室内飼いと外飼いでは、飼い主とのコミュニケーションと信頼関係の面で、大きく違ってきます。もちろん外飼いでも、羊飼いのように多くの時間を戸外で一緒に過ごすのであれば、素晴らしい関係を築けるとは思いますが、一般の家庭では、真夏では暑すぎ、冬は寒すぎで、外飼いの犬との時間はとても少なくなってしまうと思います。

室内飼いとは言っても、雨でも雪でも散歩はかかしませんし(特に中・大型犬は運動が必要)室内に居ても、いろんなゲームなどをして遊んだりします。なので、静かにするときは、ちゃんと落ち着いてくれますので、在宅の仕事中は寝て待っています。メリハリをつけることが必要ですね。
「今の時代って中型犬、大型犬でも室内で飼う」の回答画像11
    • 0

そうです。

その方が、ワンチャンの健康に
良いです。

食い物の改善と、室内飼育。

この二つがあったので、寿命が
延びたのです。
    • 0

大型犬や中型犬の方が、小型犬よりも大人しく温厚な犬種が多いため、広い家に住んでいる人の中には、昔から大型犬・小型犬を室内で飼っている人がいました。

• 0

昔はペットとして犬を飼うことが多かったですが今は家族の一員として犬を迎え入れます。

家族の一人を外で暮らさせますか?
    • 0

暑さ寒さもありますが、近ごろはアタマのおかしな人が多いのでね。

何かされては困りますので。
この前外飼いのおとなしい秋田犬が隣人に棒で殴られたニュースもやっていました。
外に放置なんて怖すぎます
    • 0

今の時代どころか我が家が大型犬を飼ってた25年前もそうでしたよ。

• 0

煩いからな。

• 1

そもそも室内で犬を飼う様になったきっかけは、温暖化が進み夏が異常に暑くなり、外の犬小屋で余りにも暑そうにしてバテている犬を見て可愛そうになった飼い主が、クーラーの効いた部屋に上げたのがきっかけらしいです。

うちの近所も外で飼われている犬は無く、大型のグレートピレニーズやレトリバーやバーニーズマウンテンドッグも家の中に居ます。
    • 0

うんだ

ゴールデンレトリバーが家の中ウロウロしてます。
    • 0

はい、そうです。

部屋の中に、「犬小屋」を置くのが一般的です。
    • 0