アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の選んだことは正解だったのでしょうか?来月に剣道の大会があるのですが、その大会に出場しないかと部活の顧問の先生からお誘いいただきました。ですが、自分には出場する資格などないのでお断りしました。なぜないのかというと、
・防具をつけるのが下手
・道着も綺麗に着られない
・実力がない
です。
少し話が逸れますが、勉強をしていて気がつきました。受験生(受験生に限ったことではありませんが)は毎日必死に勉強をしている。それと同じように大会に出たい人は毎日必死に練習をしているのだと。自分は、毎日竹刀を振っていたわけではありません。雨や風の日は風邪をひくのが嫌なので竹刀を振りませんでした。
こんなふうに何も努力をしていない人が大会に出場する資格はないと思います。そのため大会はお断りしました。顧問の先生はかなり残念そうでしたが…。自分の選んだことは正解だったのでしょうか?何がなんでも引き受けるべきだったのでしょうか?
部活と言っても、3人しかいません。その2人は経験者です。大会には出場するそうですが。自分は去年の4月(高2)に剣道を始めました。それまでは未経験です。
長文なうえに文章がごちゃごちゃで申し訳ありません。ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

余り難しく考えることはないです。

部活の顧問は自分の立場上大会に誘っただけで、決して質問者さんの今や将来のことを考えての事ではないです。顧問からすると大会で実績を上げることが第一です。質問者さんからすると、とても大会で結果を出せると思ってないでしょうが、こういう大会で偶然とか幸運も良くある話です。選手は可能な限り多い方が偶然や幸運も起こりやすいです。その意味で大会に誘ったと思われます。

質問者さんからすれば当面の目標は受験ですので、受験を見据えて大会参加を断ったのは賢明な判断です。大会に参加するとなれば、受験勉強をある程度犠牲にする場面もあるでしょう。結果受験に失敗でもすれば、一生悔いを残すことにもなりかねません。

その意味で、今回の判断は正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり立場上の誘いでしたか。
少し自分の出した答えに自信を持つことができました。ありがとうございました!

出てみて勉強になることもあり

見て学ぶ
自分を痛感することで毎日竹刀振るようになるかもしれなかったし
先生が出るように声をかけたなら出られるだけの資格はあったのでは
(顧問が素人の場合もあるけれど)

でもあなたが自分の意志で出ないと決めたならあなたの考えがあるでしょうから
それで良かったとあなたが思うなら良かったのでは

質問するってことは気持ちがぶれてるのかもしれませんけどね
結局逃げたことがいくら理由つけても自分で引っかかってるのかもね

大会に出たい人は必死でやってるとは限らないですね 
あなたのところみたいな人も少なくて盛んではない部もあるでしょうし
廃部にならないように試合実績作りたいからって人もいるかもしれない

受験生だって毎日必死にやってる人ばかりじゃないよ…
悠々余力残して志望大学に行く人もいるし
短期間で追い抜く人もいるし 人それぞれじゃないですか?

こんなんで出るのは周りに失礼だとあなたが思ったならそれはそれで良いと思うし
たんなる臆病なる羞恥心とか
自分レベルでガチ勢に混ざるのが恥ずかしいし怖いっていうだけのことかもしれませんし

来年上手い子がたくさん入ってきて
一生試合に出る日が来なければ
一度ぐらいは出ておけばよかったなぁって思うかもしれませんしね

正解なんてわからないよ
自分がそれを正解にするかどうかでは

私は親の立場だから
恥をかいても失敗しても若いうちにそういう経験もしてほしいなとは思いますけどね
若いうちはいくらでもそういう失敗はできますから

舞台なんかでも何十回の練習より一回の本番が身につくものがあるって面もありますからね
出てればまた違ったものが見えたかもね
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。少しだけ引っかかっています。
人それぞれなんですね。
今回のことを考えて次の機会に活かしてみようと思います。ありがとうございました!

学生時代に武道経験者の大人です。

私は、引き受けるべきだっと思います。
キツイ言葉で言えば、貴方の決断は、何も分かってない身勝手なエゴです。

貴方の本気度合いが低いことくらい、顧問の先生は全部お見通しのはずです。
その上で、何か意味や真意があって大会への出場を推薦したはずです。がっかりされていたのなら、尚更です。

今からでも間に合うなら、出場すればいいし、
間に合わないなら、一言謝って貴方の断った理由を説明するのが筋というものです。
武道をやるなら、筋は大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

あなたの言っていることは、筋が通っています。

だから後悔する必要はありません。

しかし、一方、大会には「参加することに意義がある」という考え方もあります。

どちらが正しい、間違っているという二択ではなく、「世の中にはたくさんの考え方がある」という広い視点をもって、次の機会があればよくよく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次からは色々な視点を持って物事を見てみようと思います。

そんな事どうでもいいよ

恥かきたくないから出なかったんでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恥
をかきたくないというのも出場しない一つの理由です。