プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身近に不幸ごとが続き、正座をする機会が増えました。
各家庭によって宗教が違うため、お経をあげる時間も
かなり違います。

短い所は20分くらいですが、長い所は2時間くらい
途中に休憩を挟んでお経をあげてました。

私は30分くらいだったらなんとかなるんですが、
それ以上になると足がしびれるというよりも感覚が
なくなり、お線香をあげるのに立ち上がると、
足首が曲がらず全く立てません。

自分の番なのによろけたり、立てないと、結構注目も
集めてるのでとても恥ずかしいです。

何か良い方法がないでしょうか。
法事恐怖症になりそうです…(-_-;)

A 回答 (6件)

下記など参考にどうぞ。


正座用の椅子の情報もあります。どうにもだめなら、そういうのを利用してはどうでしょうか。

参考URL:http://www.seizaclub.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
とても参考になりそうなサイトですね。
早速のぞいてきます(*^_^*)

お礼日時:2005/03/17 13:26

しびれない方法ではなく、しびれを治す方法というのを伊東家の食卓でやっていたのを思い出しました。


2種類あります。

参考URL:https://www.ntv.co.jp/ito-ke/no1-2004/no1/form.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
サイトも見てみました。
これで楽になれたら嬉しいです(´□`)
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 19:20

正座はキツイですよね、気持ちがとても分かります。


#2さんの答えと重なりますが、
正座した時に、
片方の足の親指をもう片方の親指に重ねる様に座り、
一定時間ごとに上下の親指を交代する
これがいいと聞いたことがあります。
中学の時に茶道があったので、
実際試したけど、あまり効きませんでしたけど。
あとは、立ち上がる時に両手を床について足を交差すると
いいみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足や足の指を交差するという方法は今まで知らなかったので
試してみます!!

お礼日時:2005/03/17 19:18

先日父方の伯父の法事があったのですが、そのとき伯母は


腰の下に座布団を挟んで座ってました。

座布団はこれ見よがしでチョッと目立ちますが、
枕とか膝掛け毛布とかでは如何でしょうか?

!私は男なのでここは自信がありませんが、女性の方だと、なんていうのか分かりませんが
!正座の姿勢から膝を折ったまま両足を少し広げてそこに腰を落として座るのは
!ダメなんでしょうか?
!もしダメならここだけ見なかったことにしてください。
!お坊さんも途中で気を使ってくれて「楽にしてください」なんて言いますが。

またその法事のときは、その自宅でやったせいもあるでしょうが
焼香台を回してもらってそこで焼香したので、参列者は移動しませんでした。

あと、立ち上がるときもいきなり立ち上がるのでなく、一旦立ち膝状になって
一呼吸してから立つとかすると良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.seizaclub.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家によっていろいろ違うものですね。
女性はお坊さんが足を崩していいですよと言われても
スカートだしなかなか難しいような気がします。
座布団もなくて、板の間の上とかに正座の時もあって
大変です。(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 19:16

わかりすぎます!辛いですよね・・・。


30分も我慢できるんですか?すごいですよ。
私はせいぜい15~20分です。
最近は葬儀や法事でも椅子が多いですよね。
助かります。
でも正座で何時間もの時は片足ずつ微妙にずらしてます。
片足で支える瞬間はちょっと痛いですが片方ずつ交互に緩めてます。片足をずらすというか思いっきり手で甲を反らしたり戻したりします。結構楽なので私はいつもこれです。
あと、正座用の椅子(すごく低いのも)があってお尻に当てて使うのもあります。
母はそれを使ってます。
ご参考までに(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辛いですよね。女性は男性みたく胡坐をかいたり
できないですし。正座用の椅子っていろんなタイプが
あるんですかね。ちょっと探してみます。
小さくて低いものだったら目立たなくていいかもしれないですね。
ありがとうございました!(*^_^*)

お礼日時:2005/03/17 13:51

正座した時に、片方の足の親指をもう片方の親指に重ねる様に座り、


一定時間ごとに上下の親指を交代する・・・
って言うのを聞いたことがあります。

また、伊藤家の食卓で、牛乳パックと輪ゴムで作れる
正座用のイスみたいなものを紹介していたことがあります。
URLを載せておくので見てみてくださいね。

ちなみに、正座自体に根本的に慣れるには、
毎日ちょっとずつでも正座をすることだと思います。
なれれば何時間でも正座できるようになりますよ^^

頑張ってくださいね。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/isu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段フローリングで生活してるので確かに普段から慣れるようにはしてませんでした。
親指を交差するというのは手軽で良さそうですね。
牛乳パックのイスは使いたいですが、自分がお線香を上げに行っている間、置き去りにするのを考えると…
(-_-;)
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!