プロが教えるわが家の防犯対策術!

道銀で残高証明書を発行してもらわなければいけないのですが、親の通帳で残高証明書を出してもらいます。
その場合、委任状は必要ですよね?
他に手続きに必要なものってありますか?

A 回答 (2件)

【米殻通帳ってなんですか??】

⇒ジョークですね。
NO1の方は、高齢の方のようで、あなた様をからかっているんですよ。
実際には、そんなものはいりません。

最低限必要なものは、①預金通帳、②委任状(注1)、③あなた様の本人確認書類(注2)、④あなた様の印鑑、かな。

なお、具体的には、当該銀行が内部的な事務処理規定により定めているので、念のため、銀行に電話等でご確認された方がよろしいかとは思います。
すなわち、実際には、銀行によって、必要書類等が違うことが多いんですよね。

(注1)預金口座名義人(親)の印鑑証明書が必要かどうかは、要確認。
「印鑑証明書が必要」と言われた場合には、委任状には親の実印で押印することが必要。

(注2)運転免許証等の顔写真付きのものは、1種類でOK。
健康保険証、住民票、印鑑証明書等の顔写真なしのものは、2種類が必要。
(犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則第7条、参照)
    • 4

本人確認書類と米穀通帳。

• 3
この回答へのお礼

米殻通帳ってなんですか??