何とか就職したいのですけど、上記の資格は役に立つでしょうか?
会計、経理に詳しい先輩方どうかアドバイスの方よろしくお願い
します。

A 回答 (3件)

先ず、あなたのようなパターンの方は、

とっても多い。という事を知ってください。

また、本当に就職したいと思っている人が
少ないのも事実です。

あなたが、そうだとは言いませんが、
30歳を前にして、さすがに働かないとヤバイ!
ので、税理士は諦めて就職しようという
安易な考え方の人が多いです。

そもそも、同世代の人間は、
その間、実社会でイロイロな経験をしているわけです。

そこで、すでにアドバンテージがありますよね。

それに、実社会では、頭の良し悪しだけではありません。
人間関係や、思いやりなども重要です。

世間の目が気になるんであれば、
とりあえず、働いた方がいいでしょうし、
経済的な問題もあるでしょう。

仮に、そういうのがなければ、
もっと勉強したらどうでしょう?

この不況下で、30近い未経験を取る企業は、
そうそうないですし、
あったとしても、何らかの問題を抱えている場合が
多いでしょう。

少々、キツイ言い方ですが、
このレスを読んで、ムカツク!っていう感情が
あるようでしたら、
それをバネに、更に勉強をがんばったほうが良いですね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0

もと採用担当者です。

簿記1級(日商ですよね)も、ファイナンシャルプランナーも、実務をやる上で役立ちます。
 注意するとすれば、資格を自慢しないこと。また、先輩のやり方がおかしいと思っても、自分の実力が認められるまでは、余計な口をはさまないことです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今年やっと大學を出て税理士試験を今年で4年受けてるんですけど、一向に結果が出なくて持ってる資格が質問にあげた2つしかなくて、それでも就職できるのかとても不安でしたので、先輩方に質問しました。勉強になりました。

会計事務所も最近は、会計ソフトを導入しているところが多くなっています。

それでも、簿記の知識が無いと、決算などの業務は出来ませんから、簿記一級の資格は役に立ちます。

ただ、学校などで習って知識と、実務面では理論は同じでも、実際の処理方法に違いがありますから、最初は戸惑うと思います。

また、会計事務所では、簿記の知識よりも税務知識が優先して必要です。
そちらの勉強もされた方が良いでしょう。

その他にも、顧客先から色々な相談を受けますから、商法や社会保険の知識などもあると便利です。
    • 0