プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債は国の借金ですね、600兆以上と言われるお金を貸しているのは何処のお金持ちなんですか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

 内橋克人さんがおっしゃってたと思いますが、


 日本の場合日本の国債を買っているのは主に銀行です。
ちなみに、銀行に預金を預けているのは国民です。
だから、貸主は国民と言っても過言ではありません。
今、国の借金は大変な額ですが、いざとなったら、個人資産1300兆で相殺してしまえと考えている政府のお偉方がいるのもうなずけますな。
 ちなみに、日本の政府は外債を買ってます。アメリカのTB(財務省証券)を300兆ぐらい、買ってます。だから、日本の国債の償還ができなくなった場合、このTBを売ってその償還資金に充てようとしているようです。
だから、日本発の世界同時恐慌とか世界で言われるのです。いいかげんしかっりして欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それにしても銀行の金庫にそんなに多くの国債が眠っている訳ですか。一種の投資ですから経済成長しない訳ですね。

お礼日時:2001/09/11 14:56

野村総合研究所のリチャード・クーさんが面白いことを言っていたのでご紹介します。


日本の国債は主に日本の国民が買っています。でも、アジア諸国の国債は外国の投資家が買っています。つまり、日本はアジアの他の国と違って政府の借金は多いけど、外国に借金している訳ではないのです。
だから、国がせっせと借金を返すと、最終的には貸し主である我々国民のところにお金が返っていきます。外国に出て行く訳ではないから、他の国よりましだそうです。

いまいち実感が湧かないけど、たまには明るい話題でもと思って書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マアあれだけの額ですから、インフレにするか消費税を上げるしか無いでしょうから。
他のものがやれば、詐欺ですよね! 暗くしました、ゴメンゴメン。

お礼日時:2001/09/03 15:09

国債って利率が良くないし、600兆も借り倒してる国の公債なんて信用がないもんだから、外国の方々は避けて通っています。

結果、おばかな官僚さんのせいで貴重な年金の積立金やら郵貯の資金が充当されています。つまり大蔵省や旧郵政省は国民が知らない間に「利益の少ない投資」をわざとやってきたんです。許せないでしょ。

構造改革… するなら最初に国家公務員のリストラ&賃金のデノミを行いなさい!といいたいなあ。最初に痛みを感じるべきは、こんな国に誘導した官僚と銀行からでしょ?みなさんそうは思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。国のデキレース?
話がそれますが、本当に銀行てなんなんでしょうね。
まかりなりにも経済のプロ、融資のプロですよね。その為に人材を集め、資料の収集にもお金を掛けている訳で、それが(それしか)仕事なのに不良債権、損失。
医者が集団で病気になって患者に伝したような話ですから。全員リストラぐらいの気持ちで対処して欲しいですね。

お礼日時:2001/09/03 14:50

Phmsさんも、間接的に国債を買っています。



国債は、銀行・保険会社・証券会社・郵貯などの金融機関や、投資機関、外国の投資機関などが買っています。

ですから、Phmsさんの預金の一部が、国債を買う資金になっている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本来直接買ったほうが、利率が良い訳ですよね。悔しい!

お礼日時:2001/09/03 14:17

 借金なのですが、性質的には「一時借入金」的な要素があります。

額面5万円の有価証券を国民や金融機関が購入し、購入代金は国庫金として使われます。一定期間が来た場合には、利息を付けて購入者に返還されることになります。
 この利息は、国民の税金も含むのでしょうから、買った人にしてみれば、自分で買って自分が納めた税金の一部が上乗せになって還ってくる・・・・よくわからないですね。

 貸しているのは、国民です。金融機関が購入しても、そのお金は預金者の預金を原資としているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
利息よく知らないけど、消費税の5%よりは少ないでしょから、よく出来てますね・・・国は絶対損しないのでは?年利?複利?・・・単純な発想で済みません。

お礼日時:2001/09/03 14:14

日本の銀行や世界各国の銀行や証券会社、それと国民が買っています。

外国の政府も買ってくれていますね。
国債は債権ですから、期日がくれば金利をつけて買い戻すわけですね。
貯金みたいなものですから、誰が買っても良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり眼にしないのですが、○○銀行が幾兆円という資料がないのですか?

お礼日時:2001/09/03 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!