プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建て、建築費用4000万、外壁もピカピカ、床もピカピカのフローリング、新築なんで勿論内装に傷はありません、玄関を開けるとほのかに木の香り、やった!新築!!です。
こんな生まれたてのかわいいかわいい新築のお家に、ネコ好きな人って猫をお迎え出来るのですか?傷をつけられたらどうしよう?ほのかな木の香りが猫の糞便で消されてしまったら残念だな、なんてな思考は脳裏には全く浮かばないものなんですか?この新築の生まれたてのお家の床を獣の四足でベタベタ歩かれることに多少の残念感はないものなんですか?そんな事を考える私は異常ですか?どうか教えてください!

質問者からの補足コメント

• 家族の喜ぶ為にだけ生きられる男って、すごいわ。異次元の世界の人格者!

教えて!goo グレード

A 回答 (17件中1~10件)

新築感に癒やされるか、猫に癒やされるかの違いなだけです。

• 1
この回答へのお礼

鋭いご回答ありがとうございます。2つともの両立は出来ない、と言う事ですよね。

新築買ってすぐ、野良の子猫が玄関に住み着いてしまって私に懐いてしまい、ガリガリでお腹すかせて可哀想でほっとけなくて家で保護しましたよ。

その子は今8歳になりました。
旦那は新築に猫入れたくなかったので、頑張って説得しました。
可愛くて可愛くて私の生きがいの存在になりました。
本当に保護して良かったし、この子がいて幸せです。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、猫はかわいいですよね。私も中古のボロ家、安いのあったらそれ買って、猫とか犬をそこで飼ってみたいですよ。ただ、今のこの家では無理ですわ。自分の髪の毛落ちてても、ちきしょーと思います(笑)、ありがとうございます。

個人差によるよね‼️猫を家族と考えるか?どうかがポイントだよね‼️(^◇^)

• 1
この回答へのお礼

猫を一番には私は出来ませんが、ネコ凶の信者さんたちはネコさまが一番なんでしょうね。人間は下僕だそうですから、

私も動物の毛は苦手ですが、しかしそれ言ったら子供さえも作れませんね。

「新築一戸建て、建築費用4000万、外壁も」の回答画像14
    • 2
この回答へのお礼

もうとしなんで子供は作れません。子供大嫌いなんで二十年前に離婚しました。殺しますね私なら、そんなことされたら

父が家を建てて住み始めたとき、母が猫は飼えないねと言いました。

犬も飼えないと話しましたが、家が20年もたつと
家の前の人が手におえない猫を持ってきて飼うことになりました。

もともと猫を飼っていた人は、柱がむき出るような構造にはしなかったり
新築の家には柵を入れたりねこを入れておく部屋は一つに限定してキャットタワーをいれてたり、爪研ぎをいろいろなところに置くでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

新築の家では気を使うのは当たり前ですよね。でもネコ凶の信者様方って、新築だからと言ってネコを1つの部屋に閉じ込めて置くのは猫さまに対する虐待だ!猫様はもともと家の中を自由に歩き回る生き物だ!とか猫は飼うのではなく猫様に住んで頂くものだ!とか訳わかんないこと言い出す猫さま信者が多々いるんですよ。そういうのが気味悪くて、私には到底受け入れ難い価値観です。20年も経つとそうですか、私もまだ築3年なんで動物は有り得ませんが、20年経てば飼ってるかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

猫が嫌いではありませんが、新築の有無に関わらず、家で養おうとは毛頭思いません。

我家は街中ですが、野良猫or飼い猫なのか狭い庭に糞をしに来ます。
外でも臭いので、猫よけ剤を散布したりして対策中です。
仰っている事に共感します。異常ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ですよね。あんなもの自分の家の中で飼おうする気持ちは全く理解できません!毛だらけだし、吐くし、あ〜、やだやだ!家は人間さまが住むものですよ。ネコ好きな奴等って、ネコを猫さま呼ばわり、飼い主の人間である自分を下僕呼ばわり、あんたらあたまんなか大丈夫なの?と言ってやりたいです。どうかしてる連中ですよ。

犬より猫の方が匂わないよ。

育て方次第なので何とも言えないですが。
傷をつけられたらと思う人は新車にも乗れない。
そこまでなると異常ですがあなたは普通です。
猫の嫌いな人は新築だろうが古い家だろうが動物は飼わない。
鳥でもリスでも臭いは犬猫以上です。
動物好きは質問者のようなことは考えませんね。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

動物好き、ネコ好きな人はようやく建てた新築の家でも猫を飼うんですね、というか飼うことが出来てしまうんですね。私は動物よりも新築の家の新築感がキープ出来る事を優先しますね。カーテンも家具も大切です。動物の匂いは一ミリシーベルト足りとも嫌ですね(笑)。車には興味ありません。家が好きなんです。私も動物を好きでない訳ではありませんが、実際に飼ってる人は私とは桁違いに好きだと言うことなんですね。ありがとうございます。なんか分かれたような気がします、ありがとうございます。

・猫が大好きな人は、猫が家に傷をつけるのは平気と言えないまでも許容します。

・子供が家に傷をつけると怒りますが、子供を追い出すことまでしない。
・ピカピカのフローリングに傷がつかないように、安物のカーペットを敷きまくり、壁には傷がつかないように物を貼らない、お風呂は汚れないようにできるだけ使わない。

なんて、人それぞれです。
車でも「汚れりゃ洗えばいいと思う人」もいれば、汚れるのが嫌で「雨の日は乗らず、土足厳禁」なんて人もいる。

賃貸住宅でも、利便性や築年数よりも「ペット可」を優先する人もいます。
自分の生き方の中で何を優先しているか、だけですよ。

>家族の喜ぶ為にだけ生きられる男って、すごいわ。異次元の世界の人格者!
家族の喜ぶ為にだけに生きる人はあまりいないと思いますよ。あくまでバランスですよ。
    • 3
この回答へのお礼

昨今の犬猫ブームとやらで犬猫要らない!なんて言うと冷たい人だとか器量が狭いと言われるのが腹立たしいです。犬猫好きな人って、何がなんでも犬猫優先で、犬猫がいえんなかで何しようが、猫さまがしたことだから、とかペットである猫が猫様で飼い主の人間が下僕だなんて言ってる風潮には薄気味悪さを感じます。ありがとうございます。

あなたの考え方は異常ではない。

むしろ多くの人がそっちに近い考えでしょう。

ただひとそれぞれ優先される順位は違うのです。
あなたが要らないものをほしい人がいるから公園なんかでやってるフリーマーケットが成り立つ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

分かって頂いてありがとうございます!器量が狭い、なんて言われるのは本当に腹立たしいです。

価値観は、人それぞれですので、新築の家に価値を見出している事は、何も悪いことではありません。

それと同じ様に、人を含む生物に、価値を見い出す事も、特に批判される事ではありませんし、むしろ共感を得る場合も多いです。
どちらが、良いと言う話ではなく、それぞれの価値観で良いのではないですか。
わざわざ言う事でもなく、家を大切にされたら良いと思いますよ。
ただ、同居しする人がいた場合は、意見が合えば良いですが、そうでない場合は、問題になりますね。
他の人に、自分の意見を押し付ける事になる場合も出るでしょう。
今の世の中は、モノより命の方が価値があると言う考え方が主流ですので、なかなか、説得は難しくなります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。動物を家の中で飼いたい人とは同居出来ません。ただ、世の中、回答者様が言われるように、猫ブーム、ペットブームとやらで、動物飼い禁止と言ってたら同居人は見つけるのはなかなか難しい時代です