アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期お餅がどうしても余りますよね。
個別梱包なので日持ちはするのですが……。

我が家もお正月三ヶ日はお雑煮を食べるのが恒例なのですが、ただ、二人暮らし故、まだまだたくさん余っています。

いつもは、磯部巻き。

納豆餅。
(濡らしてチンした餅に納豆と刻み海苔を乗せて食べる)

辛味餅。
(大根おろし、おかか、ネギ、刻みのり、醤油で食べるお餅)

ガリバタポン酢餅。
(フライパンにバター、少量のおろしニンニク、ポン酢を入れ、餅を加えて絡めながら蒸し焼きしたお餅に、刻みネギやおろしを乗せて食べる)

揚げ焼き餅入りキムチ鍋。
(角餅を四等分にし、ごま油で揚げ焼きしたものをキムチ鍋に加えると、とても香ばしくて美味しい)

ピザ餅。

このくらいのものしかやらないのですが、何かもっと別なレシピはご存じ有りますか?

餅レシピは余りにもたくさん有りすぎで、似たようなものも多く、目の悪い私に取っては、web上で探すのは少々困難なので。

※なあ、甘いお餅は嫌いなので甘みの無い餅料理が嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます(^^)

    うどんや蕎麦に入れて力うどん、力蕎麦にしたり、キムチ鍋にはごま油で揚げたお餅をよく入れてます。

    力ラーメンはまだ試したことがないので、次回ラーメンを作る時は入れてみましょう♬(o^^o)

    ありがとうございました。

    「甘味の無い、変わった餅料理は有りますか?」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/06 08:20
  • 昨日、お稲荷さんのようにチョイ甘辛に煮含めた揚げの中にお餅を詰めてチンしてみたら、とても美味しかったです。

    「甘味の無い、変わった餅料理は有りますか?」の補足画像2
      補足日時:2022/01/07 04:06
  • 因みに私の作り方は、揚げを甘辛く煮ておき、そこに濡らしたお餅を騙し騙し入れて楊枝で止め、レンジで1分半ほどチンしてみました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 08:07
  • 今日も晩酌のお供に稲荷餅(私が付けた名前です)を。(^^)
    これ、マジ美味しい。

    タップリの煮汁で甘辛に(私の場合甘さ控えめに)煮含めた油揚げに、半分の薄さに切って水で濡らした餅をそっと入れ、レンジでお餅全体が柔らかくなるまでチンします。(1分半ほど)

    「甘味の無い、変わった餅料理は有りますか?」の補足画像4
      補足日時:2022/01/08 23:29

A 回答 (7件)

1cm角に切って干して 揚げあられ。


残ると思えば 食べきらずに冷凍してます。

定番メニューは
グラタン
ベーコン餅(ベーコンを巻いて焼く)
ペペロン餅(ガーリックで焼く)
餅ピザ
1番好きなのが かちんうどん(ちからうどん) カモ出汁でネギたっぷりの焼き餅入りうどん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかきは一度経験済みです。が、乾燥が足りず、芯ができ、硬かったです。(・・;)
次回は完璧に天日干しします。^^;

ペペロン餅のようなものは私もたまに作りますよ。
オリーブオイルとガーリックと塩とブラックペッパーで味付けしたり、おろしたガーリックとバターとカエンペッパーと醤油で味付けしたりしています。

後、うどんや蕎麦には時々入れています(^^)

かちんうどんって言うんですね♬(o^^o)

グラタンに入れるのと、ベーコン餅はまだ未経験ですので、今度試してみようかと(o^^o)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/06 15:57

昔は塩餅


お湯に焼いた餅を入れ 塩を振って味の素を入れ味付けしておやつに食べてました、
少しして お茶漬けの素で食べるようになりました。

おおおお
稲荷揚げ餅 美味しいですよネ。
もち吉(煎餅、おかきの店)で 試食で食べ美味しかったので買いました、
お餅と稲荷が別々で 調理?(入れ込むだけ)しないと食べられないのがネックです。

遅ればせながら おめでとうございます。
※仕事が急に忙しくなり バタバタです4月まで続きそうです。
暮れから初めて入りました、
再来年から経理システム(税務署から)が変わるので 経理事務所からのソフトの改変。
「甘味の無い、変わった餅料理は有りますか?」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️‼️‼️

今日は本物のonicyan2だ❣️(爆笑)
Yo_amaさんの化身じゃなさそう♬(^^)v

あっ!しかも、本物の餅吉の稲荷揚げ餅だあ。
今日は本物だらけだわ(笑)

餅吉って関西が本拠地なのかしら?
コレのCMみて、わっ!食べたい❣️
と、夫が言うので作ってみたんです。

本物はお餅が大きいのね。
私の使った揚げは小さいものの四枚入りで破けそうだったので半分の薄さに切った物を騙し騙し入れたから、ペタンコに(笑)

今度大きな揚げに丸々一個の角餅を入れて作りたいですね。

でも、てき面に太りそう……(・・;)^^;

お礼日時:2022/01/07 14:17

揚げ出し餅、おかきは数種作って保存していますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ出し餅は美味しそうですね❣️
揚げ餅を、おろし醤油と刻み海苔をかけてで食べたりはよくしますが、揚げ出し餅は斬新で美味しそう‼️(o^^o)

今度やってみます。
ツマミにも良さそうですから。(^^)v

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/06 15:48

やった事はありません。


(人柱の誘惑???)
 
餅を焼いて表面を焦がす。
麻婆豆腐が完成したらこの中に入れる!
八宝菜でもいいかも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やった事はありません。
(人柱の誘惑???)

ボキャブラリーに乏しいせいか、この二行が何を指しているのかよく解りませんが^^;

揚げ焼きしたお餅を中華系のあんかけを掛けて食べると、とても美味しいですよね。(o^^o)
てき面に太ると思うので、ここ数年はやってませんが、誘惑しないでくださいな( ◠‿◠ )

お礼日時:2022/01/06 10:33

いろいろ工夫されれてますね。


上記以外にわたしが思いついたのが・・・

・かき揚げ煎餅
まず餅を天日干しします。
日差しが強く、乾燥した日に徹底的に干します。
数日ぐらいかかるかな。
するとひび割れきます。
それを砕いて、油で揚げる。
上げたかき揚げ煎餅に塩ふる。
できあがりです。
お醤油などでもおいしいかと思います。

・力持ちソバ、うどん。
これは知ってますよね。。。
一応上記にかかれてなかったので。。。

他にもあると思いますが、思い出せないですね。
とりえあえずはおせんべいやったことないなら試してください。
揚げたては超うまいです☆
参考にしてくださいませ♬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう♬

そういえば、以前、鏡餅を砕いて乾燥させておかきを作ったことがあったのですが、乾燥が足りず、芯がカチカチになり、失敗したことが……。

やはり、ひび割れて完璧に乾かさないとサクサクカリカリに揚がりませんね。

次回は梅干し作り用に乾燥ネットを買ったので、それで完璧に乾燥させてから揚げてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/06 08:26

餅は保存食ですから、調理は様々、すき焼きや鍋に入れても、小腹対策で、締めにはとても良いです。


うどんやラーメンに焼いた餅を入れるとこれもうまいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼は補足欄に書かせていただきました。(^^)

お礼日時:2022/01/06 08:21

・焼肉のたれ+バター


・細切りにして肉を巻いて焼く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、焼肉のタレ&バターは思いつきませんでした。(^^)

いつも焼肉のタレは自作常備しているのでやってみます。

肉巻きも良いですね。
肉巻き料理は(ジャガイモや、他の野菜や、チーズ等)時々作るので、今度お餅も一緒に巻いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/06 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!