新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

三井住友信託銀行は、ちょっとひと癖ありそうな行名ですが、一体何をしているのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

ワタシは、相続の管理を

委託しています。

信託銀行と契約しておけば
死んだあとの始末をやって
くれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

名称だけで判断するのはちょっと…。

どうしてそう感じちゃったのでしょうか?

歳を重ねた人であれば,いろいろな話を聞いたこともあるように思います。
たとえばバブルの頃であれば,住友銀行の行員ですが,客に「金を借りてくれ」(当時は土地価格が右肩上がりであったために不動産投資が流行っており,多少金利が高くても金を借りた人が多かった)と土下座したことをその上司がほめたとかいう話を聞いたことがあります(これは伝聞)。
住友信託銀行の行員から,「うちは金を貸す相手を選んでいます(大企業の従業員等には貸すけれど,中小企業の従業員には貸すとは限らない)」と聞いたこともありました(これは直接聞いた話)。

でも金融機関の再編を経て,そのうえコンプライアンスが問題となる現在では ないと思うんですよね。少なくとも外部には,伝わらないようになっているはずです。
金融機関の再編のひとつであった住友銀行と平和相互銀行の合併(住友が平和を吸収合併した)では,合併後,旧平和相銀の行員は一掃されちゃったという話を聞いたことがあります。でもその住友銀行は,法人格という点では現在残っていません。三井銀行(合併時商号は「さくら銀行」)との合併では存続会社として残ったものの,その後のわかしお銀行との合併では,実態は住友が残るものの形式はわかしお銀行が住友銀行を吸収するという形をとっているために,今ある三井住友銀行は,旧住友銀行とは別の法人なのです(人員面では実態どおり,旧住友派が多数を占めていたのではないかと思いますが,それからは年月も経っているので,もう旧住友とかは関係ないのかもしれない)。

名称だけで判断はもうできないように思います。
    • 2
この回答へのお礼

過去のどろどろした怨念を感じとってしまったのかもしれませんね。

信託銀行ですね。

具体的には、以下の業務を行っています。
なお、詳細については、以下をご覧ください。
https://www.smtb.jp/

●資産運用
投資信託、投資一任運用商品、個人年金保険、終身保険のほか、退職金の運用に適したプランなど、幅広い資産運用ニーズにお応えするための商品ラインアップを用意し、質の高いコンサルティングサービスをご提供しています。

●資産管理・承継
生前贈与や相続といった次世代への資産の円滑な移転ニーズに対して、豊富な商品と幅広いノウハウをご提供しています。

●不動産
不動産の売却、購入、住み替え、有効活用をはじめ、不動産に関わる多様化するニーズに幅広いネットワークでお応えします。

●ローン
住宅ローンをはじめ、リフォームローンやリバースモーゲージなど、ライフステージによって異なるニーズに対して、信託銀行ならではの特色ある商品でお応えしています。
    • 2

期限切れの株の配当金領収証を持って行って換金してもらったり三井住友信託銀行ダイナースクラブカードを勧誘したりしています

• 0

信用を託すって銀行です

例えば客先から集めた資金を元に電車を購入して、その電車を鉄道会社に貸し出したら貸出料が銀行に入って来る...東京メトロはそうしています
    • 0