色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

沖縄米軍からのコロナ拡大で皮肉にもようやく今までの水際対策が問題だったことを証明できましたね?

海外から入ってくる外国人には呑気に自主隔離や例外処置などで感染を広めておきながら日本国内の日本人を締め付ける政策なんて元より馬鹿げていたんです。

今ではコロナが収束してほしくない人も増えたしもうまともに考えない方がいいかもてすね。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>日本人が凄いんです。

まあ、それはソコソコ同感だけど。

> 外国人がいなかったらもっと成功してます。

そもそも水際対策の質問でしょ?

日本人の凄さは、感染拡大の抑制に対してであって、パンデミック級のウイルスに対し、水際対策など「不可能」です。

水際対策なんてのは、ダイヤモンドプリンセス号の騒動が起きるより遥か以前に、完全鎖国でもしてなきゃ無理で、ほぼ予知能力が必要な領域です。
第一波が発生した後は、その後に鎖国したところで、日本発の変異株も出てきますがな。

あなたは、パンデミックを舐めてるのでは?
また、日本政府の対策の根幹を理解した上で、「愚策」などと言ってるのですかね?
率直なところ、政府や専門家会議も、やはり「パンデミックの水際対策など不可能」と言うのがホンネであり、その前提ですよ?

ちょっと軽薄な感覚論で、パンデミックを語り過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ワテは運命論者ですねん。

死ぬ時はなにをどうやっても死ぬんで実はなんも考えてまへん。

結局のところ、パンデミックレベルの感染症の水際対策って、中国みたいに強烈なロックダウンとか人権無視の対策をやらない限り、成功した事例は存在しないと思いますが。

沖縄の感染拡大は、地位協定に基づく米軍由来なんだろうけど、首都圏などその他は、外国人由来と断定する材料は乏しいし。
感染拡大と人口密度の相関は明らかで、沖縄は日本で7番目に人口密度が高いから、遅かれ早かれ感染拡大はしますよ。

また、「コロナが収束してほしくない人」が増えたところで、それがマジョリティを形成する筈もないです。

地位協定に問題があるのは確かだけど。
余り偏った見地から、コロナ禍を語らない方が良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

日本は政府のこんな愚策でも成功といっていいでしょう。

外国人がいなかったらもっと成功してます。

日本人が凄いんです。

沖縄米軍からのコロナ拡大で今までの水際対策が問題だったことを証明できたわけではありません。

駐日米軍に関する地位協定が問題であることが、改めて証明されただけです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人は必ずいるよね。

ん?むしろ逆でしょ?

「今までの水際対策が非常に有効だった」ことが皮肉にもわかってしまったということ。してなかったら今の状況が2~3週間前倒しだったってことでしょ?どうせ収束まで鎖国なんてできないんだからその2~3週間でみんな今後の身の回りの対策したでしょ?
(備蓄を増やした人がいれば、しばらく我慢しなくてはいけない飲み会や旅行を楽しんだ人もいるだろうし)
    • 1
この回答へのお礼

こんなに伝わらないか?

逆の意味が全く分からん。

> 今までの水際対策が問題だった

問題点は、米軍基地と周辺地域の出入りを「水際」に含めなかった、
になります。

> 日本国内の日本人を締め付ける政策なんて
そんなことはなく、年末年始は全ての制限が解除状態でした。

貴殿のご意見は、何かずれているようですが。
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが今のことではなく今までのことの話です。

全てを言うのが面倒なのでわかる人に分かればいいです。