「ブロック機能」のリニューアルについて

ビジネス文書と男女問題に詳しい方教えてください。私の姪っ子が今から約3年前に離婚、元夫との婚姻期間は4年で、婚姻中に妊娠し出産した子供がいます。しかし最近機会があり血液型検査をしたところ元夫の子供出ないことが判明しました。元夫との離婚原因は元夫により不倫です。離婚成立してから今までの約3年間一度も養育費の請求をしたこともなく今後ももちろんですがするつもりはありません。元夫の不貞行為(相手は妊娠)に対しても相手にも元夫にも慰謝料の請求はしていませんしするつもりもありません。しかし住んでいる場所が徒歩数分なので鉢合わせてしまうことが多々あります。姪は1度も浮気などをしていません。婚姻中に妊娠し出産した息子はレイプされた相手の子供でした。ですが我が子に変わりはないので愛情も変わりません。その後にアフターピルなども使用して姪も元夫の子供だと最近まで思っていたそうです。姪は今婚約者がいて、近々入籍する予定があり、息子も姪の婚約者を本当の父親と思っています。婚約者の方はほぼほぼ子供が持てない身体で、血縁関係のある子供ができて、姪の息子と差別したくない、二人の間に子供を望んでいない等の理由から、これからも3人で生活をしていく予定みたいです。ただ元夫が近所で鉢合わせたりした時に子供と話したりするのでそれをやめてほしい。私達に今後一切関わらないでほしいのです。引越しは一軒家を買ったので難しく家を買ったあとに元夫が近所にたまたま住んでいる事を知りました。そこで質問したいのが、下記の【】内の文書を内容はあまり変えずに言い方などを、きちんとした正式のような文書にどなたか変換し直していただけませんか?
姪の文を私なりに訂正したものです!
本当に家が近いので住所もわかるので郵送もしくは直接ポストに書面として送りたいのです。敬具、拝啓などのビジネス文書の言葉も正しく使っていただけたらありがたいです。あなたや、私も、どんな書き方をしていいのかわかりません。ちなみにレイプされた事は知らないので姪の不貞行為を疑われるかもしれませんがそれでもレイプされた事はもう公にしたくないみたいです。
(誓約書)や、(報告書)など、○○書として書類作成すればいいのか文の始まりや終わりをどうしたらいいのかわたしもわかりません。

【医療機関を受信した際、検査の関係で息子(○○←名前)は、あなたの子供ではなかった事が判明しました。
あなたの心情などを考えると申し訳ない気持ちはありますが、あなたの不貞行為を知ってから離婚成立するまでの間、そしてその後も私は憎しみや苦しみ憎悪の感情いっぱいで、精神的に苦しい状況を耐え抜き今まで生活してきました。あなたに対しての未練は一切なくても子供から父親を奪ってしまったという事だけが私を苦しめてきました。ですがあなたの子供じゃない事が判明した時私は歓喜しました。あなたの不貞行為に関しても慰謝料は一切請求しておらず、今後もそのつもりはありません。今私には婚約者がいてその方が子供の父親です。再婚するつもりです。どこかで見かけても声をかけたりしないでほしいし、不自然に避けるような事もしないでください。子供もあなたの記憶はありません。むしろ私も子供もあなたとはただの他人です。こちらの望みはひとつだけ。今後一切私達に関わらないでください。他には何も望みません。養育費や慰謝料に関しても今まで通り請求するつもりはありません。以上

質問者からの補足コメント

  • 意見などは求めていませんので、質問への回答だけよろしくお願いします!(^^)

      補足日時:2022/01/06 12:59
  • ちなみにレイプされた相手が今の婚約者なので実の父親です。

      補足日時:2022/01/06 14:20
教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

●ちなみにレイプされた相手が今の婚約者なので実の父親です。



 ↑、大問題ですね。
    • good
    • 2

●元夫も自分の子供じゃないのを知る権利は私はあるのかなと考えますが、どう思いますか?



 ↑、あります。おっしゃるとおりです。しかしです。子どもさんが元夫との間の子供ではない、と、言う事を元夫と確認した後に、今回の文書を送られるのはいいと思います。

例えばですが、あなたの性格を考えて、と言う文言などを入れた通知なら良いのです。そうすると文書の流れもおっしゃりたいこと(新たな自分たちの生活を中心に暮らしたい。)もみんなに通じます。

再び申し上げます。元ご主人との間で今現在何も争い事もないのに、子供の件と今後の生活を守りたいが為の要求を絡めてはダメです。これをやると、元ご主人次第ですが、姪御さんに損害賠償請求を起こされる可能性があります。(元夫の不倫は関係ありません。レイプされた事も関係ありません。それは、ひとつの事情です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに姪とは弁護士に相談に行っていて、レイプ相手が認めていること、医療機関を受信しアフターピルを服用していること、元夫の子供だと思っていた事などから訴えられて過失があった、故意的だと判断はされにくいと言われています。
婚約者がレイプされた相手というのはドラマみたいな話しですが事実でして、レイプされた姪の職場での同僚なのですが既婚者である姪の夫婦間の相談にのっていて婚約者の方は姪に好意をよせていました。仮眠とるところのベッドで姪が仮眠している時に無理やりされたそうです。その直後姪は他の同僚に泣きながら相談していて、その現場近くにいた方や当時の証言などから数人だけ知っています。婚約者の方も認めていて家に謝罪にきて私の父(姪からしたら祖父)に数発殴られていました。どうしても好きで別れて自分と一緒になってほしいとずっと伝えていて事を荒立てない代わりに姪の心境が整うまで休職してもらい、それから職場復帰後もまっすぐ姪の事だけを思っていて必ず幸せにするからと思いを伝えていたようです。祖父は他界しましたが私含め親族一同はもちろん反対しています。ただ人柄などを見て1部の親族は認めてやるべきじゃないかと言ってる親戚もいます。確かにレイプしたことを除けば、それさえ除けばなにも問題のない方ですが、やっぱり身内としては難しいところがあります。ドラマじゃないんだからと。ちなみに元夫は姪に対して危害さえくわえていませんがバルコニーから数十分じっと見る。番号通知しての無言電話などは多々あります。それも全て子供への執着からだと思います。保育園も少し離れたところに通ってます。私達の家柄はどちらかというと○○組などと言われるいわゆるそちら側の家系なのでその文書を手紙としてでも出すだけで丸く収まりはするかなと考えてるんです。まちがいなく訴えは起こしてこないです。

お礼日時:2022/01/06 15:06

要望書



〇〇殿

冠省、当方の長男である〇〇(以下、息子と言います)に関し、DNA鑑定の結果(これは「添付の通り」として、コピーでもを添付した方が良いかも知れません。)、貴殿との親子関係は認められないとの判定を得ました。

すなわち、貴殿と息子には、少なくとも医学的な親子関係は存在いたしませんほか、現在の当方には婚約者がおり、その婚約者と婚姻に至った場合、法律的にも貴殿と息子の親子関係は、完全に消失することになります。

他方、忌憚なく当方の心情を申し述べますと、貴殿との婚姻関係中の末期は、当方にとっては、恐らく貴殿の想像を絶する苦しみの日々であり、その結果、貴殿に対し激しい憎悪感情を抱いた末に離婚に至ったこともあり、息子が貴殿と血の繋がりが無いことは、大変喜ばしく受け止めております。

一方では、貴殿との婚姻関係を解消し、昨今ようやく平穏な生活を取り戻しつつある中、息子から父親を奪ったことに対してのみ罪悪感などもありました。
しかし上記の鑑定結果により、その苦しみも霧消して、ようやく真に前向きで安息な日々が過ごせそうと予感しておりますところ、今後は貴殿との婚姻関係にあったことを想起する様な事態は、極力避けたいと考えておりますし、当方がその様な心情にも関わらず、貴殿が引き続き父親の如き立場で、息子との関わりを持つことは、息子にとって良い影響を与えるとは全く思えず、むしろ混乱や苦悩を招くだけと考えます。

つきましては、引き続き当方は、貴殿に対し、息子の養育費は無論、慰謝料の請求等は行一切わない所存ですので、今後は当方の心情に配慮いただき、当方は元より、息子への接近や接触も、一切お控え下さいますことを、強く要望いたします。
より端的に申せば、いわゆるご近所付き合いレベルの接触も遠慮いただき、赤の他人として、当方や当方の関係者には関わらないで戴きたいと言うのが本心です。

万一、貴殿にご異論や疑義があれば、二週間以内に書面にてご連絡ください。(口頭や電話による連絡はお控えください。)
また、二週間以内にご連絡が無き場合は、当方は本要望が受諾されたものと認識いたしますことを、予めご周知置きください。

なお、この要望を受け入れて下さいませんと、接近禁止命令などを要請する手続きを行う可能性がありますほか、その際には慰謝料請求も再検討せざるを得ませんこと、老婆心ながら申し添えます。
加えて、貴殿との婚姻中の不貞行為による婚外子等には該当しませんことも重ねて申し添えますので、婚姻関係が解消している現在、息子の父親に関する無用な詮索やは無用に願います。

草々

令和〇年〇月〇日
氏名 捺印

こんな感じですかね?
内容証明郵便や送達記録付きの郵便での送達がベストと思います。
    • good
    • 0

●なにが名誉毀損でなにがプライバシーの侵害なのかわかりやすく説明してもらっていいですか?



 ↑、これは、あなた側が「名誉毀損」「プライバシーの侵害」を問われるのか。と、言うご質問だとしてお答えします。こういう点です。→「どこかで見かけても声をかけたりしないでほしいし、不自然に避けるような事もしないでください。子供もあなたの記憶はありません。」

もう少し説明しますと、あなたの姪御さんと元夫は現在他人です。ただ、元夫婦であった。と、いう事実があるだけです。そして、たまたまお近くにお住まいになっているという事です。だからといって、元夫があなた方ご家族に何かを言ってきたりしたりは現在のところしていません。

なのに、あなた方の生活に支障を来すことを元夫が言ったりしたりの事をするのではないだろうか。と、いうイメージの元に対策として何か文書を送っておこうとされています。これは明らかに「名誉毀損」に抵触する考えです。更に、元夫のプライバシーを当然のことながら詮索します。詮索する意思は、あなたがお書きになっている文書が証明しています。

何も発生していないのに、発生するものと考え、そういう状態に至らないために、文書で元夫側に通知しておく、と仰っているではありませんか。これが、元夫でなければ如何お考えですか。今は他人ですから、他人が何もしていないのにいきなり、されたら困るという事で「制止予告」の文書を送られてきたのですよ。いくら温厚な人でも平常心ではいられないでしょう。

更に、姪御さんの離婚は元夫の不倫が原因だとおっしゃっています。その問題は既に処理済みの話ですので、それと、今やろうとされていることを絡めない方が良いと思います。絡めるとどうしても感情的になります。

最後に、お考えになっている文書をおだしになるのはご自由です。しかし、文書を出すなら事情の説明は不要です。なぜなら、あなたが最初におしゃっているではありませんか。「ビジネス文書と男女問題に詳しい方」と、いう様にです。事情の説明を入れると感情がどうしても入ります。その結果として、ビジネス文書では無い文書になります。男女問題を解決する文書でもありません。従いまして私のアドバイスは「名誉毀損」「プライバシーの侵害」をキーワードにした書き方がいい、と言うように申し上げていました。そして、追加として事実を基にしてです。ここでいう事実というのは元夫との関係の中の事実ではなく、今後の事を請求するに必要な事実です。


●文書は姪と一緒に作成する予定です。あと紛争になったとしても婚姻中に浮気して妊娠したなどではなくレイプされた時にできた子供なので過失があったとなる可能性は極めて低いんですよ。

 ↑、ご質問の趣旨と、上記の事は全く関係ありません。あなたと姪御さんは、姪御さんの元夫が近所にお住まいになっている。家が近いと今後偶然にしろ顔を会わす可能性がある。そうなると子供に声を掛けられることも考えられる。姪御さんは再婚されるので、距離を置きたいのにそうなると困るので、顔を知っているからと言って心やすく接触しないで欲しい。と、いう趣旨ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で返信ありがとうございます。しかし、元夫も夫婦間が冷めきっていて姪に愛情がなかったけど、離婚をしないのは子供がかわいいからだと言っていました。ですが自分の子供じゃないと話しは別です。ここで説明するとややこしくなりますので短縮して書きますが元夫はその不倫相手を妊娠させて離婚後数日でその不倫相手と籍を入れています。しかしその不倫相手の子供も自分の子供ではない可能性が高くて血が繋がってないならいらないと言ってるみたいなんです。ちなみに田舎だからすぐに情報など入ってくるので知っています。元夫が法的に親子関係がないなどの証明をする手続きをとるかはわかりませんが、元夫も自分の子供じゃないのを知る権利は私はあるのかなと考えますが、どう思いますか?大袈裟な言い方をすると不倫して家庭、子供を捨てた十字架を一生背負っていくことになるのかなと。不倫したのは悪いことですが、子供が自分と血が繋がっていなかったのを知る権利はあると思って。

お礼日時:2022/01/06 14:16

失礼ながら、手紙の見本はあなた方の気持ちだけを書いたものです。

まして、書き出しの「医療機関を受診した」云々は余計なことです。相手次第ですが紛争の発生原因になる可能性があります。

あと、お書きになっている文書は「プライバシーの侵害」「名誉毀損」と、言うような言葉を使って書けば簡潔で分かりやすい文書が出来上がります。

しかし、何も発生していないのに、姪御さんが元夫当てに差し出す文書は、それこそプライバシー及び個人の自由な行動に制限を与えることになりますので問題有りです。姪御さんに元夫の言動を制限する権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにが名誉毀損でなにがプライバシーの侵害なのかわかりやすく説明してもらっていいですか?
文書は姪と一緒に作成する予定です。あと紛争になったとしても婚姻中に浮気して妊娠したなどではなくレイプされた時にできた子供なので過失があったとなる可能性は極めて低いんですよ。

お礼日時:2022/01/06 13:23

子供との面会を勝手にやめさせるのは法律違反ですよ。

このような手紙を出すのではなくて、弁護士を間に挟んで子供に会わないという合意書を書いてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元夫は自分の子供じゃないとわかれば会いたいと思わないです。面会を勝手にやめさせるのではなく、姪も元夫もまちがいなくそれを望みます。

お礼日時:2022/01/06 13:21

血が繋がってないとしても親子です。


あなたの判断だけで切り離して良い物だとは思えません。
子供は何歳なんでしょうか。覚えてないからといって子供に事実を隠してこれから結婚する予定の人を父親だと思い込ませるのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは中山あ、さんの考えですよね?
回答いただきありがとうございます。
ですが、意見を求めているわけではありません。
血が繋がってないとしても親子です。
は、現段階での法律上なだけであって、
実際はちがうんだからちがうと思いますよ。

確かに子供が大きくなって18歳くらいになったら夫婦で伝えるかどうか、伝えるとしたら慎重に伝え方を選ばないといけないと思いますし、そこは悩むところではあると思います。
ちなみにレイプされた相手が今の婚約者なので実の父親です。

お礼日時:2022/01/06 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング