先日国際小為替についてご質問申し上げたのですが、先方とやや具体的に話が進むと、今度は換金時の手数料についての問題が持ちあがってしまいました。
前例で\3000程というご質問のあったようですが、先方から為替が発送されてくる場合に、これは普通の銀行ではどのような場合もそうなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日のご質問は、あなたがお金を受け取る側だったのですね。



銀行の手数料は、現物の送金小切手が円建てなのか外貨建てなのかによって異なります。

円建てですと、銀行には外国為替での利益が発生しませんので、小切手金額の何%(たとえば1/10%、最低3,000円など)と銀行ごとに決めています。横並び意識の強い業界ですから、銀行によって大差はないはずです。

外貨建ての場合は、銀行はあなたには円で支払いますから、銀行には外国為替の売買益が発生します(この仕組みは、ご希望ならご説明しますが、ここでは省略します)ので、見かけ上手数料なしで換金できます。言い換えますと、銀行の為替売買益がいわば手数料です。

なお、銀行によっては、また送金の金額(少額の場合)によっては、これに一律の手数料を上乗せして請求することもあります。

以上がご質問へのご回答ですが、どうして国際小為替にこだわられるのでしょうか。

銀行間で電信送金すれば、相手が送金したその日(時差の関係で翌日)のうちに、あなたの口座へお金が入りますよ。

どの国から送金を受けるのか。どの通貨で送金してくるのか。どの程度の金額なのか。こうしたことが分かりませんので、詳細にはご回答できませんが、お取引の銀行担当者とご相談されたらいかがですか。そうでないと、はっきりした手数料金額など、ここでは回答できませんからね。

さらにご質問がありましたら、「補足欄」でお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご迷惑をお掛け致しました。
誠に有難う御座居ました。

お礼日時:2001/09/04 16:16

ohmiさんがご質問している、内容がよくわからないのでなんとも回答しにくいですが、



銀行では手数料が発生します。詳しい事は忘れましたが、換金するお金によって手数料が違ったと思います。(円に換金するお金が多ければ多いほど手数料がかかったと思います。)銀行だと国際小為替を換金するのに数週間かかります。そのお金はご自身の口座へ入金されます。

国際郵便為替(インターナショナルポスタルマネーオーダー)が一番お得です。郵便局の国際郵便為替を先方に作って送ってもらうのが一番です。注意しなければならないのは、絶対にインターナショナル・ポスタル・マネーオーダーでなければならないと言うことです。ポスタル・マネーオーダーではダメです。国際郵便為替はその日に換金できます。

ohmiさんの状況が詳しくわからないので、これくらしか教える事ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になりました。
本当に有難う御座居ます。

お礼日時:2001/09/04 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカから送られてきた郵便為替の換金方法を教えて下さい。

ebayオークションでコンポジション製のお人形を買いました。
写真ではきれいだったのですが、一応質問し、完品とのことでしたので購入しました。
でも届いたらひどい状態でした。

いろいろと交渉しましたが、郵送途中に壊れたのだから、保険で払うから2~3ヶ月かかるとかいろいろ言ってきました。
私は当初からの傷や経年の痛みには保険は適用されないと思いましたが、面倒なので「半額でも返して」と言いましたら何度かの交渉の末に了承されました。
Paypalで払ったのでPaypalで返してとお願いしたのですが、「POSTAL MONEY ORDER」が届きました。

UNITED STATES POSTAL SERVICEと書いてある、ドル建ての為替です。(negotiable only in the u.s. and possessions see reverse warning)とありますので、日本では両替できないのですよね。

これはどうやっても換金できないのでしょうか。
送り返すには送料がかかりますし、困っています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

ebayオークションでコンポジション製のお人形を買いました。
写真ではきれいだったのですが、一応質問し、完品とのことでしたので購入しました。
でも届いたらひどい状態でした。

いろいろと交渉しましたが、郵送途中に壊れたのだから、保険で払うから2~3ヶ月かかるとかいろいろ言ってきました。
私は当初からの傷や経年の痛みには保険は適用されないと思いましたが、面倒なので「半額でも返して」と言いましたら何度かの交渉の末に了承されました。
Paypalで払ったのでPaypalで返してとお願いしたので...続きを読む

Aベストアンサー

International Postal Money Order ではなくて、単なる Postal Money Orderですか、、、間違ったのかわかっていないのか。少なくとも日本で換金できるのは円建てのIPMOです。
まずは相手に間違えていると話して、どうするか相談してみては?

もしかして受取人の所にご質問者の名前が書かれていますか?
書かれていればご質問者以外受け取れなくなっているし、、、、困ったものです。

日本国内でUSのPMOを換金......は無理でしょう。
可能性として日本にある日本で無い場所、米軍基地内とかなら出来るのかもしれませんけどよくわかりません。

Q普通為替の換金について

普通為替を換金したいのですが、身分証明書は必ず必要なのでしょうか?
金額は約8000円ほどなのですが…。

また、必要な場合、身分証明書は必ず保険証や免許証じゃないと駄目ですか?

Aベストアンサー

基本的には「払渡し10万円を超える」場合に本人確認が必要です。

【普通為替】
払渡し(受け取るとき)・・・普通為替証書、印鑑、本人確認書類(取扱金額が10万円を超える場合)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/sokin/kj_tzk_sk_kawase.html


【本人確認書類】
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_index.html

Q郵便為替換金する人について

こんにちは。
昨日も郵便小為替について質問させて頂きました。
新しく分からない事がありましたのでこの場を使わせていただきます。

*自分では郵便局に行く時間がつくれないと思うので親に頼むことにしました。しかし私の小為替の表面2箇所にはすでに私の住所、氏名を書きこんでしまってあります。親に頼むとなると住所は同じだけど名前が…。家族内なら本人じゃなくても換金できますか?

*郵便小為替が発効日から今月の23日に1年たってしまい明日にでも換金を親にお願いしようと思います。
換金の仕方を教えてもらいました。 窓口で受け付けられた日が換金日となるんでしょうか?それとも窓口からどこかのセンターについた時点でその日が換金日となるのでしょうか?

この2つ是非教えてくださいませ!!!M()M

Aベストアンサー

こちらの続きですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1845060

先の回答で掲示しましたゆうちょHPの内容は確認されましたか?
本人以外の代理人(今回の場合だと親御さん)が受け取りにいく場合は、委任状と親御さん本人を確認する書類が必要です。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk00200.htm

委任状の書式データも上記サイトからダウンロードできます。

換金日についてはちょっと分かりかねますので、こちらは窓口にお尋ねになるか、貯金事務センターの相談窓口に確認されてはいかがでしょうか。

Q定額小為替の換金方法

小為替の換金方法ってどうやればいいんでしょうか?

住所と名前を書いてハンコ(ハンコはどんな種類でもいいんでしょうか?)押して…
郵便局に行って為替のコーナーで…どういえばいいですか?
普通にお願いしますでわかってくれますかね?

あと、為替の他に何か必要でしょうか?
1300円程度の換金なのですが…。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 その通りです。普通に出せば換金してもらえますよ。
必要事項が記載されていれば他には不要です。
ただ、身分の証明(免許証等)を求められる事はあります。

Q6ヶ月過ぎた郵便小為替の換金方法

今私の手元に6ヶ月過ぎてしまった郵便小為替があります。
6ヶ月過ぎていても再発行すれば換金できると聞いたのですが…。
もうすぐ1年たってしまうので明日郵便局にいって換金しようと思います。
*どこの窓口で換金すれば良いのでしょう?ゆうゆう窓口(郵便時間外窓口)で出来るんでしょうか?
*為替の表面の両方に私の住所氏名を書いてしまいました。この場所であったるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有効期間経過した小為替でも、手続きすれば換金可能です。
ただ、手続き郵便貯金の窓口で行いますので、ゆうゆう窓口に行ってもできません。こちらは手紙や切手などの郵便の窓口ですので
月曜日になってから9時~4時の営業時間内に貯金の窓口で行って下さい。

手続きには有効期間経過した小為替、印鑑、また場合によっては本人を証明するもの(免許証、保険証など)が必要です。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk00200.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報