プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日国際小為替についてご質問申し上げたのですが、先方とやや具体的に話が進むと、今度は換金時の手数料についての問題が持ちあがってしまいました。
前例で\3000程というご質問のあったようですが、先方から為替が発送されてくる場合に、これは普通の銀行ではどのような場合もそうなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

先日のご質問は、あなたがお金を受け取る側だったのですね。

銀行の手数料は、現物の送金小切手が円建てなのか外貨建てなのかによって異なります。

円建てですと、銀行には外国為替での利益が発生しませんので、小切手金額の何%(たとえば1/10%、最低3,000円など)と銀行ごとに決めています。横並び意識の強い業界ですから、銀行によって大差はないはずです。

外貨建ての場合は、銀行はあなたには円で支払いますから、銀行には外国為替の売買益が発生します(この仕組みは、ご希望ならご説明しますが、ここでは省略します)ので、見かけ上手数料なしで換金できます。言い換えますと、銀行の為替売買益がいわば手数料です。

なお、銀行によっては、また送金の金額(少額の場合)によっては、これに一律の手数料を上乗せして請求することもあります。

以上がご質問へのご回答ですが、どうして国際小為替にこだわられるのでしょうか。

銀行間で電信送金すれば、相手が送金したその日(時差の関係で翌日)のうちに、あなたの口座へお金が入りますよ。

どの国から送金を受けるのか。どの通貨で送金してくるのか。どの程度の金額なのか。こうしたことが分かりませんので、詳細にはご回答できませんが、お取引の銀行担当者とご相談されたらいかがですか。そうでないと、はっきりした手数料金額など、ここでは回答できませんからね。

さらにご質問がありましたら、「補足欄」でお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご迷惑をお掛け致しました。
誠に有難う御座居ました。

ohmiさんがご質問している、内容がよくわからないのでなんとも回答しにくいですが、

銀行では手数料が発生します。詳しい事は忘れましたが、換金するお金によって手数料が違ったと思います。(円に換金するお金が多ければ多いほど手数料がかかったと思います。)銀行だと国際小為替を換金するのに数週間かかります。そのお金はご自身の口座へ入金されます。

国際郵便為替(インターナショナルポスタルマネーオーダー)が一番お得です。郵便局の国際郵便為替を先方に作って送ってもらうのが一番です。注意しなければならないのは、絶対にインターナショナル・ポスタル・マネーオーダーでなければならないと言うことです。ポスタル・マネーオーダーではダメです。国際郵便為替はその日に換金できます。

ohmiさんの状況が詳しくわからないので、これくらしか教える事ができません。
    • 1
この回答へのお礼

お世話になりました。
本当に有難う御座居ます。