私は現在京都市でフレッツISDNを使っています。
ADSLに変更するべきなのか迷っていますが、
変更した方がいいでしょうか?
もっとも経済的なのはYBBですかね?
次々に新しいものが出てきてよく分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ADSLに変更するべきなのか迷っていますが、


変更した方がいいでしょうか?

そうですね。ただエリアが基地局(NTTの交換機)から3~4km以内と限られていますから、そのエリア外ならサービスを受けられないこともあります。
また、ISDNからとなると・・・もし県庁所在地や政令指定都市などの都市圏にお住まいなら、止めた方が良いですよ。Bフレッツと言われる家庭用光ファイバ(FTTH)サービスが来年までに受けられますから、アナログ回線への変更などのお金が無駄になる可能性は大きいです。
ここで、お金をセーブして一気に超高速にいった方がお得な場合もありますからね。

もっとも経済的なのはYBBですかね?

確かに安いですが、そうとも限りませんよ。フレッツやアッカネットワークなどのサービスも最近は安くなっていますし、プロバイダもYahooではなくあなたが好きな会社を選べますからね。
また、Bフレッツなどなら、速度比較ではYahooよりも何倍も安上がりですし、安定性も高いですからね。


とにかくですが、ADSLはあくまでFTTH(現在は10Mbps~100Mbps、2010年までに1Gbpsになるかも)と呼ばれる光ファイバ通信が整備されるまでの中継ぎであって、ずっとこれが続くとは言えないこと。速度は安定していないことなどがありますから、よく考えて導入しましょう。
昨年まではISDNでしたが今年はADSLにそして、たぶん来年から再来年には間違いなくFTTHが主流になります。
まあ、先を見て変更してくださいね。
ADSLにしたけど、もう数ヶ月したらFTTHがとなるとしゃれにもなりませんし・・・

もし何かあれば、補足要求をお願いします。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



京都市にお住まいのようなのでお伝えしますがついに京都市の一部でも最大100Mbpsの光ファイバー接続を提供する「有線ブロードネットワークス」が9月1日より申込受付を開始します(o^^o)。運がよければ提供エリア内かもしれないので下記HPでご確認ください。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/index.html

一様推奨PCのスペックでCPUが「Pentium (3)」以上とありますが「Celeron」でもある程度の速度が出るのでromantist2001さんのPCがそんなに古くなければ光ファイバーがお奨めですね(●⌒∇⌒●)。

もし提供エリアでなければ「有線ブロードネットワークス」の提供エリア拡大を待つか、最短9日で導入できる「eAccess」などのADSLを導入するかはご自身で決断されると宜しいでしょう。ADSLの詳細は下記参考URLでご確認ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127613
    • good
    • 0

私は今年6月にフレッツISDNからADSLに変更しました。


プロバイダはOCNだったので迷わずフレッツADSLとしました(メルアドの変更は色々な面で不都合を感じたので)。結果かなり快適な環境になりましたよ。値段は価格競争でかなり下がってきています。ADSL化できるなら是非されるといいと思います。手続き上のめんどくささや開設までの期間なども検討されるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報