教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

約束事にルーズなディーラー営業マン
昨年3月にトヨタカローラにてルーミーを新車で買いました。担当営業マンは20代半ばの男性営業マンです。
商談・点検で来店した際の担当営業マンとの会話で、私に趣味は何ですか?と聞かれたので、私は列車の撮影が趣味ですと答え、担当営業マンは強く反応していました。私に何回か一緒に行きたいと希望してきたのですが、別なお客様からゴルフに誘われた・釣りに誘われた等と当日にドタキャンする有り様です。ウソか信かは分かりませんが、最初に私と約束したが、その後に別なお客様から連絡あって、私より重要度の高い客だからドタキャンも仕方ないのかな?と思いました。
私には申し訳ないと言う気持ちが感じられません。自分から私に連れていって欲しいと言っている以上は責任はあると思います。後に別なお客様から誘われたなら、断ることも出来ないのは大問題かと。
今後の付き合い等を考えるとベストはどれでしょうか?
①プライベートな付き合い=仕事から離れた付き合い言えども、店長に一度相談。
②担当営業マンと距離を置く・関わらない。点検等で店舗に出向く必要があるときは別な店舗に依頼して、担当営業マンと疎遠になる。
③可能なら担当営業から外してもらい、私の担当営業マンは不在扱いにしてもらう。
④徹底的に担当営業マンを無視する。
⑤買い換えて1年未満ですが、他社に買い換えを匂わせる発言・行動を起こす。

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

距離置くなら担当の意味がないので③か、④か⑤でいいと思います。

私は不快な対応をされたときに知り合いに相談したら 知り合いからそのディーラーの上司に情報が渡り、その上司から担当にお叱りが入り態度がガラッと変わり親切丁寧な対応されるようになりました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日から購入したディーラーの初売りありまして、店舗に出向いて店長に話してみようと考えていました。店長の態度次第であなたが提案した③④⑤のどれかの意思表示しようと思います。

①で良いのかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社交辞令って回答するバカ=前の回答者いますが、自分から趣味は何ですか?と聞いてきて、私も連れていって下さい言われて準備して当日担当営業マンの家に行ってドタキャン判明。謝罪すらありません。店長に事の顛末を話して、ダメなら販売会社変えずに別な営業所で入庫を考えます。

お礼、ありがとうございます。

>はっ?
わからんのやね。あなたには。
だから、こんな質問をね。

>①プライベートな付き合い=仕事から離れた付き合い言えども、店長に一度相談。
好きな人ができてうまくいかなかったら親に相談するの?
>②担当営業マンと距離を置く・関わらない。点検等で店舗に出向く必要があるときは別な店舗に依頼して、担当営業マンと疎遠になる。
>③可能なら担当営業から外してもらい、私の担当営業マンは不在扱いにしてもらう。
>④徹底的に担当営業マンを無視する。
>⑤買い換えて1年未満ですが、他社に買い換えを匂わせる発言・行動を起こす。

これってなに?営業マンに思い知らせようと思ってるの?
あなたは、超ビップなお客様として扱わせようとしてるの?
友達いないの?接待させる気なの?

>担当営業マンは強く反応していました。
聞いてないふりできる?車買ってほしいのよ。
    • 1

私はディーラーの特定のスタッフと特別仲良くなりたいとは思わない方なので、購入したときの商談を担当した営業の名前も顔も覚えていないですし、点検や車検のときも特に「○○さんいますか?」とか聞いたりせず、自分のタイミング、自分のペースで直接店に連絡して依頼します。

最初の担当も転勤して次の担当は○○になりましたとか葉書が来ましたが一切関係なく、「店」と付き合うという感じです。そのディーラーから2台続けて購入して10数年経ちますがずっとそんな感じです。ディーラーの方でも私のことは○○担当の客ではなくフリーと考えられているようです。

質問者様も、ビジネスライクに付き合われてはいかがでしょうか。日にちまで約束してドタキャンする訳ですから、その程度の社交辞令だったということでしょう。なので店に行って「担当の○○呼びましょうか?」とか「担当の○○が今日休みですが」と言われたら「いや、別に誰でもいいんですが」と言えば、ディーラー側もこのお客は特に○○でなくてもいいんだなと察してくれるかもしれません。その担当が来ても車のことだけ、自分の依頼のことだけを話して、世間話を振ってきても関心を示さなければ相手もそれ以上距離を詰めようとはしなくなるかも知れません。

ディーラーは車を買って、その後のメンテをする。それだけの所と考えましょう。店長に話したり、無視したりすると却ってギクシャクするのではないかと思います。ただそのディーラーが必ず担当者に対応させようとして、あなたがそれを許せないのなら店を変えましょう。
    • 1

営業さんとは、ビジネスライクなお付き合いしかしない。

若い女性の営業さんなら、少しプライベートな・・・wと期待しつつ、ビジネスライクなお付き合いとなるw

たぶん、営業さんは、社交辞令でいっただけでしょう。
営業さんの社交辞令でいっていることだから、ことらも、適度にビジネスライクの社交辞令で流す。
    • 1

普通、そんな個人的な付き合いするの?

相手は、お客様にその場で断りにくいんじゃないの?
あなたが、無理やり約束させてるのと違うかな?

「行きたいですね。」
「また今度一緒に行きましょうか。」
「お願いします。」
「また、連絡しますね。」
で、終わりじゃないの?

あなたが、お客様だから話合わせてるだけで腹の中は「黙って座って待っとけ!」と、思ってると思いますよ。
あなたの、勘違いじゃないのかな。
気に入らなければ、行かなければいいだけ。
他の、ディーラー行けば済むだけ。
    • 3
この回答へのお礼

はっ?

そのディーラーに全てを話して、担当営業マンを変えてもらいましょ。

営業マンというより、人としておかしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。担当営業マンを変更ですね。後味が悪くならないですか?

そのディーラーを利用しない
ディーラーは車を売るだけの店と割り切って、
車検、点検、修理、オイル交換、任意保険など、
民間業者にやってもらうか自分でやる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が急に来なくなれば、あれっ?ってなる確率は高いですか?

うん・・・

社交辞令で 趣味が同じだと言っただけだと思うが?

他の客にも そう言ってるんだと思うし・・

顧客全員の趣味が そのセールスマンの趣味と違うとも考えられる・・

約束事にルーズな訳で無く あなたが 社交辞令を知らないだけだと思う
    • 6