プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、引越しをしたのですが、新しい電話番号に毎日2~3回、間違い電話がかかってきます。
しかも、電話をかけてくる人は毎回違う人で、みんな揃いも揃って、「○○センターですか」と聞くので、どういうことだろうと思って、インターネットで電話番号を入力して検索してみると、うちと全く同じ電話番号が掲載されているページがいっぱい出てきたのです。

調べてみたら、その電話番号が以前は別の公共施設の相談窓口の電話番号だとわかりました。同居人が電話工事とかの手続きをしてくれたのですが、電話番号を選ぶときにそのことは全く言われなかったそうです。
その公共施設の新しいサイトでは、ちゃんと別の番号に変わっているのですが、施設とは関係のない個人のサイトや、ちょっと古いサイトにもその番号が載っているのです。

今はずっと留守電状態にしていて、かけてきた人もおかしいなと思ってくれることを期待しているのですが、ずっとそういうわけにもいきませんし、ときどき早朝や寝てる間にも電話がかかってくることがあって、とても困っています。
こういう場合、どうすればいいのでしょうか?その公共施設に問い合わせするべきか、それとも、電話会社に言うべきなのか…。
何かイイ方法があればアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

昔、NTTで働いていた者です。


116へ電話して相談してみるのが一番です。
多分、電話番号を変えるという提案をされると
思います。
基本的に会社が使っていた電話番号は1年以上、
一般家庭が使っていた電話番号は半年以上、期間を
あけて(使えないようにして)次の人に提示すると
NTT内部で決まってます。

ゴロの良い番号や電話機のボタンが押しやすい番号等は
前に企業が使っていた可能性が大なので、
気をつけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元職員の方からのご回答大変ありがたいです。ボタンはかなり押しやすいですね。多分、その公共施設の番号として使われなくなってから1年以上はあけてあると思うのですが、個人のホームページには残っているので、どうしようもない状態です。
とりあえず、NTTに相談してみます。

お礼日時:2005/03/18 14:04

迷惑電話の場合、116にお願いして番号を変えられるようです(参考URL)。



他人の営業用の電話番号として、ネット上にたくさん掲載されている、という状況は、迷惑電話とは違うでしょうが、かなり特殊な状況なんじゃないかと思います。事情を116で話してみるのがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/cgi-bin/shop/faq/qavie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。検索したときは驚きました。NTTに相談してみようと思います。

お礼日時:2005/03/18 14:01

こんにちは。



どうしても困るということでしたら、電話番号変更をするしかないと思います。
一応NTT東日本のサイトをご紹介しておきます。
西日本の方だったら別途調べてみてください。

2500円で可能なようです。

夜も眠れないのなら、お金で解決したほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number_chan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところは生活に支障があるわけではないのですが、NTTに相談してみようと思います。

お礼日時:2005/03/18 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!