痔になりやすい生活習慣とは?

あさっての卒業式で服にコサージュを付けようと思いました。
今までコサージュは付けたことはありません。
花と茎がありますが、花が上で良いのですよね?
また、花を上にしてみたら、茎はまっすぐ下でしょうか?
少し曲げるとしたら、身体の内側(胸側)でしょうか、
または、外側(脇)でしょうか?

コサージュは造花です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

花の種類とか大きさとか、雰囲気などが判りませんが、フォーマルな服装用のコサージュの一般論を申し上げます。

花が下、茎が上です。
茎を軽く曲げ、体の上の外側に向ける場合が多いかと思います。

カジュアルな小さいタイプ(野の花をまとめたような)でしたら、花が上茎が下、茎はまっすぐ下でもよいですね。

ちなみに我が家は明日が卒園式です。
お持ち帰りの荷物が多いようなので、大きなショルダーバッグ持参、コサージュ無しで出掛ける予定です。

素敵な装いで出席なさってください。
    • 18
この回答へのお礼

聞いてよかったです。
まったく反対に付けていました。
直してから出かけます。
ありがとうございました。

先日コサージュを購入しました。

私もコサージュの向きがわからず店員さんに聞いたところ花を下にして茎は上。
茎が体の外側をむくような方向で少し斜めにつけてみては?とアドバイス頂きました。

コサージュひとつで雰囲気も変わってとってもオシャレですよね。
すてきな卒業式になると良いですね。
    • 21
この回答へのお礼

お二人とも同じご意見だったので驚きました。
花が下なのですね?
聞いてよかったです。
ありがとうございました。

花が上で、茎が内側を向いて付けてしまいました。
まったく真反対ですね・・・
直してから出かけます。